• 締切済み

生活費・月10万円生活!!

生活費シュミレーション 食費 5万 水道光熱費 1.5万 通信費 1万 その他(日用品、交通費、交際費)2.5万 【月収10万円の人の一カ月の生活費を元に補正】 修繕積み立て費 5000円 社会保険料:1.5万 光熱費:1万 携帯代:1万 食費:5万 余暇:1万 10万円の生活費で生きていくにはどうすればいいか?といことで 情報を集めています。 youtubeとかで軽くぐぐったのですが、よくわかりませんでした。 10万円生活についてのアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(・´з`・) 月10万円で生活できればフルタイムで働かなくてもよくない? https://www.youtube.com/watch?v=K0kGaeRYWAI 51才の1ヶ月10万円生活日記(´・ω・`)10万円生活も1年経過しました https://www.youtube.com/watch?v=tDscRPpUOSE 【LIVE】月10万円のB級生活YouTuber https://www.youtube.com/watch?v=hr99l3stLlA

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

固定資産税、健康保険税、介護保険、国民年金などが必要。 食費は、自炊をすれば、安くなる。 いつ病気になり、体が動かなくなるかわからない。 預金が必要。 フルタイムで働いてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (`・ω・´) 22歳の時にメンタル疾患を患い現在精神障害者です。 (`・ω・´) フルタイムで働くと多分倒れるのでセーブした働き方でないとつらいです。

• mimi22221
回答No.3

食費を2万か3万にする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 2人分の食費を想定しています。(・´з`・)

• ROMIO_KUN
回答No.2

携帯代の1万円はたかすぎるでしょ。1000円にする。本体は中古を1回払い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光ファイバー代と携帯代と固定電話代、新聞代など合わて このぐらいを見積もっています。 現在、父と母と自分の三人暮で暮らしています。 弟は結婚して家を出ています。 現在、父と母の年金(合計月25万ぐらい)で主な生活費を賄ってもらっています。 父や母が死んだり、介護が必要になり施設に入所させなければならなくなった場合、 父や母の年金に頼る今の生活は出来なくなるので 自分の収入10万円だけでの生活をシュミレーションしています。 なので、父と母が二人同時になくなることはないと考えたいので 自分の収入で家計を賄うようになる場合には2人分の生活費を計算することになると思います。 ('ω')ノ

• no_account
回答No.1

食費の5万は高い 自分だと過去6年を見ても食費は一番少ない月で1万5千、一番高い月で2万3千

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人分の食費を想定しています。(・´з`・)

質問者

補足

現在、年金暮らしの両親にパラサイトして生活しています。 両親の年金は25万ぐらいです。 自分の収入で生活費を賄わなければならない時は 父や母が亡くなった場合や施設への入院が必要になった場合です。 父と母が同時に亡くなった場合は1人での生活になりますが、 両親同時になくなることは考えにくいので 10万円で2人分の生活費を賄う生活を想定しておくべきだと考えました。 (・´з`・)