• 締切済み

生活費・月10万円生活!!

生活費シュミレーション 食費 5万 水道光熱費 1.5万 通信費 1万 その他(日用品、交通費、交際費)2.5万 【月収10万円の人の一カ月の生活費を元に補正】 修繕積み立て費 5000円 社会保険料:1.5万 光熱費:1万 携帯代:1万 食費:5万 余暇:1万 10万円の生活費で生きていくにはどうすればいいか?といことで 情報を集めています。 youtubeとかで軽くぐぐったのですが、よくわかりませんでした。 10万円生活についてのアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。(・´з`・) 月10万円で生活できればフルタイムで働かなくてもよくない? https://www.youtube.com/watch?v=K0kGaeRYWAI 51才の1ヶ月10万円生活日記(´・ω・`)10万円生活も1年経過しました https://www.youtube.com/watch?v=tDscRPpUOSE 【LIVE】月10万円のB級生活YouTuber https://www.youtube.com/watch?v=hr99l3stLlA

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10805)
回答No.4

固定資産税、健康保険税、介護保険、国民年金などが必要。 食費は、自炊をすれば、安くなる。 いつ病気になり、体が動かなくなるかわからない。 預金が必要。 フルタイムで働いてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (`・ω・´) 22歳の時にメンタル疾患を患い現在精神障害者です。 (`・ω・´) フルタイムで働くと多分倒れるのでセーブした働き方でないとつらいです。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.3

食費を2万か3万にする。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 2人分の食費を想定しています。(・´з`・)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

携帯代の1万円はたかすぎるでしょ。1000円にする。本体は中古を1回払い。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光ファイバー代と携帯代と固定電話代、新聞代など合わて このぐらいを見積もっています。 現在、父と母と自分の三人暮で暮らしています。 弟は結婚して家を出ています。 現在、父と母の年金(合計月25万ぐらい)で主な生活費を賄ってもらっています。 父や母が死んだり、介護が必要になり施設に入所させなければならなくなった場合、 父や母の年金に頼る今の生活は出来なくなるので 自分の収入10万円だけでの生活をシュミレーションしています。 なので、父と母が二人同時になくなることはないと考えたいので 自分の収入で家計を賄うようになる場合には2人分の生活費を計算することになると思います。 ('ω')ノ

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

食費の5万は高い 自分だと過去6年を見ても食費は一番少ない月で1万5千、一番高い月で2万3千

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人分の食費を想定しています。(・´з`・)

tasukete2018
質問者

補足

現在、年金暮らしの両親にパラサイトして生活しています。 両親の年金は25万ぐらいです。 自分の収入で生活費を賄わなければならない時は 父や母が亡くなった場合や施設への入院が必要になった場合です。 父と母が同時に亡くなった場合は1人での生活になりますが、 両親同時になくなることは考えにくいので 10万円で2人分の生活費を賄う生活を想定しておくべきだと考えました。 (・´з`・)

関連するQ&A

  • 月の生活費はどのくらいが妥当でしょうか?

    今年の4月からなのですが、再婚します。そこで月の生活費で再婚相手と少し意見がちがいますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 夫、私、子供(中学生、高校生になります。) 子供の学校は給食はなく、毎日お弁当になります。 そこで食費を7万、日用品(生理用品含む他あり)8千円、病院代1万円、交通費5千円、娘達の小遣い1万円(二人分)雑費5千円と考えてます。計10万8千円ですが、何とか遣り繰りしまして 10万で遣り繰りしたいと考えてます。 ところが再婚相手がいうには上記全てで7万でやっていけるのでは?と言います。 食費には勿論米代なども含まれ米代だけでも月に20キロかかりますので、食費の遣り繰りには無理があります。 上記記載分で私の使い過ぎだと思われますか? 結構キツキツの家計なのですが… 因みにおかずなどは三品程度なければ文句が出るたいぷです。 正直私は10万から11万が理想なのですが… 贅沢でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。 因みに再婚相手の月収は45万程度です。 水道光熱費は再婚相手が出しますし、学費、家のローン(約10万)も再婚相手が出します。残りは、多分私に渡す生活費と上記合わせても10万以上残るはずなのですが… ご回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 月4~5万円の生活費ってそんなに難しいの?

    20代の男の学生です。 …学生と言っても今は休学中で、派遣労働などでお金を稼いでいます。(休学フリーター?) おまけに親とはほぼ勘当しましたから(分籍までやって置きました)、もう彼等から仕送りなんて期待出来るわけも行きませんね。全ての費用は私自らが負担しますし、誰からにもいかなる形態の経済的な支援(笑)も全く受けてない状態です。 取り敢えず私の先月の支出内訳ですぞ。 家賃 17000円 食費 12000円 (ほぼ全て自炊です。コーラ、サイダー等は主にスーパーマーケットのPB版を飲みます。たまに近所のマック、コンビニ等でソフトクリーム、唐揚げ串も食べたりします。) 通信費 6000円 ガス代(カセットボンベ) 1300円 (→共同キッチンはあるものの、大体は私の手持ちのカセットコンロを使っています) 理髪 1000円 雑費 1200円 合計 38500円 … 何と、家賃を含む生活費が4万円を割ってしまいました! だが、これは今私が住んでいる賃貸のアパートが破格的に安い(光熱費含み月17000円)せいですから… この支出パターンで世界で一番地価も物価も高い東京23区で暮らしていたらどれくらい掛かるかもちょっと予想してみますた。 東京都区部といっても例えばこんな部屋で暮らすとしたら… http://www.homes.co.jp/chintai/b-1182830002372/ http://www.homes.co.jp/chintai/b-1124440076237/ 家賃 20000円 光熱費 10000円 食費 13000円 通信費 6000円 雑費 6000円 合計 55000円 実際の東京区部の事情がよく分からない私の予想が少し甘いかも知れませんけど、とにかく良く頑張れば世界一物価が高いという東京都区部でさえ家賃含み生活費を月5~6万円くらいまで抑えれるんじゃないですかね。(但し、一人暮らし限定) って、ネット掲示板で他の人達はどれくらい生活費を支出するかを見てみました。 勿論、私の他に月4~5万円くらいの生活費で暮らす人も又いました。 だが、大抵の場合、一人暮らしなら月10万円以下でも良く節約したという風に話していますね。食費は月3万円を軽く超えたりするし… これで私は一つと皆さんに聞きたいんです。 家賃含み月4~6万円の生活費ってどう思いますか。 あなた達にとってそんなに難しいんですか。 そもそも食費で月3万円以上使いながら月生活費が10万円の奴等の方が浪費癖が強く、大食いだけのですか、それとも月4万円しか支出せずに、東京都区部で暮らしても月6万円くらいで十分だろう、と見積もっちまう私の方が普通の人と比べて感覚がずれているのですか。 私だってわざと苦労してこれくらい生活費を抑えようとした事もなく、普通に暮らしてたのに、気がついたらこんなにドケチ(?)な支出パターンになっていましたぞ。

  • 月5万円で生活し、無理になったら生活保護を受けたい。

    高校を卒業後フリーターになり、3~5万円の月収で生活をしています。 この収入だけでは完全に自立するのは難しいと思うので、将来的には生活保護を受けたいと考えています。健康で働ける人で働く意思のない人には生活保護は出ないのでしょうか?、今は水道光熱費、食費、家賃、通信費、車の費用以外は自立して生活をしています。これらを自分で賄うのは無理だと考えます。 この未曽有の経済危機で就職などあるわけがありません。しかたないです。 呼んで腹を立てた人は、社会の現実を考え直してください!

  • 1ヶ月の生活費はいくらかかりますか?

    夫婦、子供二人(3歳と2歳)の4人家族です。我が家の生活費(食費代、衣服代、日用品代、医療費など・光熱費や車関係、ローンなどは除く)は1ヶ月約10万円です。毎月赤字で大変ですが、これ以上の節約は難しいです。皆さんの生活費っていくらですか?

  • 一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

    1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

  • 1ヶ月の生活費(家族3人)

    1ヶ月の生活費について皆様の意見をお聞かせ下さい。 【我が家の構成】  私、妻、娘(3歳:4月から幼稚園) 【生活費】  4万円 【生活費用途】 ・食費 ・日用品 ・残は妻のお小遣い  となっています。 ずばり少ないでしょうか? 光熱費、通信費、衣料費、医療費、ガソリン、化粧品、レジャー費などは生活費に含まれません。 私としては 食費+日用品で3万、妻のお小遣い1万 くらいで可能ではないか? と思っています。 奥様方の「それじゃ足りない」「奥さんがかわいそう」など、アドバイスがありましたらお教え下さい。 妻に聞く限り、「友達に言うと少なくて驚かれる」と言ってました。。。

  • 15万円で生活出来ますか?

    15万円で生活できるでしょうか家賃・光熱費・食費・衣類代・通信費・こづかい・車代・保険代・貯金・・・これでまわしたいのですが、どうでしょうか? 現状では、とても無理(最低でも25万円は必要)なので困っています。何かいい方法はありますか? 食費は、もちろん添加物とかはNGです。車は軽自動車です。出産するとそれでの生活が待っているので・・・。当方兵庫県在住35歳です。

  • 生活費、月30万円は多い?

    月に30万生活費として貰っています。 夫39歳、私35歳。夫の収入は50万以上あると思います。 そのほかにも収入はあるみたいです。(明確には教えてくれない) 夫、私、犬で暮らしています。 家賃…7万円 光熱費…2~3万円 携帯電話(2人分)…3万円 ネット代6千円 生命保険(積立預金込み)…夫2万円私1万5千円 県民共済(2人分)…7千円 その他、お互いの両親の誕生日…1万円ずつ位、父の日、母の日…5千円ずつ位、御中元、お歳暮 夫は自宅で食事を殆どしないので、食費…2万円~3万円 愛犬が病気がちなので食費や医療費など…平均1万円位 クリーニング代…平均5千円 携帯電話は仕事兼用なので削れません。 光熱費もクリーニング代も夫の仕事の都合上この金額で削れません。 保険代は、少し高い気がしますが、夫が本当に預金しているのかも教えてくれませんし、 福利厚生が無い職場で、明日無くなるかも…と言うことで少し高めにしています。 ちなみに、国民保険・年金・市県民税も30万の中から出さなくてはいけません。 それに、夫が友人と自宅で食事をする時の食費、酒代など別途かかります。 (たまにですが、大体2万。外食の場合はすべて夫が払ってくれます。) その他、ちょこちょこ現金が足りないと言って生活費から持って行きます。多いときは10万など… ちなみに家計簿はきちんとつけています。少し使いすぎだな、と思うのはペットのお漏らしが酷いので消臭剤や、ラグのクリーニング代などです。 臨時収入がある時は、なるべく貯金して。必要なもの(家電や家具など)はなるべく生活費の中から賄っています。私の買い物(服や化粧品、友人との食事など)はなるべく独身時代の預金で買い物していました。(たまに生活費の中からも使わせてもらっています…) この内訳で貯金もしろ。(月にたぶん10万近く位だと思います)と言ってきます。 保険料が高めなのや、年金や市県民税を払うのが不満みたいなのですが、 皆さん、どう思いますか? 家計がぎりぎり、というより赤字ですが、1年間でなんとか20万ぐらいは貯金しました。 自分の貯金をおろした余りの小銭や、臨時収入などでです。

  • 遊ぶお金を除いて生活費を月々10万円にしたい

    一人暮らしで家賃が五万円として、その他に食費、光熱費、シャンプーや石鹸代、携帯代など、最低限生きて行くのに必要な生活費を月に五万円までに抑えて、月々に家賃入れて計10万円で生活することは可能ですか? 遊ぶお金は一切除きます。

  • 30代夫婦二人のひと月の生活費

    結婚一年ほどの者です。東京在住です。 ひと月の生活費として8万円で考えていたのですが、毎月全然足らず、貯金を崩していました。 この8万円から、食費、日用品、衣料品、交際費、娯楽費、化粧品、雑費、を支出します。 居住費、光熱費、通信費、保険、車維持費、ガソリン代、高速道路代、は別に清算しています。 8万円と言う額が世間一般と比べて多いのか、少ないのか、皆さんの実際の家計と比べてちょっとご教授いただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう