彼氏に指摘された口臭とは?改善方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に口臭を指摘された経験がありますが、虫歯治療を受けた後にも再び指摘されました。
  • 友人や職場の人には気にならないと言われることもあり、彼氏に感謝していますが、どう改善したら良いかわかりません。
  • 口臭改善のための一般的な意見や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

口臭について

彼氏に口臭を指摘されました。 しかも2回も…。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 1回目言われた時、すぐ歯医者に行き虫歯を治療しました。 口臭のことも相談をし、歯石もとっても らいました。 2月頃に治療は終わっています。 その時はえげつない虫歯があったのでそのせいかと思い、その後彼も大丈夫と言っていたので安心していました。 しかし先日話の流れでまたその話になり、たまに感じる時があると言われました。 恥ずかしくて申し訳なくて死にそうです。 虫歯もなく、健康診断で内臓系引っかかったこともありません。 気心知れた友人や、普段一緒にランチしている職場の方に聞いても全然気にならないと言われました。 言いにくい事を指摘してくれた彼には感謝しています。 挙げ句の果てに自分の鼻が悪いのかもと言った彼には頭が上がりません。 ただどうしたらいいかわかりません。 そういったご経験の方いらっしゃいませんか。 改善方法をご教示いただきたいです。 一般的意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togurin
回答No.1

口臭を指摘され、あなたも改善しようとしているのならとても良い関係かと感じます。 まずはもう一度歯医者に行くなり、セカンドオピニオンとして他の歯医者に行くなり口臭の原因を探ってみたら良いと思います。 もし、なにも原因が見つからないのであれば歯の生え方として、食べたものが歯ブラシで取りにくい、などが考えられます。親知らずの生え方によっても変わります。歯間ブラシは毎晩やっていますか? また、最初に指摘された時に虫歯があったと言うことですが、日々の歯磨きは十分でしょうか?たまたま手を抜いた時が多くなっていた日に彼氏と会っているかもしれません。 さらに、知人などの意見がどれだけ参考になるかは考え直してみてください。知人と彼氏では口と鼻の近さに違いがありませんか? 手っ取り早く、実行できるなら彼氏にどんな匂いなのか聞いてみたら良いと思います。自分でも感じると思いますが食べ物の匂い、歯垢の匂い、血の匂いなど分かれてくると思います。食べ物の匂いくらいは仕方ないと思います。逆に彼氏が敏感になっているのかもしれません。その辺りならちゃんと彼氏と相談してみましょう。歯垢の匂いや血の匂いなどを感じたらやはりあなたに原因があると思いますので元に戻りますが歯医者に相談や、日々の歯ブラシを怠らないことです。 そんな私も治療中です。歯磨きはもちろん、毎晩の歯間ブラシを怠らないよう歯医者に厳しく言われています。歯垢の口臭があるようです。親知らずを抜くかも検討中です。

mame3855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1回目の治療時に歯ブラシ指導を受けました。 しかし良くなったと彼に言われ歯間ブラシをサボる回数は増えたと思います。 反省です。 来月口臭外を予約しました。 的確な診断が出るとこを期待しています。 現在治療中との事、togurin様を見習って私も頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご心配ですね。以下、私の経験からのアドバイスです。 (1)虫歯も無く、内臓疾患もないのであれば、口臭の原因は口腔内ではないかと思います。口臭は「舌」が原因という意見もあります。舌を掃除する道具「タングスレーパー」というのを購入して掃除すると良いかもしれません。 (2)口臭は口腔内のバクテリアの繁殖が大きな要因です。特に夜中に繁殖するので、寝る前の歯磨き時、フロスを使って歯間も掃除すると良いでしょう。 (3)上と同じ理由で、食品用の重曹(製品名:タンサン。ふくらし粉です)を溶かして、ブクブクうがいをします。決まった時に。例えば朝食後とか夕食後とか。この効果ですが、バクテリアが繁殖すると酸性になりますが、タンサンは弱アルカリなので、繁殖を抑えることができるからです。 あとはお二人で、納得いくまで相談されると良いと思います。

mame3855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重曹を使うなんて想像もしていませんでした。 わかりやすく説明して頂き助かりました。 彼とも相談してみます。

回答No.7

多分、唾液が臭いんだと思います。 自分の唾をテッシュ等に取って匂いを嗅いで見てください。 唾液に菌が大量に発生しているらしいです。 歯科医に相談してください。 わたしが昔付き合っていた女性も、キスをすると臭かったです。 最近は私自身もマスクしたまま、くしゃみをするとマスクの中が臭くなります。

mame3855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と会う前はティッシュで唾液チェックしてみます。 口臭外来も予約しました。 やっぱりキスする時気になりますよね…。 嫌われないように頑張ります。

• pluto1991
回答No.6

玉ねぎとかニンニクを大量に食べると翌日口臭がひどい。 これは血液中にニンニクの成分が溶け込んでいて肺胞を通じて呼気の中にニンニク臭が入るからですね。 虫歯とか歯垢とか胃腸といった可能性を排除すると、やはり「呼気」が臭いんだと思います。 血液の匂いです。 いつも同じ口臭の女の子、というのは確かにいるんです。 大体、肥満体の人っていつも同じ匂いでしょう。 これはケトン臭ですよ。 肝機能低下(アミン臭)、腎機能低下(アンモニア臭)、糖尿病(アセトン臭)、悪性腫瘍(腐敗臭)など、原因が深刻な場合も。 内科で血液検査するのが安心です。 病気でなければ生活習慣の改善。これでしょうね。

mame3855
質問者

お礼

ちょうど先月に別の診療科で血液検査しました。 どの項目を見ればいいのでしょうか。 自分でも調べてみますが、ご存知でしたらご教示いただけると嬉しいです。

• sutorama
回答No.5

たとえば・・・蓄膿症 https://www.kobayashi.co.jp/brand/chikunain/cause.html たとえば・・・胃炎・胃潰瘍・逆流性食道炎 https://brand.taisho.co.jp/kanpou/tsukiau/kotsu6.html http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-14-9.html たとえば・・・便秘・肝機能低下 https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/201901332.html などなどなど、口臭の原因が口内だけではありません ちなみに私の両親はふたりとも癌でしたが、体調不良が口臭でわかりました ので、専門の口臭外来や人間ドックを検討されては?

参考URL:
https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health/201901332.html
mame3855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに肝機能の低下は考えられます。 口臭外来の予約もしました。 口臭から癌がわかることもあるんですね…。 気をつけます。

• kaitara1
回答No.4

歯垢が主な原因んでしょう。一番簡単なチェック法は、つまようじの先を注意深く歯の間にいれて、軽くこすってみることです。特に下の歯の間からはかなりの歯垢が取れると思います。このチェック法は歯垢の除去にもなりますが、スエーデンなどの北欧では三角楊枝というのが歯間ブラシの代わりに使われているようです。

mame3855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爪楊枝をきらしていたので、デンタルフロスでやってみたところ感触が違う部分がありました。 引き続きやってみます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >普段一緒にランチしている職場の方に聞いても全然気にならないと言われました。 申し訳ないですが、それほど親しい人でない限り デリケートなことは、事実であっても言わないことも ありますよ。 だからといって匂うことはないと思いますが・・・。 彼氏はどんな匂いと言っているのですか? 磨き切れていないことも考えられますが 鎮静剤等飲んでいませんか? 口の中以外が匂っていることはあるかもしれません。 ご自身が鼻がよければ、朝起きたらすぐに きれいなコップに息を吐いてにおいをかいでみてください。 https://www.bufferin.net/faq/

mame3855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 匂いの種類に関してはわかりません。 教えてもらえませんでした。 近々トライしてみようと思っています。 鎮静剤は生理痛、頭痛があるときはロキソニン飲んでます。 毎日飲んでるわけではありませんが関係はあるのでしょうか?

• unnoun
回答No.2

口臭指摘はモラハラです。 多分うまくいってないのでは。 ある程度歳を取ると加齢臭が口からもします。 無いのは若いときだけです。

mame3855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは上手くいっていると思います…。 (そう思いたい) 加齢臭もあるんですね。 アラサーなので調べてみます。