• ベストアンサー

口臭と鼻の関係?

こんにちわ。 今、口臭で悩んでいます。 他の質問者さまへの回答で、歯石を取ったり、口の中が乾いていたり、舌の汚れで・・・などが上げられていました。 私は、虫歯も治療済みだし歯石も取るようにしています。 歯医者さんでも、良い歯ですといわれました。 そして特に体調が悪い事はなのです。 母も、口臭があります。遺伝でしょうか? それと、先日風邪を引いていて『鼻』がつまっていたんですが、 その時は口臭がほとんどなく、普通なら臭う時間帯でもほぼなかったらしいのです。 これは、口臭ではなく『鼻臭』なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.3

こんにちは! えっと、今も鼻水は出ていらっしゃるのでしょうか? もしそうでしたら、寝ている間に鼻水が鼻の方にでなくて喉の方にまわり、知らず知らずのうちに胃の中へ入っていると思います。 そういう状態ですと口臭がする、って医学書に書いてあるのを読んだことがあります。 実は私も鼻が悪いんです。 鼻の調子が悪いと口臭があります。

maronn51
質問者

補足

鼻水はでていません。 夜寝る時も、詰まっていて口で息をしている状態です。 それでも、胃の中へ流れている事があるのでしょうか? 基本的に鼻炎気味なんです。 やっぱり鼻の調子が悪いと、口臭があるのでしょうか? でも、今回風邪を引いて・・・の場合口臭がないんですよね。なぜでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

• denji-05
回答No.5

こんにちは~! えっと、鼻水がでていらっしゃらないのですね・・・ 実は私も先月、鼻づまりがしていていつもの耳鼻科へ行きました。先生に「鼻水は出ていないのですが・・・」と申し上げましたら、本来は鼻の方へ流れるべき鼻水が寝ているとき仰向けになっているために喉のほうへ流れているはずです。って言われました。なので私の場合ですが、可能性としてあげられるのではないかと思い、コメントさせていただきました。 では、おだいじに・・・!

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 風邪は治りましたが、ずっと鼻づまりです。 denji-05さんと同じ現象かもしれませんね!! 耳鼻科に行ってみます。

• kinshi77
回答No.4

no1の方が張っているリンク先は、ほんだ先生のホームページ で日本一口臭について書いている、といっても過言ではないほ どのホームページです。臨床医の先生ですので、若干独自の考 えがみられますが、口臭治療に関してはかなり有名な先生です ので、ぜひとも参考にされてはいかがでしょうか。 浅学な私が、maronn51さんの質問内容にこたえるとすると、 母親と同様の口臭を感じているのならば、母親から引き継いだ 口腔内細菌叢、生活習慣、舌や頬粘膜などの性状、唾液腺の性 状、性格的な気質、などが関係するのではないでしょか。です ので、一部遺伝が関係するかもしれませんが、他の要素もあり ます。 また、口臭の原因は9割以上が口腔内に由来するもので、鼻臭ガ スに関しても、多くの場合は口腔由来のガスであることが言わ れいます。 おそらく、maronn51さんがいだいている他の疑問に関しても、 ほんだ先生のホームページに殆ど書いてあるので、ぜひとも参 考なさってください。 ああ、ちなみに、僕とほんだ先生はまったくつながりありませ んので、だだ単にいいホームページだなと思っただけなので、 あしらかず。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
maronn51
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりHPを見てみたいと思います。

回答No.2

とても気になるに原因がわからない・・というのは、とてもお辛いと思います。 口の中の衛生状態に気を使っている上で考えられるのは、喉の奥にだんだんとたまる『膿栓(のうせん)』の存在と、副鼻腔炎(昔で言う 蓄膿症)と、胃が荒れている状態・・・が他に考えられるところでしょうか・・・。 慢性副鼻腔炎の人は、人にもよりますが、独特の口臭を感じるのを何度か経験しています。 そして、胃が荒れている時は、私も家族も口臭を感じ、それぞれ気が付いた人が『今胃が荒れ始めてるから胃薬飲んだ方がいいよ』と声を掛けあっています。 (そういう家族ってめずらしいでしょうね( ̄▽ ̄;) 鼻が詰まっている時は臭いが無くなる・・というのは、キーワードのような気がします。 一度、耳鼻咽喉科でそれらの事を伝えて、検査してもらってはいかがでしょう。 私は一度だけ、急性副鼻腔炎になって、突然嗅覚が消えて味を感じなくなり、レントゲンを撮ったら、ビッシリと膿がたまっていて、手術寸前ギリギリセーフだった経験があります。 でも、本当に不思議なのは、ハナが出るとか詰まるとかの症状が無く、突然嗅覚が消えたという症例だったのです。 質問者さんも、少しでも早く原因を突き止めたいでしょうし、もし耳鼻咽喉科がまだでしたら、相談されてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1339227
maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原因がわからず、不安です。 病院に行くのも怖いな・・・なんて思いましてここで相談 することに・・・。 でも、tsukasa123様のように早めの処置により、ギリギリセーフなんてこともありうるのですもの。 怖がってばかりでもいられませんね! いい病院を探して、相談してみます。

回答No.1

彼氏の口臭で悩んだことがあり、そのときにお世話になったサイトを紹介します。 口臭には生理的なものと病的なものがあるそうですよ。あと口臭は遺伝しないとも聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
maronn51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイト見てみます。