• ベストアンサー

ダブルでコンボボックスについて

1つ目のコンボボックスで都道府県を選択できるとします。2つ目のコンボボックスは1つ目で選択した県の市町村が選べるようにしたいんですが、JavaScriptではどのように記述すればよいのでしょうか? めちゃくちゃ人頼みで申し訳ないのですが、急いでいるので教えて下さい(-人-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinoa
回答No.2

こんな感じでどうですか? データの設定方法は、一番目に都道府県名、N個の市町村名、最後は"END"の文字列としてます。 後はお好みで改造してください。 少しでも参考になれば幸いです。 <script langage="javaScript"> PREF_NUM=47;  // 都道府県数 PREF=[ ["北海道","苫小牧市","札幌市","室蘭市","END"],     ["青森県","青森市","弘前市","END"],      ~ 略 ~       ["大阪府","大阪市","枚方市","堺市","END"],     ["沖縄県","那覇市","END"]    ];   function setItem(){  clearItem() ;  no = document.myForm.PrefName.selectedIndex ;  cnt = 1 ;  while(1){   if ( PREF[ no ][ cnt ] == "END" ) break ;   document.myForm.CityName.options[ cnt-1 ] = new Option( PREF[ no ][ cnt ], PREF[ no ][ cnt ] ) ;   cnt++ ;   } } function clearItem(){  itemNum = document.myForm.CityName.length  for ( i=0; i<itemNum; i++ ){   document.myForm.CityName.options[ i ] = null ;  } } function setPrefItem(){  for ( cnt=0; cnt<PREF_NUM; cnt++ ){   document.myForm.PrefName.options[ cnt ] = new Option( PREF[ cnt ][ 0 ], PREF[ cnt ][ 0 ] ) ;  }  document.myForm.PrefName.selectedIndex = 0 ; } function initialize(){  setPrefItem() ;  setItem() ; } </script> <body onLoad="initialize()"> <form name="myForm">  <select name="PrefName" onChange="setItem()">   <option value="">  </select>  <select name="CityName">   <option value="">  </select> </form>

sunny65
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 お詳しいのですね。私もこれから勉強していきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 手元にあったscriptが使えそうなので少し弄ってみました。 case文に変更するなりループ回すなりすると結構面白そうですね。 ではでは~☆彡 <HTML> <HEAD> <TITLE>test</TITLE> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!--- function BYGR() { flag = document.forms[0].elements[0].value if(flag=="BOY") { document.forms[0].elements[1].options[0].text = "男の子用のプレゼント"; document.forms[0].elements[1].options[1].text = "プラモデル"; document.forms[0].elements[1].options[2].text = "スニーカー"; document.forms[0].elements[1].options[3].text = "おもちゃの缶詰(男の子用)"; } if(flag=="GIR") { document.forms[0].elements[1].options[0].text = "女の子用のプレゼント"; document.forms[0].elements[1].options[1].text = "テディベアー"; document.forms[0].elements[1].options[2].text = "ドレス"; document.forms[0].elements[1].options[3].text = "おもちゃの缶詰(女の子用)"; } if(flag=="") { document.forms[0].elements[1].options[0].text = "男の子用・女の子用どちらか選んで下さい"; document.forms[0].elements[1].options[1].text = "-------------------------------------"; document.forms[0].elements[1].options[2].text = "-------------------------------------"; document.forms[0].elements[1].options[3].text = "-------------------------------------"; } } //---> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> *後からフォームの内容を変える<P> <HR> 男の子用・女の子用の2通りのプレゼントを用意しました、どちらか選んでください。<BR> <FORM>性別 <SELECT onChange="BYGR()"> <OPTION VALUE=""> <OPTION VALUE="BOY">男 <OPTION VALUE="GIR">女 </SELECT> <P> <SELECT> <OPTION>男の子用・女の子用どちらか選んで下さい <OPTION>------------------------------------- <OPTION>------------------------------------- <OPTION>------------------------------------- </SELECT> </FORM> </BODY> </HTML>

sunny65
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。