• 締切済み

2ヵ月後にパーマをあてるのですが

2ヵ月後にパーマをあてるのですが、それまでに髪質をパーマがあたりやすいようにしておきたいのです。 僕は妙な癖毛らしく、今まで何度も髪が長くなるたびに 美容室でウェーブパーマをあてていたのですが ちゃんとあたったのは1回くらいで ほとんどが全くあたっていない、もしくは洗うとすぐに取れてしまっていました。 パーマを何度か繰り返してきたせいか、ちょっと痛んでいます。 髪は硬い癖毛で、首辺りまではストレートなのですがそこから下がくにゃりと曲がってしまっています。 今現在 mod's hairのシャンプー(市販品) 大島椿のトリートメント そして乾かす際にmod's hairの洗い流さないタイプのトリートメントを使い 豚毛のブラシで梳かしながら乾かしています。 2ヵ月後にあてるパーマにはちゃんとあたってほしいのです。 もしよければ経験者の方、おすすめ洗髪剤や注意する点 やると良い方法などあれば教えてください。

• jpon
  • お礼率38% (40/105)

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

パーマというのは髪が傷んでいるほどかかりやすくなるそうです。 というわけで、さすがの健康な髪もパーマで傷んできたそうですから 次はもう少しかかりやすくなるはず。 いや、これ本当の話なんですよ。  パーマが全然かからない人がいるのはどうして?と美容師さんにお聞きしたんですが なぜかからないかは人それぞれだから一口には言えないんだそうです。 また、ベテランの美容師さんだって、やってみて初めてパーマがかからない髪質なんだとわかるんだとか。 かからないからといって、パーマ液をつけておく時間を延長する美容師さんもいますが それは間違い、いったん流してもう一度やり直せばかかるようになるそうです。 jponさんの髪質が本当にわかるのは実際に触っている美容師さんですから 次にかけてもらうときに、今まで洗うとすぐに取れていたことを話して パーマのかけ方を工夫してもらうのが一番ベターだと思います。

jpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに「当たりにくいので少し時間眺めにしますね」とか 言われたこと何度かあります。(今はもう行ってませんが) 今回行っている所の美容室でのパーマは初めてなので 何度も念を押して「今まで一度もうまく当たったことないんですよ」と言っておきました。(^^; 少し怯んでいましたが、上手くあててくれるそうです。