• 締切済み

0-1ビハインド 9回裏攻撃

0-1ビハインド 9回裏攻撃 無死から走者が一塁に出ました ここで代走を送る ところが代走に出た選手は決して足が速い選手ではなかった この意味とは?

• 野球

みんなの回答

回答No.3

アマチュアの草野球だったら、メンバー全員試合に出させたいけど、その選手は代打で結果出せなさそう、9回裏ビハインドなので、もう守備につかせる機会はないかも、ということで、代走に立てたのかもしれません。 プロだとしたら、交代した打者走者が足に古傷とか爆弾を抱えていて、無理させられないのかもしれません。塁上の走者というのは、打者が打つまで突っ立っているわけではなく、牽制球の都度、打者がバットを振る都度、カウントによっては投球の都度、小刻みにダッシュしたり戻ったりします。滑り込むことも必要です。怪我のリスクが意外と高いのが塁上の走者です。だから、大事をとって代走を立てる訳です。 あるいは、足が速くないというデータを相手チームも掴んでいる選手をあえて代走に立てることで、盗塁やエンドランはない、普通にヒッティングか、固く行くなら送りバントだな、と相手チームに思わせ、守備体形の裏をかいて盗塁・エンドランを仕掛ける作戦かもしれません。

• yaasan
回答No.2

意味を見出そうとすれば、いくらでも出来ますよ。単純に出塁した打者より足が速いに始まって、走塁(盗塁)が上手いとか、相手選手のクセを知っているので、隙を突いたプレーの手助けができるとか、見た目は瞬足に見えるからプレッシャーを与えるのに最適とか。 意味は降ってくるものではなく、自分たちで作るものかと。

• asuncion
回答No.1

無意味