• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2004のインストールについて

こんにちは、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。  ちょっとしたことなのですが、ホントだいじょぶなのかなっていう質問です。  ノートンインターネットセキュリティ2004をインストールしようと思いました。しかし、CとDあるHDDドライブパーティションのうち、Cの残りはあとわずか30MBです。Dには、まだ3GBほどの空きがあります。  Cのソフトを削るのには限界があります。さらに、つい最近ドライブにエラーが見つかりスキャンディスクで修復したばかりです。この状態ではパーティションマジックなども使いづらいといわれました。  空き地のあるDドライブにノートンをインストールしてその機能は損なわれないものなのでしょうか?どなたか、経験のある方、知識のある方、教えていただけたらありがたいのです。OKだとありがたいのですが。  マシンはウィンドウズ98、Thinkpadです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura_kei
回答No.2

>Cのソフトを削るのには限界があります。 誤解です。98なら500~600MB程度使用すればよいだけです。また、空きは最低でも十倍の300MB程度、インターネットをするなら、500MB程度ないとまともに動作しないでしょう。 1.まずCドライブを右クリックして、[全般]タプの[ディスクのクリーンアップ]ボタンを押して、表示される項目にすべてチェックして削除しましょう。 2.[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]で使用していないアプリケーションがあったら削除しましょう。 ここから細かい項目になります。もう昔のことでほとんど忘れてしまいましたが、 3.C:\Windows\Tour.exe C:\Windows\Welcome.exe セットアップ直後に動作するWindowsの紹介プログラムなので不要です。 スクリーンセーバー(*.scr) WAVEファイル(*.wav)も使用していないものは不要。 Windows 3.1インタフェース用のプログラムもあったはず。 C:\WINDOWS\APPLOGの日付けの古いデータは不要。 最近WindowsUpdateをしていなければC:\WINDOWS\SYSBCKUPのrb???.cab以外のファイルは不要。ただし2個だけ消せない。 D:\WINDOWS\CURSORS内も不要。 プログラムをインストールし、その起動を確認したらC:\WINDOWS\tempも確認する。ここにあるファイルはすべて消せる。 3.Program Filesにも不要なファイルは多数ある。 たとえば、勝手に作成するFrontPage、Chat, MSN Messengerのファイルなど。また、できるだけアプリケーションのファイルはDドライブに確保する(一旦削除して、Dドライブに再インストールする) ソリティアとかのゲームも不要。 4.まだまだあります。 \windows\fonts\一回も使用したことのないFontが多数ある。 拡張子がLogとか、bck、tmp,old、 GID、CHKとかの中にも不要なものが多数ある。 まだまだあったと思いますが、残念ながら覚えていない。 5.My DocumentsもDドライブに変更できる。Cドライブのクラッシュ対策としても有効。 6.数百MB空きができたら(できなかったら努力が足りない)、次にDefragしましょう。

torata2002
質問者

お礼

参考になる情報を豊富に提供していただきどうもありがとうございました。  目標Cドライブ300MBの空きで、削ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• benibana
回答No.3

♯1さんがおっしゃっているように無理だと思います。 プログラム本体をDドライブにインストールしてもソフトの動作は問題なくできると思います。 実際、私もそのようにしているソフトもあります。 ただ、プログラムが動作するようにOSに関連づける必要があるために、OSがインストールされているCドライブの容量をくいます。 また、インストールの段階で、OSがいっているCドライブを使用するので、インストール作業自体ができないと思います。 そこで、現時点としてはディスククリーンナップ行い、空き要領をできるだけ作る。 プリインストールのソフトを「追加と削除」から削除する。(あとで、付属のバックアップCD等で上書きインストールする) ソフトのアンインストールを行い、パーティションマジックが使える要領を確保する。 その後、パーティションマジックを使って基本領域(cドライブ)を増やしてはどうでしょうか。 アンインストールソフトの優先順位としては、 1.現在所有しており再インストールが可能なソフト 2.フリーソフト等、入手可能なソフト 3.重要性がなく利用頻度の少ないソフト 以上のようなことでどうでしょうか。

torata2002
質問者

お礼

参考になる情報を提供していただき、どうもありがとうございました。  とりあずやらねばならないことがわかりました。まず、Cドライブの空き容量を増やすこと。そして、ノートンのインストールはDドライブでもいいこと。  パーティションマジックを使うには、物理ドライブのチェックが必要とアドバイスを受けました。通常とは少し違う方法でスキャンディスクを行い、その上で利用できるかどうか決めたいと思います。  それでは、色々ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

現在の状態だとインストールは無理です メインのインストール先がDであっても、少なからずCドライブにもファイルが保存されます また、現在の状況だと、Windowsの動きすら危ぶまれます 早々にCドライブの空きを作りましょう

torata2002
質問者

補足

shy00さん。早速のレスありがとうございました。  確かに、ウィンドウズの動きもかなり遅くなっています。限界とは分かっていましたが、どの位Cの空きを作ればいいでしょうか?  聞くところによると300MBとも半分ともいいますが、削ってせいぜい、空きを200MB~300MBには出来るでしょうかという所です。  shy00のおっしゃる所では、Cをもう少し開けさえすれば、Dにもインストール可、と受け取ってもいいのでしょうか。その情報が欲しいのです。  よろしくお願いします。