• ベストアンサー

内職がしたいなー、と思うのですが

広告なんかに載っているものは(宛名書きなど)、どうも怪しいものが多いようなので。普通の誠実な内職がしたいのですが、どこをどう調べていいかわかりません。経験があるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

市役所、区役所で紹介してくれることがあるそうです。 あとは、知り合いの方からの紹介というパターンが多いようです。 kaoru2919さんのおっしゃるように広告にのっているものはインチキ(詐欺)もあるので要注意です。 収入(給与や代金)以前に、研修費、保証金、器具代などの名目で、お金を要求してくるところは、その時点でダメです。 また、「資料請求して下さい」というものも、怪しいです。

その他の回答 (2)

• tomokonbu
回答No.3

私も何年か前にひっかかったことあります 新聞広告でみて結構大きな会社だったので安心して資料請求しました。そしたらまず登録してくださいと登録料として1万円請求されました そのお金を払わないと資料を送れないというので・・ 1万円払って、きた資料には・・切手代封書代便箋ボ-ルペン代は全て自分持ちでまず買って揃えてそれから電話帳などで住所調べて、その会社の勧める商品の宣伝文句を買いてお客に送ります。 そのDMを読んだお客さんがその商品を気にいって買ってくれたらそのうちの何パ-セントが私に支払われるという説明でした。それを読んですぐさまやめました。 その登録の1万円も毎年毎年払わないといけないというので 皆さんが言っているようにお友だちから聞いたりするもののほうが安心ですよ。

回答No.2

#1の方が仰るように、地域によっては市役所などで内職斡旋してくれるところがあるそうですので、一度問い合わせをしてみてはどうでしょうか? またご近所やお友達で内職をされていたら紹介という手も確かに多いです。 上記の方法なら安心できると思いますよ。 あとは新聞広告やネットなどで情報収集もできますが、悪徳が多い業界なので見極め力が必要です。(これは数をこなして見ていけば、大体分かるようになってくると思います) >普通の誠実な内職 というのが、どういったものを指していらっしゃるのか分かりませんが、基本的に内職で資格は必要ないと思いますので、資格を要するようなことを言ってくる会社はやめておいた方がいいと思います。(もちろんお金を要求するところもです)