• ベストアンサー

プロに依頼しようと思うのですが・・

irie03の回答

• ベストアンサー
  • irie03
回答No.5

↓の方も仰るとうり、その対応ですと犬が勝ってしまうことになっていまい主従関係が逆転してしまいます。 何があろうと負けてはいけません。この場合、マズルコントロールを行っているわけですが、よほど難しい状況でもない限りは噛まれようと何されようと放さないのが理想です(私も昔、手を血まみれにしながらマズルをふんづかまえてた懐かしい思い出もあります)。大抵の悪い状況になっている飼い主さんは、そこで怯んでしまい関係が悪化してしまいます。  マズルコントロールのコツですが、正面から手を出すと確実に噛まれます。首・後頭部から這わせるようにして手を動かせば噛まれにくいです。押さえたら鳴こうがわめこうが大人しくするまで手を放してはいけません。 これは叱りつけるときだけではなく、マズルに触れられることを馴れさせる(犬はマズルを押さえられるのは苦手)ことと服従訓練としてこまめにやったほうが良いです。 他のトレーニングで「リラックスポジション」というものもあります。そちらも検索すれば詳しく説明しているサイトもありますので参考にしてください。 躾に早い遅いといったことはありません。憶えの差があるかもしれませんが、6歳過ぎてもトレーニングをすればしっかりと憶えてくれます。 なお、訓練をプロに任せても飼い主さんが変わらなければ効果はまったくありません。 犬のトレーニングに対する下地が出来る分やりやすくはなるかもしれませんが、飼い主さんが明確なリーダーシップを取れないとやはり従ってはくれないものです。 Eコッカーはガンドッグで、主人の厳しい命令にも的確に従う賢く物覚えの良い犬種です。飼い主さんがリーダーシップを発揮するだけでもそのような性質がより引き出されるかと思います。大変かとは思いますが是非飼い主さん自身の手で信頼関係を築き上げてください。

flanco1973
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございます。 やはり飼い主が変わること、、これから訓練士さんにも依頼しようと思っているのですがhelp程度にして頂いた方が今後の関係に良さそうですね。 頑張ります。ありがとうございましたv(^-^)v