• ベストアンサー

パソコンの買い替えを考えています。

パソコンを買い替えるにあたり、色々教えて下さい! 価格は20万円まで、ビデオをDVDにしたいのが一番の希望で、 カセットをCDに、CSチューナーと繋げて録画などもしたいです。 その条件に合いそうなのでVAIOのPCV-HX51B7を候補として考えていますが お恥ずかしながらDVDの仕組みだとかも全然分からないので質問に答えて 頂くと共にVAIOでいいかどうかなども教えて下さい。よろしくお願いします。 ・水冷システムかどうかはそんなに重要ですか?  例えば映画などをパソコンで見る時そのシステムでない  とそんなにうるさいですか? ・録り貯めたビデオをDVDにしたいのですが、量がすごい  のでその間何も出来ないようだとちょっと困ります。  電気屋さんに聞くとペンティアムをお勧めされた  のですが、ペンティアム搭載の物は高いですよ     ね・・・。  実際のところ セレロンとそんなに違いがあるんでしょ  うか?上記のような使い方をする時、すごく重くなって  イライラしたりしますか? ・DVD-RWって例えば30分ドラマを一話ずつ書き足していく  ような事は可能なのですか?  それとも一旦書き込んでしまうとフォーマットしないと  新しく書き込む事は出来ないのでしょうか? ・我が家の場合、ビデオとパソコンを繋ぐ為には6mもの  ケーブルが必要で、5m以上は画質が安定しないかもしれ ずお勧めできないと言われました。色々な条件もあって 一概には言えないのでしょうが、この条件でビデオをDVD にするとそんなに画質は落ちる物なんでしょうか? ・ハードディスクに録った番組をDVD(ビデオモード)に焼 いた時と、デジタル放送を3倍で録画したビデオをDVD(ビデオモード)にした時の画質はそれぞれビデオでいう とどの程度になりますか? ・6時間のビデオテープをDVDにする時、時間はどれくらい かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

最近のPCは発熱量が多いので、冷却ファンが結構うるさいと感じる人もいるかもしれません。どうしてもこだわりたいのであれば、水冷にしてみては? Pentium4とCeleronでは、それなりに処理スピードが違います。DVDにするために、MPEG2にエンコードするときなどの重い処理をする時は結構違ってきます。 どんなPCを使っても、キャプチャと他の操作は同時にやらない方がいいと思います。 PCで6時間のテープをDVDにするには、6時間以上かかります。テープが6時間あれば、キャプチャにも6時間かかり、オーサリング時のエンコードや再エンコードに数十分~数時間(無いこともある)、DVDに焼くのに十数分(?)。

siitakekirai
質問者

お礼

なるほど、水冷も一考の価値ありなんですね。 基本的にDVDを焼く時にはインターネットなどは お休みと考えた方がいい感じなんですね。 1本のビデオをダビングするのにそんなにも時間がかかる という事ですし、ぼちぼちやっていくしかないですね。 色々ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#8208
noname#8208
回答No.4

>・録り貯めたビデオをDVDにしたいのですが、量がすごい > のでその間何も出来ないようだとちょっと困ります この点にこだわるのであれば、単体DVDレコーダとPCと別々にしたほうが絶対にいいです。 焼き損じを防止するには、DVD記録中にPCはその他の作業をしないのが一番確実です。 スクリーンセーバーも動かない方が無難です。 どんなに高性能なCPUで大量のメモリを搭載していても変わりません。 その点、DVDレコーダとPCが独立していればDVD記録中でもPCをばりばり使えます。

siitakekirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の希望を優先させるならDVDレコーダーを買う 方がいいようなんですね。今回はそれなりの価格の パソコンを買って、DVDも創れる、位の気持ちでいようと思います。

回答No.2

私があなたの立場なら 今後1年であと5万円貯めて 今回はスーパーマルチドライブ搭載のPCを15万円で買います。(一番安い電器店で) HDD160G、メモリ512MB、CPUセレロン2.8BG といったところでしょうか? 1年後に10万円で高性能HDD&DVDレコーダーを買います。 いづれにせよ、20万円という高額な買い物ですから DVD&PC関連の本を2~3冊書店で購入してから PCの購入に踏み切るのが得策だと思います。

siitakekirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初、専門書を読んでみようと探したのですが、 どの本を選んでいいか分からず挫折していたんです。 やっぱり知識をつけないとダメですよね。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

私見ですが、 餅は餅屋。 ビデオテープからDVDのダビングや視聴にはDVDレコーダを買った方が良いのではないでしょうか? パソコンで何でもやろうとすると非常に不便です。また、パソコンで長時間DVDなどを見ると目が疲れますよ。

siitakekirai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は家族の使用しているPCが壊れてしまい、今私の使用し ているPCをそちらにまわし私が買い替える事は決定して いるので買い替えるならDVDレコーダーとしての機能が ある事が最優先だという事なんです。 ですがやっぱり餅は餅屋ですよね。確かに何でも PCで出来るかのように良い事だけ宣伝されるのにはどうも 疑問があったので、いづれはレコーダーを買いたいと思いました。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤー

    私は始めてDVDでテレビの録画をしたのですが、画質がビデオより悪かったのでびっくりしました そして、色々調べたらパソコン用と録画用で別れているみたいなのです そこでお聞きしたいのですが、録画用とそうでない物で録画した時、画質はそんなに違うのですか ちなみに、DVD-Rで録画しました ずっと残したい物を録画しようと思っているので、綺麗な画質で録画をしたいと思っています もしお勧めの物やメーカーがありましたら、教えてください 少しぐらい高くても良いので、綺麗に録画をしたいのです よろしくお願いします

  • PCでビデオをDVDにダビングする時のケーブルが6m、画質が安定しない?

    今まで録り貯めたビデオをパソコンでDVDにダビングしたいのですが、デッキとPCを 繋ぐケーブルが6m位になってしまいます。電気屋さんによると、5m以上は画質が 安定しないかもしれずお勧めできないと言われました。色々な条件もあって 一概には言えないのでしょうが、この条件でビデオをDVDにするとそんなに画質が 落ちる物なんでしょうか?どなたか経験者の方とかいらっしゃいませんか?

  • ビデオテープ→DVDをパソコンで

    ビデオデッキで録画したビデオの内容をそろそろDVDに移し変えたいです。 自分のわかる範囲で途中までやってみましたが、その後のやり方がわかりません。以下の条件でその後のやり方を教えてください。お願いします。 ・パソコン:VAIOのPCV-V10B/B ・Click to DVDとGiga Pocketはすでにある ・パソコンとビデオデッキは端子でつながれている ・ビデオの画質をできるだけ落とさない もし、書き足りないことがあったら、どんどん補足していくつもりです。初心者でもわかりやすく説明して頂けるとありがたいです。

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンでテレビ録画をしてみたい。

    こんどテレビをパソコンで録画できるようにしたいと思っています。今のところUSB2.0で録画できるものを考えているのですが、画質はどんなもんでしょう?ビデオの3倍録画くらいの画質でいいのですがお勧めってありますか? ドスパラで買ったパソコン OS WinXP SP2 CPU Pentium4 3.0EG メモリ 1G ビデオカード nVIDIA GeForce6600 サウンドカード オンボード 予算は1万円くらいでUSB以外でもお勧めありましたら教えてください。

  • VRモードをVIDEOモードに変換

    東芝のDVDレコーダーRD-X5にたまった番組をDVD-VIDEOにしたいのですが,RD-X5に録画する時にDVD互換モードを「切」にして録画してしまいましたのでVRモードのDVDしか作れません。 VIDEOモードでDVDにする方法はないでしょうか。 DVD-RAM等に移してからそれをパソコンで編集することも可能とは思いますが番組の数が多いためあまりしたくありません。 RD-X5とパソコンが有線で繋がっているのでこれを生かして出来ないでしょうか。 また、VIDEOモードに変換するのにお勧めのソフトがありましたらお願いします。 細かな編集はしないのでシンプルで変換の際、画質劣化がないものを探しています。

  • パソコンを使ってビデオ→DVDにすると、画質が悪い?

    ビデオで標準録画したものを、パソコンを使ってDVDにしたんですが、 ビデオ→ビデオにダビングした物よりも画質が悪いような気がするんです。 特にテロップなど、文字の部分が見づらくて。 これってパソコン経由だからなんですかね? それとも、DVDレコーダーでも同じようになりますか?

  • DVDをパソコンでのファイナライズ等は?

    この質問での主旨なんですが DVDレコーダーで録画したRWを パソコンでファイナライズや 初期化時のビデオモード設定を、したいんですが それが出来るフリーソフトは 無いだろうかという事です その理由なんですが パソコンはOSがビスタなんですが 私は、まだ個人のDVDレコーダーを持ってなく 家族所有の物を 誰も使用してない時に使用出来るだけです ただ、その使用する時なんですが ファイナライズやビデオモードでの初期化は リモコンでしか出来ないんですが そのリモコンを使用出来ない時が多いんです 但し、録画と再生だけは本体側でも出来るんで それなら、新しいRWを使用する時 予めパソコンでのビデオモード初期化を済ましたり 録画した後、パソコンでのファイナライズが出来れば と思ったんです 御存知の方、宜しく御願いします

  • パソコンの買い替え

    現在、Win98の入っているノートパソコンを使用中です。 ですが、遅いのと調子が悪いのとで限界を感じています。 そこで、パソコンの買い替えを考えています。 考えているのは、DELLのデスクトップです。 ただ、DELLのHPで見積もりを取ってみても いまいちこれでいいのかもよくわかりません。 (色々な付属品が多すぎて、個々の役割もいまいちわかっていません。) 調べまわったところ、WindowsXPを入れるなら メモリは512Mあったほうがよいとか、 CPUはペンティアム4のほうが良いなど、 情報が多すぎて、困っています・・・。 条件として、CDやDVDを焼けるということと 文書作成などOffice製品が使えること、 それからインターネットなどです。 (それほど、多くはないんですが・・・) おすすめのパソコンはコレ!というのを 教えてもらえないでしょうか?? また、DELLに限りません。いいのがあれば教えてください。 ちなみにできるだけ、コスト面は浮かせたいというのが ホンネです・・・。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • VAIOで6時間番組をテレビ録画→DVD-Rに書き込みしたい

    パソコンはSONYのVAIO VGC-V173Bを使っています。 「DO VAIO」というソフトを使ってテレビ番組を録画しました。普通DVD一枚に何時間くらいの番組を書き込むことが出来るのでしょうか?画質は問いません。 VHSテープに3倍モードであれば6時間くらい録画できるのでDVDでもそれくらい録画できると思っていました。DO VAIOには「ぴったり一枚モード」というものがあり、少し画質を落として番組をDVD一枚に収める機能がありますがそれでも30分程度多く録画できるのみで、どうしても2.5時間くらいしかDVD一枚に録画できません。 ご教授よろしくお願いいたします。