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インターネット回線 設定が楽なところ

開通工事後 パソコンの設定が苦手な場合 なるべく楽に設定が完了するようなサポートがあるところは どこですか? 例えば出張してすぐ来てくれるとか自動でやってくれるとか 楽なところご存じでしたら教えてください。

noname#243683
noname#243683

みんなの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.6

裏技かもしれませんが、 最近はやりのIPoE(v6プラス等)の契約なら、ルーターさえ対応していればほとんど設定することはありません。(ルーターをIPoEに設定するだけ) ただし、つまづきだすと非常にややこしくなるケースもあります。 当方はフレッツ光です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.5

パソコンの設定は回線業者はやってくれません。回線業者は回線を敷設していくだけです。パソコン業者に頼みましょう。というか、パソコンをネットに繋ぐのに設定など必要ありません。Lan[ケーブルで繋げばいいだけです。設定が必要なのはルータです。ルータの設定は簡単なことですが、頼めばプロバイダがやってくれるでしょう。もちろん有料サービスです。出張費含めて万単位の料金をとられるでしょう。どのプロバイダをお使いですか。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2568/5926)
回答No.4

インターネット回線の申し込みは電話かネットからがほとんです。 どこでも、依頼すれば設定は有料かもしれませんがしてくれるでしょう。 利用されているスマートフォンのショップで相談されてはいかがでしょう。 開通後の相談もしやすいでしょう。 ただし、 キャンペーンなどの特典はあまり望めないかもしれません。 参考に https://myflets.com/compare/au_contents/aushop_auhikari

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.3

固定の光回線の開通工事ですね? (モバイル回線を、固定回線の様に使う事もあるので、一応、確認です) 固定の光回線工事後、たいてい、光回線契約会社のレンタルの「回線関係機器」を接続します。 「回線関係機器」のレンタル機器とは、1戸建てなら、光ケーブルが直接接続する光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)です。 光回線マンションタイプに対応の集合住宅(マンション・アパートなど)なら、各部屋の既設の普通の電話線に対応の代表的な「VDSL配線方式」なら、光回線マンションタイプVDSLモデムです。 この、光回線契約会社のレンタルの「回線関係機器」に、ルータ機能や、ひかり電話機能や、WiFi無線機能で、内蔵の一体型も有ります。 光回線の工事者は、このレンタル機器までの開通を工事者の自分のパソコン・開通試験機などで確認します。 工事者が、開通を確認するためには、光回線契約先か、またはプロバイダ、(回線とプロバイダが一体の会社もある)の「接続用のID/PW」が必要ですので、光回線の開通工事までには、契約先から来ている事です。 ● 光回線契約がNTT東・西のフレッツ光「なら」、プロバイダ契約が必要でプロバイダのからの「接続用のID/PW」が必要。 ● 光回線契約がNTT東・西のフレッツ光「以外なら」、回線契約・プロバイダが一体型の契約先の「接続用のID/PW」が必要。(← 「回線関係機器」がNTTマークの機器が付くこともある) > 開通工事後 パソコンの設定が苦手な場合 ・・・・ 前述の様に、光回線契約会社のレンタルの「回線関係機器」までは、工事者が接続を確認するので、パソコンはふつうなら、この「回線関係機器」に接続すると、インターネットも正常になるはずです。 もし、この「回線関係機器」に接続すると、インターネットも繋がらないならば、パソコンの設定が悪いのです。 工事者は、パソコン等の他社マーク製品の設定までは、手を付けませんので、パソコンの設定確認は、自分でするしかないでしょう。 また、WIFI無線接続は、前記の光回線契約会社のレンタルの「回線関係機器」の内蔵のWiFi無線(オプション)を使う場合は、下記の英数文字を「回線関係機器」の外装に表示を言うか、工事者が言うと思います。 ● WIFI無線の5GHz帯と2,4GHz帯ごとのESSID(SSID)、 ● ESSID(SSID)ごとの別々のPW、 ● ESSID(SSID)ごとの別々の暗号化PW(ルータメーカによっては「事前共有キー」など)。 また、接続したいWiFi子機(PC・スマホ・タブレット・iPAD・ゲーム機等々)ごとのMAC(マック)アドレスを言うと、工事者は「回線関係機器」の設定画面(管理画面)の登録画面の欄の説明をしてくれるでしょう。 ★ 繰り返しますが、光回線の工事者が工事・設定・メンテナンス等をする機器は、光回線の契約先からの機器だけで、他社製品はいっさいしません。 他社製品をしない理由は、それらの他社に責任を製品をする場合のマニュアルが無いし、また、もし他社製品を何らかの手を付けた場合に、後日、契約者からの苦情対応・責任・保証が出来ないからです。

回答No.2

  NTTのフレッツ光 接続工事日に自宅に機器を持ってきて、接続確認までしてくれます。 客は何もすることが無い 追加料金は不要  

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

大抵のプロバイダは有料で出張でサポートなどを用意していることが多いです。 https://support.ntt.com/support-plan 一例です。

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