• 締切済み

川エビの採集する時の餌は何が効果的ですか?

川エビの採集する時の餌は何が効果的ですか? ペットボトルを利用して川エビを採集する道具を川や池に沈めて置き採りを したいのですがそのペットボトトルの中に入れる寄せ餌は何が一番効果的ですか? 手作り餌でもいいですが市販の餌を単体あるいはミックスして利用したいのですが 具体的に効果のある餌を教えてください。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

ANo.1です。ANo.1の補足についてです。 米ぬかには何も混ぜずそのままでした。少量の水と混ぜて練ってから瓶に入れてましたね。小学生だったので、米屋で安く買える米ぬかは重宝しました。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• roadhead
回答No.2

魚肉ソーセージ使ってます。

sasuke3150
質問者

補足

川エビと言ってもザリガニを捕まえるのではありません。 魚肉ソーセージはエビを集める臭いの効果があるのでしょうか? 魚肉ソーセージは細かく刻むのでしょうか? 手長エビではなく2cm前後のエビを採取したいのですが?

• sknbsknb2
回答No.1

50年ほど前(^_^;、池で川エビを採るのに、牛乳瓶に紐をつけ、中に米ぬかを入れて沈めると面白いように採れました。 ペットボトルだと、ちょっと口が狭くありませんか?

sasuke3150
質問者

補足

2リットルのペットボトトルを半分カットして飲み口を逆さまにすると入り口は大きくなります。米ぬかには何か混ぜますか?