• ベストアンサー

画像編集ソフトについて

画像を編集するソフトを探しています。 パソコン用、スマホ用のソフトどちらでも問題ありません。 具体的にどのような編集をしたいかを以下に示します。 ・地図に色付けし、色で区域ごとに分けたい ・地図が見えるレベルの透過率の色を使いたい ・ただ色分けするだけでなく、ストライプ状に模様をつけて色分けできるなど(シマウマの模様のような感じで、黒い線などを地図上につけていきたい) こういったことが無料で行えるソフトはありますか(もしExcelやWord、PowerPoint等でもこのような作業を行うことが可能であれば、その方法を教えていただきたいです)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

エクセルが既にあるなら、 1.地図画像を貼り付ける 2.シェイプの多角形で希望の範囲を囲う 3.そのシェイプのプロパティで色や模様を変更 4.2~3を繰り返す

関連するQ&A

  • 地図を編集加工したいのですが。

    スキャナーで取り込んだ地図をCDRWにて編集加工したいのですが。 まず取り込んだ地図の線だけの軽さに変換(一枚の絵としてでなく空白部分はいらないのです。)そして、区域毎に名を付けたり(クリックすれば名を表示。) 更に検索も出来ればなおいいです。 なんてこと出来るソフトあれば教えて下さい。 値段なども教えて頂ければうれしいのですが。

  • 画像処理で、好みの色を着色できるフリーソフトを探しています

    よろしくお願いします たとえば、A4ぐらいの用紙に、全国の都道府県毎に区分けされた 日本地図の原稿があるとします。 それをスキャン機能の付いたプリンターでスキャンをしまして その後、全国の都道府県毎に着色をして色分けをしたいと考えて います。 それで、一度色分けした都道府県を後ほど、必要に応じて 違う色に変えたいのです そんな編集が出来るフリーのソフトをどなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 フリーで要望が贅沢ですかね。 フリーでなければ、有料のソフトがあれば、そちらのほうも 教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 画像編集ソフトを教えて下さい(おすすめ)

    高度な編集をするわけでないので、Windows付属のペイント他を使用していますが、 どうにも不便なので、1つで出来るものを探しています。 検索では高性能フリーソフトや、単機能の物などは探せるのですが 必要最小限で軽い物 かつ 1つで済むものが希望です。 ■やりたいこと 大きさを指定して切り取り・トリミング(ペイントだと選択した位置が移動になってしまい枠の移動にならず任意の場所の切り取りが不便。) 縦横比を指定してトリミング 背景の透過処理(写真からの切り抜きではないので、指定した色が透過出来ればOK) 画像のリサイズ(主に縮小ですがたまに拡大) 画像に文字入力(文字の装飾はほぼしません) 日本語対応or日本語の解説がある あとは基本だと思いますが フリーハンドで線が書ける・塗りつぶしできる jpeg/gif/png を扱える アンドゥ・リドゥ ■環境 Windows7 Celeron 1.2G memory 2G これでも使える程度の軽い物があれば助かります。 スペック的に問題ないなら高機能なものが不可ではありません。 また常にネットに接続できるわけでないので、WEB上のサイトでなく、ソフトで探しています。 よろしくお願いします。

  • 境界線をなぞるソフト

    地図等をスキャンして編集する際に、添付のように、各区の境界線をなぞって色分けをしたりする作業をよくします。 ただ、この作業が面倒くさい!(><) いつもは、パワーポイントに貼り付けて、オートシェイプの線のフリーフォームで大まかになぞって、その後、頂点の編集で、頂点を大量に追加して地道になぞっています。 このような作業を短時間で出来るような便利なフリーソフトはあるでしょうか? いや、フリーソフトでなくてもかまいません。 この大量に時間を要する作業を短縮化できるのであれば、お金も惜しくないです! どなたかご教示ください!

  • 画像編集ソフトお勧め教えてください。

    こんにちは、いま、年賀状作成のために ソフトを体験版で試してみたいのですが どれがいいのかわかりません。 アドバイスをください。 去年は友達のパソコンで確かphotoshopエレメント だったと思うのですが、作りました。 今回も同じように作りたいのですが、 paintshopproの体験版をダウンロードを した所、機能が少なく出来ませんでした。 私のやりたいことは 年賀状ソフトなどは使わず、自分で 画像を貼り付け、背景は色のみでその背景を ところどころ透過させて淡い感じに させたいのです。 1画像を点で切り抜き、背景を除く。 2赤めの補修 3切り取った画像をはがきサイズの画面に 貼り付け 4はがきサイズの背景にぼかし。 確か、去年やったソフトにはレイヤーというのが あって、そのレイヤーをはがきサイズのレイヤーに 貼り付けることが出来たのですが、 paintshopproでは、3が出来なく、 画像の編集しか出来ませんでした。 なんだか、用語などわからなく、伝わりにくいかと 思いますが、お勧めのソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 動画に背景が透明な画像を貼り付けたいです。

    DVDを作るため動画(mpegもしくはavi)を編集しています。 編集ソフトは ulead Video Studio 10 です。 やりたいことは、動画に背景が透明な画像をテロップとして表示させたいのです。(背景が透明=その部分は動画になる) やってみた事↓ 1、背景にも模様をつけて貼り付けたが、テロップとして四角いのが表示されると見栄えが悪い 2、透過画像(gif)を作ってみて動画に貼り付け(?)てみた 3、2が出来なかったので、同じく透過画像を作って、画像に貼り付けてみた 3ですら出来なかったので、透過画像の作り方が間違っているのでしょうか?ネットで調べてやってみたんですけど^^; それか透過画像についての認識間違い? もしくは、このようなことが出来る動画編集ソフトがあったら教えてください。 そもそも動画に透過画像を張ることは無理なのでしょうか?? 出来る、出来ないかだけでも分かると助かります! よろしくお願いします><

  • 地図の編集及び着色

    フリーソフトの地図に、線を描いたり着色する方法は無いでしょうか?昨年まではゼンリンの地図を登録して、編集でそれが可能でしたが現在は出来ないようですが、何か良いテクニックがあれば教えて下さい。

  • DOCUWORKSで文字を消したいのですが、、

    こんにちわ、 お世話になります。 PDFの図面を編集する必要があり、DOCUWORKSで出来るものかと思ったのですが、うまく出来ません。 詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。 図面は、区域毎に色分けしてあり、区域上に番号が振ってあるものです。 図面の区域上の番号のみを消したいのですが、方法が分かりません。 区域の塗りつぶし色は、DOCUWORKSの純正色に有りません。 長方形の塗りつぶしをしようとしても、色が無いので出来ません。 文字認識をし、テキストに変えてから出来ないものかと思ったのですが、出来ませんでした。 区域の塗りつぶし色はそのままで、文字だけを消す方法を知りたいのです。 詳しい方、アドバイス、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • bmpまたはgifファイルで保存した地図を、県別・地域別に色分け編集したいときは?

    ネットで取り込んだ地図を、地域別・県別などで色分けをしたいと思っています。イラストレーターやフォトショップなどを使わず、フリーソフトのみでキレイに編集する事は可能でしょうか? ペイントで試してみましたが、キレイにできません。 地道に処理するしかないんでしょうか?

  • GIMPにて線の編集

    画像編集ソフトGIMPにて、一度線を引いてその線を選択して削除したり、 色を変更したりするにはどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう