• 締切済み

ものすごく胃が弱い・・。神経質でストレスをためやすい。

reina_miuの回答

回答No.1

わたしすごく胃が弱くて、脂っこいものはほとんど食べれません。 わたしも十二指腸を痛めたことがあります。 場所は、胃の横あたり、、、としか覚えていません・・・。 お腹が一杯で痛むのが胃、空腹時に痛むのが十二指腸、とお医者さんに教えてもらった気がします。 わたしの場合、さっぱりしたものを取るようにしました。お肉も、脂をあまり使わない料理を食べています。春夏秋冬こんな感じです。。 夏のクーラーは、寝るとき、かならずタオルケットでもなんでも、腹部にはかぶせることだと思います!冷やさないように。 胃の強くする方法、、ストレス発散の方法をみつけること、食事の量をちょっとずつ多くして多く噛んで胃に負担をかけないことですかね。 必ず腹八分目を心がけています。

関連するQ&A

  • これはストレスから来る胃の痛みでしょうか?

    23歳の女です。 昔から何かと胃がキリキリとかチクチクとか痛むことは多いのですが、 今月の頭あたりからなんだか胃にいろんな痛みがあります。。。 生理1週間前くらいだったせいか、9月の1週目はむかむかしたかんじで食欲不振でした。 その翌週、生理痛を抑えるため婦人科に低容量ピルを勧められ飲み始めたのですが、 翌朝から副作用のせいか、激しい胃痛が1日続き、服用をやめてしまいました。 その週は、なにか嫌なことがあると胃のチクチク、不快なかんじが出てました。 そしてしばらく胃の不快なかんじはとくに顕著に表れなかったのですが、 今日さきほど映画を3時間ほど見てきて家に帰宅し、夕食を食べてるとき 冷たいオレンジジュースを飲んでいたら胃の表面というか上部のあたりが 5秒おきくらいに強くジンジン?というかキリキリ痛み出し、怖くて食事をやめてしまいました。 今はたまにチクッとするくらいですが、胃がんやスキルス胃がんとかだったらと思うと怖くてしかたないです。 でも、吐き気などは今まで一度もなく、吐いたことももう小学校の4年生以来ありません。 また、とくに便秘であったりといったこともありません。 今年は大学院浪人であったり、家庭や友人関係のことでも本当に大きなストレスがずっと続いてて、 昨年は親友が事故で亡くなったこともあり、神経が長い間すごく過敏になっているのは確かです。。。 受験勉強で明け方に寝ることもあり、規則正しい生活もできているとはいえません。 夜中に軽く夜食を食べることもあります。また、辛いものや熱いものも好きです(最近は食べてないですが)。 このような痛みは、大きな胃の病気からきているのでしょうか、それともストレスからきているのでしょうか?? また、病院にいくとしたら、胃腸科と心療内科どちらが良いのでしょうか;; 不安でしかたないので、とにかく少しでも早く安心できるといいです。。 なんだか胃の右(みぞおち?)が痛かったり左側が痛かったりもします(;_;) チクチクしてすぐ痛みは消えてしまうのですが・・・・・めちゃくちゃ不安です

  • 慢性的に胃の調子が悪いのです。

    慢性的に胃の調子が悪いです。 ここ3ヶ月くらいずっと続いています。 症状は、以前に比べて食が細くなり、よく胃がもたれる感じがして、たまに吐き気もあります。 このようなことが続くうち、いつしか食事が楽しいものではなくなってしまい、毎回「気持ち悪くならないかな」と考えてしまうようになってしまいました。 食が細くなり、胃の調子が悪くなることが何度かあったせいもあり、体重も5キロほど減ってしまいました。もともとかなり痩せ型の体系なので、これほど体重が減ってくると不安になってしまいます。 病院には4度ほど行っていて、治らないので毎回違う病院に行っています。 毎回言われるのは細い体系なので、胃下垂によるものだということ。 一番最近行った病院では、胃カメラも飲みましたが食道と胃の境目が少し赤くなっているだけで、胃や十二指腸は問題がないと言われました。 今後はこの病院に通い続けて、完治を目指そうと思うのですが、 症状が出てから長いため完治するのか不安です。 そういう不安が胃を悪くしているのはわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。 仕事や私生活ではストレスを極度に感じているというわけでもありません。 同じような症状の方で完治された方はいますか? こうすればいいなどのアドバイスをいただければと思いました。

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

  • 胃潰瘍

    初めて質問させて頂きます。最近、仕事でのストレスや不安・緊張が多く体調があまり良くありません。 胃がキリキリしています。我慢できないほどの痛みではありませんがこのところ続いています。ここ数日、便に黒いものが混ざっています。真っ黒ではないです。 胃が痛いというのもありますが、胃が熱い感じがします。もちろん病院には行かなければとは思いますが、もし診察結果が胃潰瘍・十二指腸潰瘍であった場合入院治療になるのでしょうか?(自分としてはしっかり治療する意味もありますが、その間少しでもストレス等から解放されリフレッシュ出来ればと甘い考えもあります) 28歳 男 愛煙家 飲酒もします。 訳のわからない質問かもしれませんが、詳しい方、体験された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 高校でのストレスで胃が・・

    今年の三月に一度ストレスで胃をやってしまい、逆流性食道炎を経験しました。 その時は薬でなおりましたが、 4月から学年が変わって、周りとも思うようにいかずストレス続きで お昼も少ししかたべられない状態がずっと続いてきています。 正直精神的にも肉体的にもつらいですが、いじめをうけているわけでもないので 学校に通っています。 来年は受験もあるのにこんなのではだめと思えば思うほど 胃もよくなりません。 今度時間ができるのでまた薬をもらいにいってこようと思っています。 そこまで考えていなくてものどのつまる感じがしたり、胃酸が出ている感じがします。 このままだと受験にたどり着く前に死んでしまうのではないかと時々思います。 強くなろうと思いましたが、そうやってもう三か月になりました。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 胃の横のあたりのじわっとした感じ、違和感

    半年ほど前から胃の横あたりが、痛みではないのですが、じわっとしみるような感じや、何とも言いようのない違和感がすることがよくあります。最近はその部分の背中のあたりも同じようなじわっとした感じや違和感を感じるようになりました。胃潰瘍か十二指腸潰瘍かとも思うのですが、痛みはありません。また、12月に胃カメラを飲んで十二指腸まで見た時は、軽い炎症はいくつか見られたものの、特に問題はないものとのことでした。何なのでしょうか?これ以上続くようなら病院に行こうと思うのですが、仕事があまりに忙しく、それも難しいのです。

  • チクチクする胃の痛み、むかむかする痛みは、神経性胃炎の痛みですか?

    ここ数ヶ月ストレスの多い不安定な毎日を送っているのですが、 今月に入ってから胃の調子がわるいです。。。 普段ありませんが月経前に胸やけみたいなのもありました。 低容量ピルの副作用で胃が1日中激痛のときもありました。 そのせいもあるのか最近胃の不調が目立つような気がして、 胃がんやスキルス胃がんの初期ではないかととても心配です。 しかしストレスで自分でもびっくりするほど神経過敏になっています;; 母親がヘビースモーカーなので副流煙が急に怖くなり、 今日そのことで母親とケンカもしました。 いろいろインターネットで調べていると 神経性胃炎とかの症状とぴったり当てはまったのですが、 ガンなど怖いほうに考えてしまって、 明日大学院の試験なのですが不安で気が休まりません。 他の症状としては、 たまにおなかがゆるくなる 心臓がチクっとなるときがある などがあります。 食欲はありますが、満腹になると胃が不快に感じることがあります。 これらが心因性のものであるならば、安心できるのですが・・・ 少しでも安堵感を得られるといいなとおもい質問いたしました。 よろしくおねがいいたします。 23歳*女

  • 胃の壁が厚いと言われました。

    先日 腹痛があり病院に行き腹部エコーの検査を受けました。 結果 胃が腫れて胃の壁が分厚くなってますよ”と言われました。 その上 だいぶ酷使されてますね”とも。 そして炎症を抑える薬などを1週間分処方されました。 そこで胃が腫れて壁が分厚くなるのはどうしてなのでしょうか? 普段の食生活が悪いのかそれともストレスなのでしょうか? もし胃が腫れてる状態が続くと今後 どのようなことになってしまう のでしょうか?(例えば、吐血や胃潰瘍、胃ガンなど) とても心配なので教えてください。

  • 胃の痛みについて

    ご意見をお聞かせください。 今年の夏、スポーツ観戦にクーラーがガンガンにきいた体育館へ行ったところ、突然の胃痛に教われました。 そこまで薄着をしていたわけでもなく、薄い腹巻をしていたほどです。 その日の夜からしばらくは物を食べるにも一苦労で、胃の中に物が入ると痛みが走るような感覚がありました。 状態を探りながら食べる日々が続き、1週間後くらいには治ったのですが。 過去を振り返ってみると、以前新幹線に乗ったときに1度だけ同じような症状になりました。 これは単なるクーラー負けでしょうか? ちなみに普段から胃腸が弱いと言うことはないと思います…たぶん。

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。