ディスペンサ―の吐出量が安定しない理由と計測方法について

このQ&Aのポイント
  • M社のディスペンサーを使用して接着剤の塗布をしております。しかし、塗布量が安定しない問題に悩まされています。エアーを使用した仕様では、0.2mg前後の塗布量を安定させるのは難しいと考えられます。
  • 塗布量を計測する方法についても不明です。塗布量を正確に計測するためには、どのような方法が適しているのでしょうか?
  • ディスペンサーの吐出量の安定化と塗布量の計測方法について、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

ディスペンサ―吐出量が安定しない

M社のディスペンサーを使用して接着剤の塗布をしております。なかなか塗布量が安定せず頭を悩ませています。エアーを使用した仕様の場合、0.2mg前後の塗布量を安定させるのは難しいのでしょうか? 塗布量を計測するには、どういった方法で計測を行いますか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toms9999
回答No.2

ディスペンサーの代理店を通しメーカーに直接相談すべきです。 0.2mg前後の塗布量を安定させる・・・私では±10%でも基準にできないレベルで困難です。 塗布面積は?塗布液の粘度、塗布環境の温度、湿度、気圧は一定にしてますか? 私の職場だと。。。エアー圧をレギュレーターで管理できる程度。 ・建屋の出入でも塗布量はズレます。環境条件の変化で設備停止、回復したら校正して再開という制御必要ですがありません。 ・溶剤分の多い液は季節変動にも影響を受け特性が変化、結果として塗布量ブレます、納品される接着剤の品質(見た目、微妙に黄色みを帯びている、いつもより白っぽい気がするなど)=ちょっと粘度が違くね?分光光度計、精密粘度計なし。 塗布量を揃えるという要求に対しディスペンサーだけにフォーカスしても解決にならないと思われます。

50tekry
質問者

お礼

仰る通りです。ディスペンサーだけではなく様々な要因が考えられますね。 ありがとうございます。勉強になります。 相談してみます。

• lumiheart
回答No.1

精密ディスペンサで検索しただけですが http://www.minato.biz/seihin1.html#2 https://www.musashi-engineering.co.jp/products/100_3-1-2-2.html http://www.nordson-at.com/products/?ca2=1420605842-698569 全てのメーカを調べた訳でも無いけれど 0.2mg以下の高精度を出せる機種は限定的みたいですけど? 何処のメーカの機種は何? メーカの公式見解は如何に?

50tekry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーは武蔵さん 機種はこちらです。MS-1/MS-1Dです。エアー圧にも影響されますので 0.2mg前後を定量塗布するのは難しいのでしょうか。