• ベストアンサー

数学の簡単な解法集

教科書に載っていない方法であっという間に解けてしまう 解法が載っている本を探しています。 演習の本では無く解法がけが載っている物がいいです。 数学は得意なほうで基礎は出来ているつもりです。 普通にやっても解けるのですが、センターって事で時間を出来るだけかけたくないんです。 そんな本ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nich
回答No.1

センターのみなら、東京出版の センター数学必勝マニュアル/数学I・A センター数学必勝マニュアル/数学II・B をお勧めします。かなりテクニックが詰まっていますし、時間短縮にはもってこいの一冊(二冊)です。 ぜひどうぞ。 http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/centerwin/index.html http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/centerwin/index.html

参考URL:
http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/centerwin/index.html

その他の回答 (1)

• BOH
回答No.2

本を知っているわけではないのですが、気になったので回答させてください。 数学の公式は簡単な公式ほど、問題を解くのに手間がかかるように思えます。意外に覚えにくいなあというような公式を使うとあっと言う間に解けてしまったりしますね。 あと、難易度の高い問題集や解説集にはそういう高度な公式が載っていたりします。実際、高度な公式を使うほうが、便利なときがあるんです。 それから、学校の先生で、ちょっと年輩の数学の先生に解き方を聞くのもいいかと思います。最近では教える公式が減っている傾向があるので、一昔前の教育を知っている先生なら、教科書外の数学を知っていることが多いですよ。現に、名門と言われるような高校などは、教科書とは別の教育をしたりしています。 結果としては、レベルの高い問題集、解説集、もしくはハイレベルな教科書を買う。あとは、先生に聞きだす。これを駆使したほうがいいでしょう。