• 締切済み

「うつは甘え」論について

これは、誰に対してどんな甘えをしているという意味になるのでしょうか? 高度経済成長やバブルは働けば働いた分だけいくらでも稼げたのと何か関連があるのでしょうか? ちなみに、私のことではありません。 よく言われるうつ批判に関しての疑問だったので質問しました。

みんなの回答

回答No.13

No.4から訂正です。 親切な殺人者でなく善意の殺人者でした。すいません

• Nobuta250
回答No.12

もの凄く大雑把な意見ですが、自然淘汰の摂理かと思います。 ようは人口が多すぎて宇宙船地球号のキャパ越えたんではないでしょうか? 自然界では「うつ」とか言っていたら食物連鎖から外れて餌食になりますし、集団で生活するスタイルの場合は役割を担えなくなった時点で「ハグレもの」となり、やはり食物連鎖の餌食となるでしょう。 他の方が書いているとおり、社会支援が無ければ餓死するか自殺するでしょうから、「動物の優劣」と考えれば自然淘汰の対象なのではないでしょうか? 動物の本能的に「集団から外さないと集団が駄目になる」的な本能が働き。「集団の役割を担っていない=甘えてる」的な考えになるのかも知れません。 こういう書き方をすると問題が大きすぎて良くわかりませんけどね・・・。

• pluto1991
回答No.11

甘えだと思います。 人間は楽な方に行く生き物です。 新学期が始まり、入学、就職、転職、した人が慣れない職場で人間関係とか初めての仕事とかでつまづいて抑うつ状態になる。 これは全く正常な人間の心理反応です。 それでも働かないといけないと、歯を食いしばって働くのか、いいよいいよ、つらければ休んでいいんだよ、って言われたら、「ああ、わたしはもうメンタル限界」といって休みますね。 傷病手当とか、自立支援とか、障害者手帳とか、障害者年金とか、生活保護とか、働かないことに対しての福祉制度が山ほどあるから、何だ働かなくても生活できるんだ、って思ってしまうんです。 健康保険の傷病手当って交通事故とかガンとかじゃなくて半分以上が「うつ病」ですよ。 おかげで保険料はうなぎのぼり、公費だって同じこと、 会社の先輩に怒られただけでハイうつ病。 これでは社会が成り立たなくなってしまいますよね。

taka9103
質問者

お礼

え、今の人のメンタルはそんなに弱いのですか! 鋼のメンタルを持っている人が少ないのですか! 日本国滅亡待ったなしになってしまいますね。

• pipipi911
回答No.10

「鬱的状態」と「鬱病」は異なるのですが、 《甘え》と云っている人が「鬱病」になったら 自身の病気に就いて、何と云うか訊いてみると 宜しいのではないでしょうか。 「鬱病」には、6種あり、それぞれの 病理があるのですが……所謂「新型うつ病」の人は 《甘えている》と云われてしまう確率が低くないでしょうね。 ストレッサーである職場を離れていると殆ど 健常者と一緒のなので~~~~ Adieu.

回答No.9

完全に甘えだよ、あんなもん。 対して頑張ってないくせに、自分は今まで頑張ってきたんだから周りに食わせてもらって良いんだとか思って働かねえんだよ。 だから「頑張れ」って言葉に怯えるんだ。

• unnoun
回答No.8

根性が足りないから。

taka9103
質問者

お礼

おっと、出ました 戦後の焼野原からの復活には不可欠だった根性論ですね。

• ts0472
回答No.7

私は「うつ」ではないものの心療内科の受診経験があり 自分の気持ちや考え方しだい 問題を乗り越えられない事が頑張っていない という場合が多いと思います 自分が活躍できない社会批判に対して 改善できない本人に対して の両方と思います 上手くいかない 思い通りにならない事が積み重なって発症する症状 社会人だけではなく学生でも発症する症状 バブル期と関係ないと思います

• Nebusoku3
回答No.6

うつは甘えなどではなく病気だと思います。 気が重い。 何をやっても面白くなく気力が無い。 楽しいことが感じられない。 世の中の人たちは何であんなに楽しそうにしているのだろう。 等とどうしようもないことをグルグルと考えてしまう「病気」と思います。 自分の努力には関係なく、逆に頑張ろうとすればするほど深みにはまってしまう状態ではないでしょうか。私たちは誰でも一時的に似たような感情になる場合が有りますが、うつの人はこの状態が絶え間なく続くとのことです。 これは持論で学術的な裏付けは有りませんが、その状態から脱却するには恐らく、お寺の修行の様なそれも体を動かすような環境に行けば、もしかしたらその状態を客観的に見ることができるようになり、卒業できるのではと思います。(違うかもしれません) 要するに、生活のゴタゴタが脳に与える影響を処理できない状態と思うので別世界(考える暇もない)に飛び込めば新しい世界が広がるのではと思います。 決して甘えとかそういうもので表現できるものではないと思います。 もしかしたら、感受性が他の人よりも豊かな人かもしれんせん。 ↓ 参考 https://utsu.ne.jp/depression/ 質問者さんが疑問に思われている、本題の、うつの甘えに関することですが、それは甘えでも何でもないのですが、あえていうなれば、「自分への甘え」との他の人からの指摘であり、恐らく、質問者さんはその考えに対して。疑問をお持ちと思います。 繰り返しますが、うつは甘えとは次元が違うものと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

私見です。 この場合の 甘え は、特定の人などいなくて 漠然と一方的に他人に委ねる 自分は悪くない、誰かが悪いのだ、と一方的に決めつける のような? ※うつは甘え → うつはワガママ のような気がします。 働けば働いた分だけいくらでも稼げた・・・との関係は 自分が頑張れば、お金がガッポ・ガッポだった でも今は どんに努力しても稼げない そうだ!・・・社会が悪いのだ、自分には何の責任もない という 問題原因が社会にあって、自分にはない と一方的に決めつける の場合は、関係あるでしょうし 一般的には、バブルなどとうつは甘えは、無関係 のような気がします。

回答No.4

言われるように今は働けば働くほど稼げる時代ではなくなっていますね。 鬱の甘え論は健常者から見ればそれ位のことに思える事が出来なくなっている鬱の症状が理解出来ず自分と同じように出来るはずと勝手に判断しているからで、鬱を理解していない人達にはただの甘えにしか見えないからでしょう。それに似たことで親切な殺人者と言うものも存在しますね。