• ベストアンサー

blazinさんにリクエストします。

blazinさんにリクエストします。 変化に柔軟になるにはどうしたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自分は変化に柔軟じゃない(少し弱いかも) そう思っている事自体が既にプチ柔軟。 変化に柔軟に対応出来ない人って、 自分が柔軟に対応出来ていない、 その事もよく分かっていない。 渦中の不安&不安定に飲み込まれて、 とにかく目先の変化に囚われて視界を濁してしまう。 今の貴方は、 変化に柔軟になるには?(その必要性はあるな) そう思えているでしょ? そう思えているし、 その価値を感じているのがこの質問。 既に貴方は、 以前よりはかなり柔軟になっているんだよ。 まずはそう自分自身に言い聞かせてあげる事。 実感は無いかもしれない。 日々悩む事はあるし、 色々な情報を入れ過ぎて逆に混乱したり、 長い目で日々を見ているつもりでも、 ついつい目先の一歩(一挙手)に動揺したり。 それでも、 貴方には貴方なりの柔軟(の仕方)がある。 運動だって、 いきなりハードな負荷は掛けていかないでしょ? それこそ柔軟体操がある。 柔軟があるからこそ、 その「後」に自分自身に多少負荷が掛かっても、 それにも対応出来る自分を用意する事が出来る。 貴方は今、 自分にはもう少し柔軟性が必要だな。 特に変化に対しては、 囚われ過ぎ、決め付け過ぎの自分を変える必要があるな。 急に自分じゃない自分にはなれないけれど、 極端な考えや決め付けは良い事を生まない。 自分自身に対しても、相手に対しても。 そこまでは自然と思えているんじゃないの? それが既に「柔軟」なんだよ。 柔軟の下地。 貴方には既に、 以前よりも柔軟な思考が芽生え始めている。 柔軟である事の意味や価値が分かっているから、 貴方は今こうして真剣に悩んでいる。 自分自身を解していくには、それなりに時間は要るよ。 でも・・・ 時間は掛かるけれど、 掛けた時間の分だけほぐれていく。 これからの貴方は、 変化に柔軟に対応する事の意味や価値、 それを大切に意識して生活し「続ける」事。 その継続が、 貴方自身の考えのコリをほぐす。 変化に柔軟に対応出来れば、 自分自身を大きく振り回さずに済む。 それって貴方と向き合う人の目線で言えば、 貴方から大きく振り回されずに済む。 振り回してしまう人って、 自分が見ている世界がとても小さい。 そして、 自分が思ったように「ならない」、 そう感じた時に凄く乱れやすい。 でも・・・ そもそも思ったようにならない事の方が多い。 変化が起きても、 その変化が自分にとってプラスになる(直ぐにそうだと感じる) その方が圧倒的に少ない。 変化に対して、当然順応する時間や期間があるよ。 上手い下手もある。 それでも、 変化≒悪じゃない。 思ったようにならない≒悪だと決め付けているだけで。 実は変化自体は悪じゃない。 仮に変化したら、 変化した世界の上から、 また改めてこれからを考えていけば良い。 慌てる必要は無い。 変化への順応に早い遅いはあるけれど、優劣は無い。 貴方は貴方のペースで慣れていけば良い。 貴方には貴方が出来る範囲の柔軟さがある。 急に変化に悩む自分から、悩まない自分へ。 それは柔軟な思考じゃない。 でも、 悩み過ぎる自分から、 悩み過ぎの「過ぎ」を抜いてあげられる自分。 悩む事はあっても、 悩み「過ぎる」状態にはならないようにする。 それも貴方なりの柔軟さ。 変化が起きれば不安も起きるし、その場では悩みも生まれるよ。 でも・・・ そこで全てを奪われてしまわないように、 深呼吸して自分自身の足元を確認する事。 本当に全てが変化したのか? 実は、 自分が欲しい部分だけが思ったように変わってくれていない。 自分が期待していたように物事が運んでいない。 自分が欲しいペースで世界が動いてくれていない。 ただそれだけだったりするんだよ。 変化という大きな言葉の中にある、 自分が何に囚われているのか?気にしているのか? それを落ち着いて理解出来るようになると、 変化に対する向き合い方は大きく変わってくる。 変わっていると感じている部分と、 実は全然変わっていない部分を見極めていける。 その時点で両極端になりそうな自分はほぐされ、 大雑把な「変化」という状態に囚われなくなる。 それは、 これからの貴方にも出来る事だよ? ゆっくり自分自身をほぐしていけば良い。 一日分ずつほぐしていけば良い。 大切にしてみて☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。