• 締切済み

コンセントの傷

母がコンセントのほこりを掃除機で吸って掃除したら傷が付いてしまいました。 割れていたりはしてなさそうですが、差し込み口近くやカバーに傷がついてしまってます。(黒く傷になってる部分です) これは安全上まずいでしょうか?? また、ブレーカーを落とさずコンセントを掃除機で吸ってしまったようですが、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• Kemusu
回答No.5

>長方形の部分とは、コンセントの >穴の事でしょうか? わかりにくくて申し訳ありません。 コンセント本体部分になります。

• fjnobu
回答No.4

傷は表面だけだと思いますので、大丈夫です。四角な穴に鋭い物やドライバー等を差し込むと危険です。そのような場合は電気工事士の資格のある人に点検をしてもらうことです。

• y-y-y
回答No.3

画像からは、ひび割れには見えないですね。 ひっかき傷なら安全です。 掃除機でコンセントの穴の中まで吸ったのは、ブラシの部分が金属製などの電気を通す物質で無ければ大丈夫です。 ブラシの部分が、ナイロン製などの電気を通さない物質なら大丈夫です。 ------------------ お母さんは、コンセント等ににホコリが付いて、「トラッキング現象」による火災を心配したのでしょう。 https://www.google.com/search?bih=678&biw=1107&hl=ja&sxsrf=ALeKk02V_bmJ9N6YqaEUoJh5nZGidK6oyg%3A1590370264695&ei=2B_LXsyFKonM-Qb9ma24Aw&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%8F%BE%E8%B1%A1&oq=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%8F%BE%E8%B1%A1&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIGCAAQBBAlMgQIABAeMgQIABAeMgYIABAIEB46BAgAEEc6BQgAEM0COgQIABAEOgYIABAEEB46CAgAEAgQBBAeULqtAViOwwFgm-cBaABwAXgAgAFtiAGNBZIBAzYuMZgBAKABAaoBB2d3cy13aXo&sclient=psy-ab&ved=0ahUKEwjM0cD17s3pAhUJZt4KHf1MCzcQ4dUDCAw&uact=5 掃除機で吸うのが心配ならば、下記の様な「ダストブロワー ECO」の様なものを1本購入して、コンセントの穴から吹き込んで、ホコリを吹き飛ばしましょう。 出来れば、逆さでも使えるのかお勧めです。 売っている店は、PCの販売店ならたいていあるでしょう。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80ECO&tbm=isch&ved=2ahUKEwirutHr7c3pAhUGapQKHXa5DykQ2-cCegQIABAA&oq=%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80ECO&gs_lcp=CgNpbWcQAzIECAAQGDoCCAA6BggAEAQQGFCryAJYyucCYLXvAmgAcAB4AIABUYgBvwKSAQE0mAEAoAEBqgELZ3dzLXdpei1pbWc&sclient=img&ei=tx7LXuuCIobU0QT28r7IAg&bih=678&biw=1107 使い方は、ひと吹きをする潤滑用の「KURE 5-56(クレ 556)」と同じような使い方ですが、数分連続で使用すると、缶が冷えすぎて持てなくなることがあります。 私は、PCの内部の「ホコリ取り」でも使っています。 PCは、冷却のため常時ファンか回っていますが、長期間使用するとPC内部にホコリがだいぶ入っています。 「ダストブロワー ECO」の吹き出し口へ「ストロー」を付けて、PCの電源を切って、いろいろなコードを抜いて屋外等で、差し込み口の穴という穴から、吹き込みます。 (PCのいろいろな差し込み口の穴を覗くと、綿ボコりが見えませんか?。その綿ボコりをかき出すと、端子を痛めたり、バネ状もと、端子が交叉(あぐら状)になることもある) 吹き込むと、他の穴からホコリが舞い出ることもあります。

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 掃除機はスティックタイプ?(立てておくやつ) で、先端を外してプラスチックみたいな部分で吸い込みました。 ただ、母が力を入れすぎたのと、先端を外すとオンオフのスイッチの部分が少し尖ってるので、それが当たってしまい、ガリガリと傷ついたのかもしれません。。。 今は異常なく特に普通に使えてますが、様子を見ながら 使ってみれば大丈夫でしょうか?

• Kemusu
回答No.2

表面上の傷は特に気にしなくても大丈夫です。 コンセント長方形の部分が割れている場合はお近くの電気工事店に交換を依頼してください。

369hhh
質問者

補足

遅くなりました汗 回答ありがとうございます。 長方形の部分とは、コンセントの 穴の事でしょうか?

• mpascal
回答No.1

大丈夫でしょう。