抵抗とコンデンサの役割(ラズパイで電子回路)

このQ&Aのポイント
  • GPIO17は入力モード,GPIO22とGPIO27は出力モードになっています。GPIO17がHIGHになったときにLED1が点灯、GPIO17がLOWになったときにLED2が点灯する回路です。
  • switch3が接続されるとGPIO17がHIGHに、switch1が接続されるとGPIO17がLOWになることはなんとなく分かります。
  • この回路で、0.1μFのコンデンサと10kΩの抵抗の役割とそれぞれの値を選定した理由を教えてください。(できるだけ分かりやすい言葉でお願いします)
回答を見る
  • ベストアンサー

抵抗とコンデンサの役割(ラズパイで電子回路)

GPIO17は入力モード,GPIO22とGPIO27は出力モードになっています。 GPIO17がHIGHになったときにLED1が点灯、GPIO17がLOWになったときにLED2が点灯する回路です。 switch3が接続されるとGPIO17がHIGHに、switch1が接続されるとGPIO17がLOWになることはなんとなく分かります。 この回路で、0.1μFのコンデンサと10kΩの抵抗の役割とそれぞれの値を選定した理由を教えてください。(できるだけ分かりやすい言葉でお願いします) ただいま、ラズベリーパイ4で電子回路の勉強をしているのですが、入門キットを購入したのに、ある程度知識のある方には常識的であろう部分の説明が省略されているので大変困っています。

  • akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

スイッチのチャタリング防止だと思います。チャタリングが回路に入るとノイズが発生するので、防止しているのでしょう。

akomot
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございます。 チャタリングで検索してみました。抵抗とコンデンサの値は、チャタリングの時間に応じて変更するようですね。もう少し勉強してみます。 この回路でスイッチを切り替えたときに、ほんの少しだけ反応に時間がかかるような気がしたのですが、それはチャタリング防止回路のせいだったのですかね?

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.2

>GPIO17は入力モード,GPIO22とGPIO27は出力モードになっています GPIO17がHIGHになったときにLED1が点灯、GPIO17がLOWになったときにLED2が点灯する回路です。 ↑ この説明が説明書にあったのであればまtがった説明です。 何故なら抵抗2本(220Ω)の上部から、3.3V(これが多分電源)が供給され、LED1が点灯するにはCPIO22が「LOW」レベルに、又、LED2が点灯するにはCPIO27が「LOW」レベルにならないと動作しません。 ではこの「抵抗とコンデンサの役割」はと言えば、スイッチが3側にある場合、3.3Vの電源に対して「バイパス」(ノイズバイパス)などの役目をしていると思います。 LED1やLED2がそれぞれ点灯するときに、若干、3.3Vの電圧がさがります。(本の僅かですが)それをこの抵抗とコンデンサの回路で補填していると思います。 ではスイッチが1側にある場合はその補填が無い為にLED1、LED2のON/OFFでの消費の影響を即、受けます。 これらの用途は恐らく、バイパスコンデンサ、や ノイズパス用途に使われ、ある時と無い時の違いを見るためのものではないでしょうか。(ノイズ防止)

akomot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、私の説明不足でした。GPIO22とGPIO27はプログラムで制御しており、GPIO17がHIGHになったときGPIO22がLOWに、GPIO17がLOWになったときはGPIO27がLOWになるようになっています。 なるほど、ノイズ対策なんですね。このキットの中の別の回路(ボタンスイッチ)では、このようなコンデンサと抵抗がなかったので非常に気になっていました。

関連するQ&A

  • ラズパイでLチカさせるときのGPIO操作

    Raspberry Pi 4 で電子回路の勉強をするために初心者キットを買いました。 10連LEDを順番に点滅させるプログラムなのですが、画像のように接続しGPIOをON(HIGH)で消灯、OFF(LOW)で点灯するプログラムになっています。 LEDを逆に接続して、GPIOをONで点灯、OFFで消灯する方がなんとなく頭の中がスッキリするのですが、本プログラムのように点滅させるのが一般的なのでしょうか? また、そうだとしたら、その理由も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 抵抗・コンデンサによる降圧

    電圧に関する質問です。 5Vで正常に動作するmbedというマイコンを6Vで動作させたいのですが、 そのためにはレギュレータが必要だと判明しました。 しかし、非常に急いでいるため、その部品の到着を待つ時間が全く ありません。 そこで、手近にあった抵抗あるいはコンデンサで降圧を試みたいのですが、 どのような回路にすればよいのかわかりません。 抵抗は、4.7kΩ、1kΩ、330Ωの3つで、コンデンサは、1μF50の1つです。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンデンサの回路について

    図の回路において、10μFのコンデンサのみに電荷Qが蓄えられている。 今、スイッチSを閉じると10μFのコンデンサより750μCの電荷の移動があり、端子AーB間の電圧が25Vになった。コンデンサCの容量と初めに蓄えられていた電荷Qはいくらか。 という問題です。 出来るだけ分かりやすく教えてください。 お願いします。

  • セラミックチップコンデンサの交流回路の問題

    AC100vの電源から十数個LEDを直列に接続し点灯させる回路を考えています。本来であればトランス或いはスイッチング回路を使う方が良いと思いますが、回路を収納する体積が無く、このためコンデンサのインピーダンスを利用して電圧降下させた回路を作りました。試作の結果は正常に点灯しています。具体的には耐圧250vDCセラミックチップコンデンサ0.47μFを10個並列に接続しています。質問の内容はDC用途のセラミックコンデンサをAC回路で使用して良いのかネットでも調べましたが見つかりません。オシロの測定ではコンデンサに印加された電圧は定格電圧の1/2以下です。 このような使い方は出来ますか。(ACコンデンサはサイズが大きく検討から除外しています。)

  • コンデンサーと電気回路の問題について

    電気回路の問題を解いていて、わからないところがあります。 コンデンサーについての問題なのですが、答えを読んでも理解しがたいので、どなたかわかりやすくご教授いただけませんか?お願いします。 まず、コンデンサーについての理解が足りないのかもしれませんが、どの参考書を見てもQ=CVとかそういう類のことしか書いていなくて、回路の問題についての記述があまりなくて困っています。 問題文です。 E=12[V]の電源、R_1=2[kΩ],R_3=3[kΩ],R_3=R_4=5[kΩ],の抵抗、C_1=20[μF],C_2=40[μF]のコンデンサー、S_1,S_2,S_3のスイッチを用いた回路です。 最初、コンデンサーに電荷はなく、スイッチは開いているものとします。R_1~R_4以外の抵抗は無視できるものとします。 (1)スイッチS_1,S_2を閉じると点Q(C_1とC_2の間)の電位を求めよ (2)さらに、スイッチS_3を閉じた。コンデンサーに蓄えられる電気量はいくらか (3)その後、スイッチS_3を開き、続いてスイッチS_1を開いた。コンデンサーC_2に蓄えられる電気量はいくらになるか。また、点Qの電位はいくらになるか求めよ。 解答 (1)V=(20/(40+20))×12=4[V] (2)C_1で蓄えられる電圧はR_1での電位差に等しい。 R_1:12×(2/(2+3))=24/5[V] Q=CVより、Q=20×24/5=96[μC] (3) (2)の状態でC_2に蓄えられた電荷は、 12×(3/5)×40=288[μC] S_3を開いても、C_1-C_2間の電荷は保存される。 電荷の和は、 -96+288=192[μC] C_1,C_2に蓄えられている電荷をそれぞれQ_1,Q_2とすると、アースにつながっているため、2つのコンデンサーの電位の和は0 Q_1+Q_2=192(1) Q_1/20+Q_2/40=0(2) (1),(2)より、Q_1=-192,Q_2=384 384/40=9.6[V] 主な疑問 (1)勉強不足で申し訳ありませんが、なぜ解答のような式になるのかわかりません。 調べてみましたが、コンデンサー1つの回路は多くお目にかかっても、2つの直列回路のコンデンサーでおまけに中間となるとどのように考えたら良いのかわかりませんでした。 (2)解答に「C_1で蓄えられる電圧はR_1での電位差に等しい」とありますが、R_3は考慮しないのですか? (3)まだここまで手がまわっていないんですが、もしよりわかりやすい追加情報があればお願いしたいです。 皆さんお忙しい中、この質問を見ていただきありがとうございました。

  • LED,CRD,コンデンサーの回路について

    傾斜スイッチを使い、傾くとがONになりLEDが光り、 傾きが戻ると徐々に消えて行くという回路を組もうと思っています。 ・LEDは20mAの白色LED動作電力に4.5V以上 ・CRD15mA ・コンデンサー10V 2200μF(徐々に消えて行くという動作のために使用) ・ボタン電池5つ 先ほど同じような質問をしたのですが私の知識不足と質問の内容がわかりづらかったので少し内容を変えました。 この回路はおかしなところはありませんか? ご指摘よろしくお願い致します。

  • 早急に答えが欲しいです!電子回路の問題です!

    「画像の回路について  エミッタに接続されたコンデンサを取り去った回路である。  この回路について交流等価回路を示し、  さらにその回路について解析を行って入力抵抗Ri、出力抵抗Ro、  電圧増幅度Avを求めよ。  ただし、hie=4kΩ、hfe=300とし、hre、hoeは無視できるものとする。」 という問題です。 エミッタに接続されたコンデンサは220μFで上が+でした。 上のコンデンサが接続されているときのエミッタ接地増幅回路の測定結果は、VB=2.58V、VE=1.92V、VC=10.38V、VBE=0.66V、VCE=8.46V、IC(≒IB)=1.92mA、Av=144、Ri=2.78kΩ、Ro=560Ωだそうです。 この問題わかりますか。

  • コンデンサーの直列回路計算

    こんにちは。 コンデンサーの直列回路の合成、電圧計算について悩んでいます。 計算をしてもどうしても回答が一致せず。。。 どなたか教示お願いいたします。 C1=0.6μF、C2=1μF、C0=0.3でスイッチが開いているときの全電圧を求める式です。 回路図添付いたします。

  • コンデンサーの影響によるチップ抵抗値の変化

    先日、「温度特性による抵抗値の変化」で質問させて頂きました。 膜厚チップ抵抗が温度特性による影響を受けることは分かりましたが 別の原因の可能性が分かりました。 基板上2回路の回路構成の製品で1回路はLED側回路、もう1回路はスイッチ側のON/OFF回路です。 現在、LED側回路の電源をONにすると、別回路(スイッチ側回路)にある抵抗値が変化してしまい原因が分からず困っています。 (高温85℃の時のみ発生する現象です) 膜厚チップ抵抗の近くにコンデンサー(100μF)がある場合、コンデンサーの影響を受け(充放電)抵抗値が変化することはあるのでしょうか? コンデンサーの充放電により抵抗値の変化は原理原則として成立するのでしょうか?

  • 電気電子回路の質問です。

    以下の問題がわからず困っています。 オペアンプを用いたRCローパスフィルタ回路の周波数特性を説明せよ。 ただし、回路は抵抗値10kΩの抵抗および静電気容量47μFのコンデンサから構成されているものとする。 です。 回答お待ちしています