• 締切済み

セルでの正しいエンジンのかけ方

はじめまして。 マジェスティに乗っています。 バイクでエンジンをかける際、セルをどのようにかけるのが本当は正しいかけ方なのでしょうか? 私の場合 1.セルスイッチを押し、かかり具合が悪いながらも三回目くらいでエンジンがかかる。 2.セルを回した後にすぐにアクセルを回しふかしてエンジンがかかる。 3.アクセルを一度あけガソリンを送ってからかける(車でエンジンのかかりが悪いものにやるように)   などがかけ方としてありますが、どのようなかけ方が正しいのでしょうか? セルモーターに負担をかけなくエンジンも長持ちできるようにセルでかけたいです。 どなたかおしえてください。

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.2

理想は、4番の「セルフスタータースイッチを押し、アクセルを開けずに一発始動」ですが、2番で問題無いです。 日常の整備が完璧である結果として4番なら良いのですが、混合気が濃い為に一発始動できるだけだとしたら、逆に問題ありです。 たまに、「真冬でもチョーク無しで一発始動!絶好調!」などという宣伝文句で、バイクをオークションに出品している人が居ますが(略) 2番は、教習所でも日常的にやっている始動方法です。 但し、外気温が暖かい時期に、スロットルを大きく開けなければ始動できないようですと、これまた問題ありですね。気温の低い時期なら、チョークを引いて(略) 1番は、セルモーターとバッテリーに負担が掛かります。1番をやるにしても、セルを回す度に、数十秒の間隔を空けないとダメですね。 日常の整備をしっかりやって、調子よく始動できるようにして下さい。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  「これが正しいかけ方だ!」と言うのは正直わかりません^^;  ただ2はセルに多少なりとも負担を掛けますし  3はかぶってエンジンが掛かりにくい場合もあります。  この3つの中からだと1が正しいと思います。  マジェはオートチョークでしたっけ?  チョークがあるのならチョークを引いてエンジンを掛けるというのも正しいかけ方の1つだと思います。