• ベストアンサー

外付けSSD

imac late2009とファイヤーワイヤー800接続で、外付けSSD(OS10.2.6)をしました。 外付けSSDはデスクトップに表示されるのですが システム環境>起動ディスク>表示されません。 以前は表示していました。 ちなみに 他に外付けSSD(OS10.10.5)がありますが、こちらはシステム環境>起動ディスク>表示されます なにが原因かわかりません。 困っています。アドバイスをお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) 起動 (Boot Drive) Disk に用いる事ができない SSD である可能性 (2) SSD Format 時に起動 Disk に割り当てていない可能性   ……まさか DOS/V Format のままという事はないですよね(^_^;)。 (3) OS の不正 Copy である可能性 (1) は MacOSX 用と謳われている SSD であれば問題ないのですが……SSD だけでなく、DVD/CD-ROM Drive なんかにも Mac では起動 Disk にできないものがあります。 (2) は Copy Software 等で OS を Image Copy (Backup) した際に Bootable (起動可能) に Check を入れていないと起動 Disk になってくれないので「システム環境」の「起動 Disk」には表示されなくなってしまいます。 Image Copy Software の中には Backup を取る前に Drive 先を Format するものもある、その際に「Bootable Disk にするか?」と問われて「Yes」にしないと起動用にならなくなってしまいます。 (3) は OS Installer で OS を Install したり、Image Copy Software で OS を Image Copy したのではなく、OS を単純 Copy したしまった場合に生じます。 Classic MacOS (MacOS9.2 以下) では単純 Copy でも起動 OS にできたのですが、OSX では Image Copy でないと起動 OS になってくれません。 外付け SSD を起動 Disk にするために内蔵 Disk の OSX を外付け SSD に Copy するのであれば CCC (Carbon Copy Cloner 下記参考 URL Version に注意) を使うと便利ですよ……日本語解説は Carbon Copy Cloner で検索してください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

参考URL:
https://bombich.com/download
aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

外付けSSD(OS10.2.6)→10.12.6でした。 外付けSSDを初期化して、OSを入れ直したら起動できました お騒がせいたしました。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

起動ディスクじゃないからではないのですか? 私はWindowsしかわかりませんが、 OSが入ったドライブとは別にシステム管理領域が ないものからは起動できません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

外付けSSD(OS10.2.6)→10.12.6でした。 外付けSSDを初期化して、OSを入れ直したら起動できました お騒がせいたしました。