• ベストアンサー

エアコン設置とエアコンのダクトを使った光ケーブル

現在、エアコンのダクトに光ケーブルが通っています。 エアコンを取り替えることになったのですが、光ケーブルが壊れても保証はできませんと言われました。 一方的にそう言われても困るのですが、一般的には壊さないように気を使ってくれるものじゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

既存設備なので室内の家具同様に壊さない事が前提です 気を使っても失敗する可能性があるので申告しておくしかない状況になってしまいます 状況によっては養生テープなどで光ケーブルを穴の壁に貼り付けるなどの対策がおこなわれます それでも確実な保護策ではない 穴を狭くする事はできない 狭い部屋だと家具が傷付く 壁が傷付くなどの保証ができないと工事を始める前に告げられる場合もあります 代金を支払った後の実際の工事直前に知らされる方が良いか 申し込み段階で知らされていた方が良いか でしょう 本来はエアコン配管専用の穴なので光ケーブルを通してはいけない場所なのですが 工事業者は利益に関わる事なので何でもやってしまいます 二度と会う事もない顧客 契約者に決定権がある 工事業者が案を提供しても決めるのは契約者 後の事は知った事ではない 後で問題が起きる事を承知していても口に出さないだけ 作業工程は御存じかも知れませんが 基本料金は1人作業 室内機から出た配管を狭い穴に通さないといけない 室内機を抱えていたら配管まで手が回らない 引き抜く・押し出すしか方法は無い 始めたら途中で止められない

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

昔から、エアコンの配管穴を使って配線を通すと言うのはやられていた話です。 電話回線を増やす時や、ケーブルテレビを入れるなどでもよく行われている話です。 なので特殊じゃありません。 ただ、エアコンを交換する時、引っかかって切れてしまうことがあります。 なので、その時は保証ができませんと話をします。 確率は1%もないですけど、起これば、賠償責任だとかになるわけですから、先に断っておきます。 もし切断して仕舞えば、修理に数万かかることになり、エアコンの取り付け費から見れば、数十台分の利益がなくなってしまうからです。 現実的にはまず切れることはないんですけどね。 でも、全くないわけでは無く、切れた時の費用は払えないので、断っていると言うだけの話です。

gennya
質問者

お礼

• roadhead
回答No.3

普通はエアコンのダクトに光ファイバーケーブルは通しません。 なぜその様な事になっているのか不明ですがそこしかルートが無かったのかなぁ? エアコンの配管交換工事なんて比較的頻繁に行われますからリスクを考えるとやりませんよ。 ですからエアコン配管工事を行う業者にその責任を問われても困りますよね。 当然、工事の時には気を付けますが工事のスピードは格段に落ちるので迷惑な話です。 例えば頭の上に水の入ったコップを乗せたままこぼさずに走れって言われている様なものです。 無理ですよね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答とは大きく異なってますね。

• y-y-y
回答No.2

光ケーブルの移設・移転の工事をしましょう。 今度は、おそらく、壁に穴をあけて引き込むかもしれません。 壁に穴をあけることに、gennyaさんが承諾・許可するかどうかです。 光ケーブルの開通の時に、たぶん、壁に穴をあけることを許可しなかったか、または、見映えをよくするためにダクトを通したかでしょう。 壁に穴をあけて引き込むならば、光ケーブルの工事のそのものは簡単だと思います。 当然、無料工事にはならず、工事料金はかかります。 現地を見ていないので詳細は分かませんが、質問文から推測すれば、1万~3万円の間くらいでしょう。 私も新築後二十数年の木造家屋ですが、今年の冬に光回線にしました。 光ケーブルの引き込みは、エアコンの穴がすぐ近くであっても、壁に2~3センチの穴をあけて引き込みました。 引き込みの工事のあとは、気密性を保つために、接着剤でふさいであります。

gennya
質問者

お礼

• tokohay
回答No.1

一時的に外してもらえばいい。光回線工事した業者に。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無償なら良いですが、有償なら安いエアコンを買ってもパーですね。