• 締切済み

ムカデ対策教えてください。

今年の2月に引っ越しました。 鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでます。 築15年の物件です。 アパートの北側(玄関側)には小さな山があり、今朝、玄関の前で小さいムカデを見かけました。 ムカデ対策をしなければと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 ネットで調べましたが、忌避剤の口コミを見ると「ムカデが忌避剤の上を平気で歩いていた」などのコメントも見かけますし、本当に効果のある対策が良く分かりません。 隣の人は玄関の外に経路を塞ぐように白い粉を撒いているのですが、あれは樟脳というものでしょうか? その対策の効果はあるのでしょうか? また、樟脳をそのように撒いても人体には害はないのでしょうか? 暖房の効き具合から気密性は高いように勝手に思っていますが、わずかな隙間から侵入するらしいですし、元から住んでる隣の人が対策をしているということは、やはり家には侵入すると考えていた方がいいのでしょうか。 あんな生き物が部屋に入ってきたら気が狂います…。 玄関は山側の北側で日当たりも悪い上に手摺壁の外に大きなタンク?もあり、恐らくムカデなどが好む環境ですよね…? ベランダ側は南で、ベランダにゲートがあり、そこを出ると小さな専用庭があります。 粗目の砂が敷いてあり、今のところ草は生えてないのでジメジメした感じはないのですが、ベランダ側も対策した方がいいでしょうか? 本当に効果のある対策をご存知でしたら教えてください。 それから、今朝玄関前で見かけた時は怖くてそのままにしてしまいましたが、何かするべきでしたか? 殺すとか?せめて手摺壁の外に放り出すとか? ムカデの生態をあまり知らないのですが、例えばホウキとチリトリでムカデを移動させようとしたら?ムカデは暴れますか?動きは速いですか?まさか跳ねたりはしませんよね? アドバイスお願いいたします☆

みんなの回答

回答No.8

ムカデは湿った場所を好みます。構造物の影や境目などの日の射さない場所を好んで通ります。対策として家の周りに物をごちゃごちゃ置かない事と風通しを良くしておけば侵入をかなり防げると思います。 ムカデはある程度は動きが早いですがゴキブリほどではないので箒で押さえつける事は可能です。 尚、もしも噛まれた時は43℃以上の出来れば45℃位の火傷しない温水を噛まれた個所に当てる事でムカデの毒が不活性化し痛みがなくなります。

• ll0157
回答No.7

私は寝ててムカデにかまれたことがあります、 すごい腫れて病院に行きました。あれ以来怖いです。 ムカデ対策はむつかしいです。我が家は築40年の戸建てです。 夜中に大きなムカデが出てきます… 怖くて部屋を閉め切ってムカデ対策として蚊取り線香を何個も炊いてムカデを来ないようにしようとしましたら、夜中に私が息が苦しくて目が覚めました、 蚊取り線香もダメです、 ただ、猫を飼うといいです。 猫は昆虫やゴキブリが出てくると追いかけまわし、猫がいるときはムカデもゴキブリも見ませんでした。

• nagata2017
回答No.6

その前に 小さいと書かれているので ムカデではなくヤスデの可能性もありますけど 見分けがついていて ムカデとおっしゃっているのでしょうか? ヤスデは無害です。見た目が気持ち悪いのは同じですけど。 画像検索して比べて見ればすぐにわかります。 つっつくと くるっと丸くなるのはヤスデです。 ムカデ対策 薬を使いたくない場合は 熱湯が有効です。 部屋の中では ドライヤーの熱風も5~6秒以上当てると死にます。 ハッカの匂いを嫌うので ハッカ油スプレーが忌避剤になります。

• unnoun
回答No.5

見掛けたら殺すべきです。玄関にいたなら靴中に入る事もあります。殺虫剤がもったいないなら、頭を踏みつけて、ニジリ殺す。やった後は土に埋めるか、ゴミ箱に入れるかしましょう 虫はホルモンみたいなのを出してるみたいだから。樟脳は違いますねたぶんヘビ除けです。ヘビも水場や明るい場所にエサを求めてやってきますし水場で脱皮しにきます。また爬虫類、ヘビ除けです。樟脳ならです。ただの忌避剤なら虫除けで撒いていると思います。あれね、結構撒いた後汚いです。

• unnoun
回答No.4

ムカデは、湿気を好み薄暗い所に出て来ます。大体ツガイでいると言うので二匹覚悟。あと植木鉢などやタンクは良くないです。何か地上にあげるか無くすだけです。 忌避剤は大百足には無駄。私は、スプレーで、10秒で殺戮します お湯とかは、即死しますが摘まむ必要があります。あと、瞬間冷却剤やVO5整髪料や洗剤に浸しても死にます。灰や墨を嫌うようです。木酢液も効くみたいです。隙間から上がってくる可能性のベタ基礎ナシのお宅ならば、侵入ろを塞ぐしかないです。奴らはイチミリあれば、侵入します。小さいGもいます。用は、お食事があるから追い掛けてくる訳なのです。今からの季節嫌ですね。ゴキブリ天国ですから。

• fujiyama32
回答No.3

>隣の人は玄関の外に経路を塞ぐように白い粉を撒いているのですが、 散布した「白い粉」は「虫コロリアース」を購入して散布していると 思います。 侵入経路に撒きますと薬剤の上を歩いて侵入した時、ムカデの脚に付着 します。脚についた薬剤の効果でムカデが弱り、時間経過と共に死に至り ます。詳細は下のURLをクリックして参考にして下さい。 「虫コロリアース/アース製薬(例)」 https://www.earth.jp/products/mushi-korori-powder-550/ 「ムカデを知る/アース製薬」 https://www.earth.jp/gaichu/knowledge/mukade/

• nekosuke16
回答No.2

昨日の夕方に居眠りしていて、ふと、首の辺りに何かを感じて振り払ったところ、何と少年のムカデであり、その後は格闘の末、退治するに至りました。 ムカデの恐ろしさは、その姿かたちよりも、むしろ、顔の下を取り囲むように生えている巨大な顎(牙)であり、噛み付かれた瞬間に痺れを伴った激痛が走るほどの強い毒性を持っていること。 だからこそ、見つけたならばできる限り殺さなければなりませんね。 まず、忌避剤のことですが、これは通常ムカデの嫌がる臭いのようなものを撒くことによって行く手を遮り、方向転換を促すものであり、建物の周囲に撒くことで家の中への進入を事前に防ぐ意味はあります。(基本、毒性はない) また、ムカデ自体は幼虫の段階で姿を現すのは3~4cmほどの小さな細長いものですが、成虫になるにつれて太く(太いと言っても平べったい)長くなっていきますから、家の周囲や壁の隙間などがキッチリ密閉されているのであれば、それほど大きな成虫が入ってくることはないと思います。 そういう意味では、窓さえしっかり閉まっていれば、外部からの進入があるとしたら玄関しかないのですから、まず玄関が閉まった状態で隙間のないようにしなければなりません。 また、内側からは天井や壁際などには隙間がないのが普通ですから、あとは水周り付近で目に見える範囲内で隙間がないかを確認して、万一、シンクの下辺りに配水管が覗けるような部分に簡易的な作業口にようなものが付いているならば、そこに隙間があればテープなどで目張りをすれば、ほぼ完璧です。 殺虫剤についてはムカデ専用のものもあれば、凍殺系ので凍らせてしまうものもありますが、手っ取り早いのがハエタタキで動かなくなるまで叩き続けることですね。 また、熱湯(60℃以上)があるのであれば、それをかけることによって体内のたんぱく質が固まってしまいますから、のた打ち回りながら確実に死んでいきます。 ムカデは、空にスズメバチが最強としたら、地中での最強生物であり、日本国内の何処にでも生息しており、大きさは15cmにも達する。 はじめに書いたように強い毒をもっているために、その恐怖感はゴキブリなどとは比較にはなりません。 外に忌避剤、内には必要な部分に全て目張りをした上で、殺虫剤やハエタタキ、ポットのお湯などを準備して、常に迎え撃つ覚悟が必要ですね。 ムカデは気持ちが悪いなどということよりも、恐ろしいという生き物だという感覚を持った方がいいと思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

嫌ですよね。私もマンションの一階に住んでいたときは本当に嫌でした。 家にも結構はいってきます。 防御方法はいろいろありますが、入ってきたときの対処だけ伝授します。 あなたの家に電気ポットがあればいいのですが。 コップに電気ポットのあついお湯を汲んでかけるだけです。叩こうとしたり、スプレーで殺そうとしても動き回られます。とても嫌です。 殺虫剤は頭が痛くなったりもするし。でもお湯は一瞬のうちにムカデの神経細胞を変性させ死に至らしめます。また濡れてしまいますが、乾けば跡形もなくなります。薬や叩くことで汚れやシミができたら二重のショックなので。水をかけても大丈夫なところ(電化製品の上などはだめ)であればお湯をかけてお亡くなりになったらティッシュで回収してゴミ箱へ。 入ってくることを防ぐことは結構難しいので、その後の対処作をご紹介しました。