• ベストアンサー

excel関数を使用した表の作成に関して

今、役割分担のような表を作っています。 そこで教えてほしいのですが 図のように S4列からAZ71列に縦で苗字を入れます(リストで入れます。) BI列には元々苗字を入れたままにしてます(上記のリスト元になります) そしてBA列にはその役割を示すアルファベットが書いてあります。 BA列のアルファベットをBI列の名前で検索してBK列に自動で表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 図では4/1の田中さんはAの清掃ですが 4/2は会議、4/3は配膳みたいに 役割は毎日変わります。名前の位置も固定されてません そのためVLOOKUPが使用できません よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.2

》 BA列のアルファベットをBI列の名前で検索して 》 BK列に自動で表示させるには… 私のやうな頭が悪い(簡單な關數も知らぬ)人向けの囘答です。 何処かの空き列(此処ではBM列としませう) 式 =BA2 を入力したセル BM2 を下方にズズーッとオートフィル⇒BM列全体を選擇⇒Ctrl+G⇒[セル選択]⇒“数式”に目玉入れ⇒其の配下の“數値”以外のチェック外し⇒[OK]⇒[数式バー]上にマウスを放り込んで、其処に元々の在った式 =BA3 全体選択⇒マウスでセル BM2 をツン⇒=BA3 が =BA2 に變更された事を確認するや否や即座に Ctrlキーを抑へた儘で Enter を憎々し氣に「エイヤッ!」と叩き附け⇒式 =BM3 を入力したセル Bk3 のフィルハンドルを「エイヤッ!」とダブルクリック

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問の意味がよくわからない。 自分の作った複雑な表で、初心者はコピーして画像で質問するが、要素だけの 質問が望ましい。 質問の文章では、「氏名から職務表の職務を引いてきたい」、と書くべきななんだ。これが多分本質問の要素だろう。 図表で判断せよというのは、読者に時間取らせる。 ーー 多分VLOOKUP関数の応用でできる課題ではないか? そもそも、VLOOKUP関数など、エクセルの初心者でも常識の関数です。 ーー 表の設計段階で、エクセルが少しわかった者に相談してから設計すること。素人の勝手なイメージで表を設計しないこと。特にワープロ感覚で設計するのは、抑えるべきだ。 また、Sheetもデータで、分けるべき時はわけるべきだ。 余り変わらない(月一など)データは別シートにする方がよい。 ーー 初心者のうちは、データは行方向を主体に設計すべきです。 スクロールも大変。 回答者がやってみる、データを作るのも大変。 ーー 参考 Sheet1のA1:BXXに 下記のようなデータを作る ==>担当職務表は別シートにする 氏名 業務 鈴木 清掃 田中 清掃 木村 清掃 佐藤 配膳 山田 配膳 今野 配膳 佐々木 会議 田村 会議 伊藤 会議 ーー そしてSheet2のA2:A3に 木村 佐藤 ・・ のように氏名を入力する。 関数を Sheet2のB2に =VLOOKUP(A2,Sheet1!A1:B100,2,FALSE) と入れる。 下方向に 式を複写。===>これができないような表設計は初心者では避ける 例えばとびとびのセルに氏名を置くなどは難しくする。 結果 木村 清掃 佐藤 配膳