• ベストアンサー

高校生の山形への出掛け

コロナが治まれば遊びに行きたいなーと考えています。こんな時期にと思いながらも、友達との遊びが楽しみでずっと考えています。 そこで、遊びに行く妄想も含めての話ですが、仙台から男女の高校生グループが山形に遊びに行くとしたらどこがいいですかね?みんな仙台駅へのアクセスは良く、予算はアンダー1万円ほどとします。 例えば、山寺程度なら5000円ほどで行って帰ってこれるはずです(仙山線で往復2000円ちょい、お昼ご飯とか2000円ほど)。 宮城県内だとしても、みんな遠出気分が味わえればいいかもしれません。 いいプランあれば教えてくれてください(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

山形に行くなら、やっぱり温泉ですよ(^^) 銀山温泉とか、蔵王温泉とか、その途中を松尾芭蕉が辿った道が確か通っていたはず。 これ、行くならやはり、秋から初冬がお勧めですよ。 温泉ですもん、夏に行くものじゃない。 上杉鷹山とか、松尾芭蕉とか、修験道とか、 十分予習した上で、秋~初冬に行くのをお勧めします。 結構山形も雪深いので、冬に行くのは高校生には厳しいかな。

XPERIA5_User
質問者

お礼

たしかにそうですね。銀山温泉はずっと行ってみたいと思ってます笑 秋、冬までお金 貯めれば行けなくもないかもしれないです( ﹡・ᴗ・ ) ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

仙台に集まれるなら、地元を大切にしましょう。 仙台からなら「秋保温泉」などどうでしょう。 http://www.akiuonsenkumiai.com/sisetsu/ これだけ観光施設があります。

XPERIA5_User
質問者

お礼

秋保もいいですね。たしかにバスもあるので行きやすいかもしれないです。 ありがとうございます!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.3

御自身が感染してウイルス保菌者かも知れない 友達が保菌者かも知れない 関西関東から出てきたサラリーマンと出会わない保証は無い 行先の飲食店に関東から来たウイルス保菌者がいない保証は無い 今は大丈夫でも当日も大丈夫という保証は無い 誰が保菌者か抗体保持者か陰性か分からない 何処へ行くにも家を一歩出れば同じかも知れませんね 昔々の記憶をたどっても電車好きの友人がいなかったので受け入れられなかっただろうなと感じます 工程よりも目的地重視 山寺の蕎麦を食いに!だったら行っていたかも知れない 大阪なので京都の湯豆腐目的で行った事がありますから 社会人になって久しぶりに会う時は行き先も友達のようなもの 慣れ親しんだ場所や思い出のある場所を使っています 仲間同士なので共通点は多いと思いますが 質問者様の意識が仲間と共有されているのかな?が気になる部分です 悩んで考えたのに相手に悩まれたり他の方法を提案されると寂しい限り 所要時間は3時間程度 地元に帰ってからの費用も考慮して予算の半分に納めてるのかな? 駅に戻った 終わり さよなら とはいかないですから

XPERIA5_User
質問者

お礼

確かに、そうですね。細かく教えてくださってありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18566)
回答No.2

山寺はいいですね。絶壁の奇岩にへばりつくように建てられた修行堂などの眺めもおもしろいし 展望台から一望する風景も素晴らしいです。 歴史を感じる旅といえば 平泉 一関あたりもいいですね。源義経の物語も思い浮かびます。 松島で牡蠣のバーベキューは新鮮でおいしいです。

XPERIA5_User
質問者

お礼

松島もいいですね。美味しい海鮮が多いイメージです。 ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

収束したころには高校生ではなくなっているでしょう。数年がかりというのが常識になりつつありますから。

XPERIA5_User
質問者

お礼

それもそうなんですけどね。3ヶ月も家に引きこもってて学校のイベントも消え去れば、せっかくの10代が…苦笑

関連するQ&A

  • 山形・仙台エリア2泊の旅行計画について

    1月後半に東北2泊の旅行を計画しています。 最優先は、山形・銀山温泉での1泊です。 行き帰りとも山形空港にするか、行きを山形、帰りを仙台空港にするか どちらかで考え中です。ちなみに往復JALを利用する必要があるため、 庄内空港は使用できません。 雪の多い時期ですので、レンタカーは避けて公共機関を利用します。 1泊目に銀山温泉に宿泊するとして、山形-山形プランか、山形-仙台プランかどちらが楽しめるでしょうか? ちなみに最近初めて仙台に行き、その際松島、遠刈田温泉、山寺は行って来ました。そのうち遠刈田温泉はまた行ってもいいなと思っています。 個人的には、山形で銀山のほかに楽しめそうなプランがあれば、往復山形空港利用にしたいのですが、他にあまり見所がなければ仙台に移動して仙台市内で1泊というのもいいかなと思っています。

  • 仙台までの新幹線回数券で山形へ

    夏休みの旅行プランがまとまり、今年は8月6日→8日の2泊3日で山形の花笠と仙台の 七夕まつり。それにプロ野球楽天イーグル戦を見に行く予定です。そこで1つ聞きたい事が それは新幹線回数券での乗り越し精算の事です。8月6日には山形市内のホテルに 泊まる為、東京駅から新幹線に乗るんですが、時刻表を見ると、個人的にちょうど良い 時間帯に新型新幹線E5型で運転する(はやて号)があったので、山形新幹線つばさ号 を使わず、金券ショップで東京→仙台までの新幹線回数券のバラ券1枚を購入し、 指定席券売機で座席指定を受け、当日は、東京→(E5型で運転する(はやて))→ 仙台→(仙山線快速)→山形のルートで行く事にしました。新幹線回数券は仙台駅で 新幹線を降りたとしても、在来線の改札を出なければ、仙台市内の各駅へ移動できるようで、 仙山線では温泉で有名な作並まで範囲に入っているようなので、山形駅で 作並→山形の運賃(570円)を払えば良いと思っているんですが、 これで大丈夫なんでしょうか?仙山線の車内で精算する事も考えています。

  • JR仙山線(山形~仙台間)得なきっぷ?

    こんばんはー 3月10日に山形駅から仙台駅までJRを利用します。 先日山形駅のホーム内の貼り紙で仙台~山形間1500円の ようなのを見たような気がしたのですが、いまいち、内容が 思い出せません。 往復でも片道2回でもOKとか、書いてあったようなのですが 詳しくわかる方がおられましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 山形・仙台での宿泊とルート

    仙台空港に5時着、レンタカーを借りて宿泊地に向かい 翌日は秋保大滝、山寺をまわって遠刈田温泉(実際はがが温泉)に宿泊予定です。 まず、秋保大滝と山寺の間の道は 随分山道のようですが、車で通れる道なのでしょうか? そして、このコースをめぐるために最適な宿を教えてください。 当初の予定は仙台市内のビジネスツインユース(2人で6000円)だったのですが 最終日に仙台市内に戻ることを考えると、 どうせなら秋保温泉の安いところ…と探したら 瑞鳳ヴィラを見つけたのですが、ここはシングルのみと言うことで…。 シングルのみでもまぁいいのですが、 あまり近くにお薦めグルメがないようで 初日からどうでもいい夕食というのも悲しいし。。。 いっそ秋保大滝→山寺でなく山寺→秋保大滝でもいいかと 山寺周辺の宿を探して山形の蕎麦を…とも思うのですが 土地鑑がないのでピンときません。 天童市の二見館は安いけど、遠すぎるかな~とか ここまで行って、その値打ちがあるほどの蕎麦屋はあるか??とか…。 後の宿は温泉ですので、どうしても温泉!というわけではありません。 それよりもグルメ優先です。 がが温泉には3時か4時には着きたいと思っています。 たくさん考えていると混乱してきました。 助けてください!!

  • 山形県温泉宿

    10年くらい前に宮城県と山形県へ社員旅行に行きました。その時に泊まった旅館にまた行きたいのですが…毎年の行事なので皆思い出せないと言われ困ってます(=_=)私の記憶だと…お釜を見て霧が凄い山を見て…山寺にも行きました。 旅館の記憶は…旅館行くまでに川が流れていて山に囲まれた感じの高級感漂う旅館。時間帯で混浴になったりで困った記憶もあります こんな情報でも解る方いらっしゃいますか。 すみません 来月行く予定なのですがネットでも検索しようがなくてわかりません。

  • 仙台在住の趣味がドライブの方いらっしゃいますか?

    大学生の仙台市青葉区に住むものです。 久々に彼女とドライブに行こうと計画中です。しかし、普段車は持っていませんので、どこが面白いのか分かりません。 今まで松島や岩沼あたりにドライブしたことがあります。ネットで色々調べていますが、わたしのような未熟なドライバーでも行けて、そんなに遠くないドライブ(山形とかではなく宮城県内)でおすすめな所はありますか? ドライブ好きな仙台市民の方は、頻繁にどういうところへドライブなさりますか?

  • 仙台⇔大阪 安い交通手段は?

    私は仙台市在住で、今年の年末に大阪にライブを見に行こうと思っています。 あまりお金をかけずに往復したいのですが、どのような方法を使えばお得でしょうか? 今のところ、高速バスを使って行く予定です。 宮城交通で、21920円の夜行バス(往復)を見つけたんですが、もっと安くなりませんでしょうか。 バスじゃなくてこの方が安く行けるよ!というのがもしあれば、ぜひ教えて欲しいです。 (ちなみにライブは12月27日の夕方から) 一人で遠出するのは初めてで分からない事だらけなので、色々と教えてくださると嬉しいです!!

  • 南東北旅行

    今年の夏に宮城、山形をメインに夫婦で回ろうかと思っています。旅程は3泊4日、増えても4泊5日で考えています。 仙台空港発着でレンタカーを利用の予定です。 初日/午前に仙台着。レンタカーを借り平泉観光、鳴子温泉泊 2日目/最上峡川下り、山寺観光、銀山温泉もしくはかみのやま温泉泊 3日目/蔵王観光、レンタカー返却、仙台泊 4日目/松島・仙台観光 夕刻に仙台発 を計画しています。 酒田、鶴岡あたりを回った方が良いでしょうか?米沢まで足を伸ばすべきでしょうか? 平泉、山寺、蔵王、仙台、それに米沢牛は外したくありません。(かみのやま温泉で米沢牛の夕食を考えています)4泊5日になってもかまいませんし、宿泊先の変更もOKです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 新幹線の切符を当日に

    3月10日に山形から北海道の函館まで行こうと思っているのですが 当日に新幹線の切符って買えるのでしょうか? 山形から仙台まで 7:15発~8:28着の仙山線快速 仙台から八戸まで 9:18発~10:39着のJRはやて3号 八戸から函館まで 10:50発~13:58着の特急白鳥3号 片道16650円 ↑時刻表を調べてこんな感じの予定で行きたいと思ってます 何か間違っている所や変えた方がいい所などありましたら 教えてくださいっ! 一人で新幹線にのったり旅行したりは初めてなので 新幹線の中での注意点なども教えて頂けると嬉しいです

  • 宮城3泊4日で高齢者と電車を使った無理のないコースは?

    11月初旬に75歳の義母と2人で宮城旅行を計画中です。(親孝行) 仙台空港発着で3泊4日。 希望する事は・・・ (1) 電車でのんびり駅弁でも食べたい (2) 高齢なので無理はできない 一応私が考えた案としては・・・大体電車 1日目・・仙台空港(午後着)→仙台駅→松島海岸駅        松島泊 2日目・・松島観光→仙台駅→仙山線で作並駅            作並温泉泊 3日目・・作並→タクシーで秋保温泉泊 4日目・・秋保→タクシーで仙台駅(バス、るーぷる仙台     で仙台市内観光)        夕方の仙台空港発 これだと3日目の作並温泉~秋保温泉への移動以外に 何をしたらいいのかわかりません。 レンタカーがないとやはり不便でしょうか・・・ 何かこの他にいいコースが考えられたらそれでももちろん 結構です。よきアドバイスをお願い致します。 尚、羽田乗換えを考えれば他の地域(青森、秋田、山形)へも可能です。