南東北旅行の魅力とおすすめアクティビティ

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏、宮城・山形をメインに夫婦で旅行を計画しています。3泊4日から4泊5日までの旅程で、仙台空港を出発地とし、レンタカーを利用します。平泉や山寺、蔵王などの観光地を巡り、仙台や松島も訪れます。また、酒田や鶴岡への訪問も検討しています。おすすめのアクティビティや宿泊先の変更についてのアドバイスをお願いします。
  • 南東北旅行では、日本の歴史や自然を満喫することができます。平泉では、世界遺産の中尊寺や藤原宮跡など、古都の風情を感じることができます。山寺では、美しい景色と共に山岳信仰を体験することができます。蔵王では、美しい自然環境の中でハイキングや温泉を楽しむことができます。また、仙台や松島では、歴史的な建造物や美しい海岸などが魅力です。
  • 南東北旅行では、地元の食材も楽しむことができます。特に米沢牛は絶品であり、かみのやま温泉での夕食としてオススメです。酒田や鶴岡にも美味しい海の幸がありますので、ぜひ訪れてみてください。4泊5日にすることで、よりゆっくりと旅を楽しむことができます。宿泊先の変更も柔軟に対応できるので、自分たちに合ったプランを考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

南東北旅行

今年の夏に宮城、山形をメインに夫婦で回ろうかと思っています。旅程は3泊4日、増えても4泊5日で考えています。 仙台空港発着でレンタカーを利用の予定です。 初日/午前に仙台着。レンタカーを借り平泉観光、鳴子温泉泊 2日目/最上峡川下り、山寺観光、銀山温泉もしくはかみのやま温泉泊 3日目/蔵王観光、レンタカー返却、仙台泊 4日目/松島・仙台観光 夕刻に仙台発 を計画しています。 酒田、鶴岡あたりを回った方が良いでしょうか?米沢まで足を伸ばすべきでしょうか? 平泉、山寺、蔵王、仙台、それに米沢牛は外したくありません。(かみのやま温泉で米沢牛の夕食を考えています)4泊5日になってもかまいませんし、宿泊先の変更もOKです。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なかなかのハードスケジュールですよね?ドライブ疲れませんか? その内容なら仙台空港でレンタカー借りて戻ったほうが安上がりだと思います。 仙台空港から平泉までかっ飛んで1時間くらいでしょうか? お昼ごろまでに中尊寺金色堂着けるなら毛越寺も見れるかな? 平泉でこの2つは外せません。 鳴子温泉は鳴子ホテルがお勧め、足湯付きお部屋が取れたらラッキーです。 かの有名な滝の湯に足伸ばしていただくと良いのですが。 最上川舟下りですと、もはや新庄なのでR47まっすぐ1時間ほどです。 舟下りして山寺まで行ったら上まで登る時間あるかな? どちらも観光名所なので週末は込み合うと思います。 酒田・鶴岡まで行ったらそこで泊まるしか無いと思います。 銀山温泉は戻ることになりますし山奥で高いし予約がなかなか取れませんね。 銀山の有名旅館はいつも一杯ですが、そこに泊まらないと銀山に行く価値ないと思います。 かみのやま温泉は蔵王への通り道なのでお薦めです。 米沢は上杉神社しか見る所がありませんし、ちょっと遠いと思います。 蔵王は蔵王温泉観光と蔵王エコーラインお釜観光をお勧めします、丸一日掛かると思います。 蔵王温泉は中央ロープウェイで上まで上がっていただいて自然の恵みをたっぷりと満喫してください。 天気が良ければお釜最高ですね、そのまま宮城県へ降りていただき出来れば仙台のホテルよりも秋保温泉での宿泊をお勧めします。 仙台観光のち三陸道を走り松島まで走ります。 遊覧船に乗るのであれば早めに松島へ行くことですね。 三陸道松島から仙台空港までなら30分も掛からないと思いますのでスケジュールが立てやすいと思いますよ。

sayoryo
質問者

お礼

貴重なアドバイス、有難うございます。 銀山温泉は宿泊しないと意味がないようなので、今回は見送り、かみのやま温泉の宿泊しようかと思います。 蔵王、楽しみです。トレッキングが出来る装備で出かけるつもりです。 仙台に泊まるか、お勧めの秋保、他の方のお勧めの松島泊にするかは迷います。かみのやまでは肉メインになるので松島で寿司というのも魅力です。 女房の嗜好で決めたいと思います。 再度、貴重なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (4)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5

No.1のsilverakunです。 すみません、間違えていました。 間欠泉のあるのは、鬼頭(おにこうべ)温泉です。

sayoryo
質問者

お礼

ありがとうございます。鬼頭温泉は次の機会にします。

回答No.4

補足、参考までですが。 松島お泊りなら私的には松島一の坊より大観荘がお薦めです。 建物が古いのですが、高台にあり松島湾を一望出来ます。 なんといっても最上階の展望風呂は最高の眺めです、早起きして日の出見ながらの朝風呂は最高です。 料金もリーズナブルで夕食はバイキング形式でメニューも豊富で美味しいですね。 松島一の坊は高いなりにそれなりという感じでしょうか。 同じお金払って贅沢に泊まるのなら秋保温泉佐勘をお勧めします、仙台でも最高級の温泉旅館です。 温泉の泉質も良いので有名です。 ご夫婦で思い出の旅にするのであれば最高の贅沢でしょう。 ちなみに、横レスは基本しないのですけど。 仙台空港→平泉は1時間で着きますよ、仙台南IC経由、制限速度で渋滞なければ。 何度か実際に走っていますので。

sayoryo
質問者

お礼

ありがとうございます。予算を見ながら宿を決めたいと思います。 参考になりました。

noname#221359
noname#221359
回答No.3

仙台空港発着なら、もし良ければ最初に閖上の慰霊碑に行って頂ければと。 http://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/soumu/seisaku/node_27436/node_30103 案内図が正確ではないのですが、名取ICからすぐです。仙台空港のすぐ上の位置なので、一般道でもすぐ着きます。 仙台東部・三陸は片側2車線、仙台北部は片側1車線、仙台南部は片側1車線、状況にもよりけりですが、夏は松島・塩竃方面が混雑するものと思われます。最近仙台港IC・仙台港北IC付近にショッピングモールと水族館ができたせいで、IC付近が混雑します。仙台南部⇒東北道に出た方がベターかもしれません。仙台空港~平泉はどんなに順調でも1時間では着かないです。意外に距離があるんですよね。 最上川下りまで出ると酒田は目と鼻の先です。ただ山形道を戻ってくるのは意外に時間がかかります。湯殿山あたりで一般道(自動車専用道路?)に出るので、そこのウネウネが時間かかるかもしれません。 山寺観光後の効率を考えると、かみのやま温泉がベターかなと私は思います。また新庄に上がって銀山温泉だと疲れてしまうのではないかと・・・。夏のいつかにもよりますが、フルーツ狩りも楽しめます。東根は新幹線の名称通りさくらんぼ、かみのやまはぶどう、あるいはももなどですね。将棋が好きな方だと天童が駒作りで良く知られています。 蔵王観光後、仙台泊なら仙台駅発着または仙台駅乗り捨てができると良いかもしれませんね。仙台空港にまた返しにいくとなると面倒そうですし。仙台空港から仙台駅までは各停で25分程度です。仙台泊ですが、松島泊としても良さそうです。現地までは東北本線松島駅または仙石線松島海岸または高城町駅。「一の坊」等が有名ですね。天候に恵まれると美しいオーシャンビューが楽しめます。 松島周辺は遊覧船が出ています。お隣の塩竃は海産市場もある寿司の街です。是非お寿司を食べていかれてはいかがでしょうか。「すし哲」が人気で行列ができます。 http://www.nakaoroshi.or.jp/ http://www.shiogama-sushikumi.net/coupon/index.html 仙台市内は「るーぷる」バスが便利です。晩翠草堂、瑞鳳殿、青葉城址、理学部博物館前、メディアテークと一通り観光地を回ります。仙台市天文台は秋保温泉方面のバスで少し遠めになります。宿泊がこちらでしたらついでで寄ってみても面白いかもしれません。

sayoryo
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有難うございます。 名取の慰霊碑、思いもつきませんでした。昨年、八戸から宮古まで回りましたが、まだ復興途上で、災害の大きさを痛感しました。私どもは関西在住で、阪神淡路大震災とその復興を見てきました。東日本震災の広範囲に及ぶ被害と復興の遅さに驚いた次第です。今後とも同じ被災者として支援を継続して行こうと思っています。慰霊碑には立寄りたいと思います。 酒田、鶴岡は見送ろうと思います。松島での宿泊も考えてみたいと思います。アドバイス、有難うございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

鳴子温泉から約25分北に行くと鳴子温泉に間欠泉があります。(東北では少ないように思います)ぜひお寄りください。 https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023418-d1386279-r119626133-Onikobe_Geyser-Osaki_Miyagi_Prefecture_Tohoku.html

sayoryo
質問者

お礼

間欠泉、立寄ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 宮城県観光について

    今月末に2泊3日で宮城県に旅行に行きます。9時に仙台着、レンタカーを借りて仙台→鳴子温泉(鳴子泊)→銀山温泉→山寺→天童温泉泊→蔵王温泉&お釜→18時仙台発 というプランを立てたのですが走行距離的に無理があるでしょうか?道は初心者には厳しいでしょうか?ちなみに運転手は私1人です。他にお勧めの観光名所やコースがあれば教えてください。それと、銀山温泉には車で入る事は出来ないと聞いたのですが、観光者用の駐車場はあるのでしょうか?質問ばかりになってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 山形のおすすめ温泉旅館をおしえてください

    誕生日の記念旅行として 山形の温泉に行こうと思っています。 山寺など観光した後、温泉に入りたいのですが、 ●ちょっと高級で、 ●大型ホテルではなく ●しっとりしたたたずまいの ●おちついた和風温泉旅館 でおすすめがありましたら教えてください!!! 山形牛のお食事がでるところならなおさらうれしいです・・・ 蔵王、赤湯、米沢、かみのやま、銀山温泉の周辺を考えています・・・

  • 2泊3日か1泊2日で宮城、山形旅行をしようと思っています。出発は神奈川

    2泊3日か1泊2日で宮城、山形旅行をしようと思っています。出発は神奈川からで 車で旅行します。1日目宮城観光をして仙台に泊まり、2日目は山形観光をして(必要だったらもう1泊して)戻る予定です。 日程的に鳴子とか酒田とかにはいけないかなぁと思うのですが、このプランでお薦めの観光地がありましたら教えて頂きたいです。 日程的に、白石、蔵王、仙台、(松島)、銀山辺り、さくらんぼ村、米沢などを考えています。 ここはおさえておいた方がいいという場所がありましたら宜しくお願い致します。 また道路の関係で地理的には遠くてもすぐいけるところ等がありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 仙台起点2泊3日の温泉旅行で、1泊目鳴子温泉で2泊目をどこにしたらいいでしょう・・

    9月の連休に初めてレンタカーでの仙台起点2泊3日東北温泉旅行を予定しています! 初日は夜行で朝に仙台着~松島~鳴子温泉(宿泊) 2日目鳴子温泉~   ~   X(宿泊) 3日目X   ~   ~ 仙台(午後3時頃には着きたい) と考えていますが、2泊目と3日目のコースを考え中です。 北の平泉へ向かうか、蔵王や米沢方面に向かうか思案中です。 なにせ、土地勘距離感覚もありませんので、思いあぐねてます。 温泉も色々ありますが、是非お勧めのコースやお勧めの温泉ありましたら、教えてくださいませんでしょうか?

  • 山形観光、お勧めのプランを教えてください。

    山形観光、お勧めのプランを教えてください。 4月30日~5月2日にかけて山形に行く予定です。 メインは山寺立石寺です。 山形空港から行くのですが、レンタカーを借りて行くか、バスや電車、どちらがいいでしょうか? 山寺以外に観光するとすれば、どこがお勧めですか? 宿泊先も蔵王温泉がいいかと思っているのですが、どうでしょうか? 1日目は、朝9:30に着くので、山寺→どこか→蔵王温泉で考えたいのですが。 2日目は、米沢、もしくは仙台まで行って、18:00に山形空港へもどるか、仙台空港から帰るか。 米沢または仙台で何をするか? など、うまく予定が立てられないので、助けてください!

  • 山形旅行の楽しみ

    夏休み、主人と山形旅行に行きます。大きな目的は、山寺と斉藤茂吉記念館です。一泊目は銀山温泉。2日目は蔵王温泉です。そこで、(1)お薦めのお昼のお店を紹介してください(おそば・ジンギスカン・米沢牛・ラーメン)、(2)おみやげにお薦めの地酒と販売場所も教えて頂けたら嬉しいです。(3)この行程でお薦めスポットはどこですか?どうぞよろしくお願いします。

  • 東北観光~平泉・猊鼻渓から鳴子温泉

    8月14日から16日まで2泊3日で東北地方へ家族4人で(夫婦、大学生&高校生男子)、旅行に行きます。1日目の観光の仕方についての質問です。 東京駅を出発して、11:13一関着。まず駅前でレンタカーを借ります。(手配済み)平泉(少なくとも中尊寺と毛越寺は外せません)と猊鼻渓の川下りをして、18:00くらいには、宿泊先である鳴子温泉に到着したいのですが、どの順にまわったら良いか、昼食はどこでとったら良いかをアドバイスお願いします。 ちなみに2日目は、鳴子温泉を出発して、山寺観光。その後、仙台に向かい、レンタカーを返却し、クリネックススタジアムでナイター観戦して、仙台以内のホテル泊。 3日目は、仙台市内観光をして、昼食後、13:13発の新幹線に乗ります。 図々しいお願いですが、2日目・3日目の昼食アドバイスもいただけたら嬉しいです。 ギリギリになってのご相談で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 南東北のお勧めは?

    9月に2泊3日で鳴子温泉、銀山温泉辺りに旅行に行こうと考えています。出発地は埼玉で移動は車です。(移動距離が長く大変さを感じていますが)そこで教えてほしいのですが、鳴子、銀山辺りに行くとしたらお勧めの観光地はどこがお勧めでしょうか?実際に行かれた方教えて下さい。お願いします!

  • 冬の南東北の旅行について

    来月下旬、山形に旅行に行こうと思っています。 2泊3日、2人連れです。 今のところ行こうと決めているのは『銀山温泉』だけで、そこで1泊するつもりではいるのですが、他がまったく決まっていません。 1日目に東京を出発してどこかで泊まり、2日目に銀山温泉に行こうと思っています。 そこで、1日目にオススメの街や観光地、などを教えていただけたらと思います。 銀山温泉は仙台・山形からそれぞれ2時間くらいかかるようなので、1日目も宮城や山形エリアが無難かなと思うのですが・・・。 交通手段は電車などの公共交通機関で、2人とも冬の東北は初めてです。 (私は、5月の仙台に行ったことがあるのみです) アドバイス、お待ちしております。

  • 旅行行程表の添削お願いします

    9月11日から妻と二人で東北に2泊3日の旅行に行きます。 行きかえりは飛行機(仙台空港)で初日と2日目はレンタカー使用です。 1日目 仙台空港着(9:30)→平泉など→?→銀山温泉泊 2日目 銀山温泉→会津若松など→三陸海岸→仙台市内ホテル泊 3日目 松島など観光→仙台空港発(15:10) 漠然とした行程表なので観光場所や名物料理など何でもいいですのでアドバイスお願いします。 ちなみに往復の飛行機と2日間のレンタカーは変更できません。