• 締切済み

SDカードの内部ストレージ化について

SDカードをAndroidで内部ストレージ化しようと考えています。これにあたって、メリット、デメリット、注意点をお聞きしたいです。 SDカードを内部ストレージ化すれば容量の拡張ができていいと思いますが、かなり不安です。 疑問を並べていくので、お答えいただければ幸いです。 (1)SDカードを内部ストレージ化し、アプリをインストールした後にSDカードの容量を上げようとした時、アプリのデータをコピーすれば従来通り起動し途中から使えるのか。 (2)機種変更をした場合、新たにSDカードを刺せばフォーマットされると思う。フォーマットされずに使えるのでしょうか。初めにFAT32でフォーマットしておけば対応するどの機種でも同じSDカードを使い続けられるのでしょうか。 他にも注意点、デメリットありましたら教えてくれてください。

• Android

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

1についてはそういう使い方はできないかと。 2はフォーマットし直さないと使えないかと。 AndroidのSDカードを内部ストレージ化するデメリットとは? https://aprico-media.com/posts/4156 Androidで内部ストレージ化したメモリーカードを元に戻す方法 https://ghh.jetstream.bz/archives/7671 デメリットは上記等を読むと良いかと。 写真や動画など容量を喰うものは外付けのHDDやPCなど他の物にコピーするか?SDカードを外部ストレージとしてフォーマットしてそちらに保存するなどしてスマホ内蔵のストレージに極力保存しない用にするのが良いかも。

• gunsin
回答No.1

スマートフォンでの質問ですかね? 内部ストレージ化? SDカードを端末に刺せば、そうゆう状態になるのでは。 (1)アプリは本体にインストールしないと動作しません。 (2)変更した機種が同じくAndroidならば、フォーマットされません。  FAT32ならWindowsOS,iOS,LinuxOSに使用出来ます。

XPERIA5_User
質問者

お礼

ありがとうございます!