• ベストアンサー

アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

スマホやタブレットを買う段階で内部ストレージの容量の大きいものを選ぶとかでしょうか… あとは写真や動画など保存している場合はそれだけ外部ストレージ(SDカードやUSBメモリ、外付けHDDなど)に移動させて内部ストレージの空き容量を確保するような手はありますが。

その他の回答 (2)

• yuzu4680
回答No.3

他の回答者の方が仰っている通り、最初から容量の多い物を買うくらいしか無さそうですね。 詳しい事は分からないのですが、adbコマンドを使ってsdカードを元のストレージとガッチャンコ!!!できるみたいなのは聞いたことがあります。 デメリットやリスクもあるっぽいので、試す場合は自己責任です。詳しい事はご自身でお調べ下さい

• chie65535
回答No.1

>こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 同じ状況で、どうにもならなくなり、内部ストレージが大きいスマホに機種変した経験があります(内部ストレージが巨大になった代わりに、SDカードスロットが付いてない機種になってしまいました) SDへのアプリ移動は、AppMgrIIIというアプリを使っていました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.a0soft.gphone.app2sd&hl=ja&gl=US このアプリは、初期状態は「SDに移動すると動作しないアプリは移動しない」ようになっていて便利です(移動してしまってから「動かない」と慌てる事が無くなった)