ベランダで喫煙をやめさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸の住宅でベランダで喫煙する中国人家族が問題になっています。周りの住民はタバコの悪臭や健康被害を心配しています。しかし、管理規約がないため、直接話すことができず困っています。そこで、喫煙をやめさせる方法を探しています。
  • ベランダでの喫煙が問題となっている賃貸住宅に住む中国人家族について、どのようにして喫煙をやめさせるか悩んでいます。タバコの悪臭や健康被害が心配されており、周囲の住民も不快に感じています。しかし、管理規約がないため直接話すことができず、困っています。合法的な方法で喫煙をやめさせるためのアドバイスをお願いします。
  • 賃貸住宅でベランダでの喫煙が問題となっています。その中でも、中国人家族による頻繁な喫煙が周囲の住民を困らせています。タバコの悪臭や健康被害が懸念され、特に子供には影響が出る可能性もあります。しかし、管理規約が存在しないため直接話すことができず、どうにかして喫煙をやめさせたいと考えています。どのような方法が効果的かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダで喫煙をやめさせる方法を教えて下さい

賃貸の戸建て住宅に中国人家族が越してきました。 賃料も30万近くする物件で近隣に中国人は一人もいない地域です。 そこの家族、朝から晩まで誰かしらベランダでタバコをひっきりなしに吸っています。 中国人ってニコチン中毒なんですか? 10分おきに吸っていたり異常です。 窓を開けて中国語の会話もウンザリですが、とにかくタバコの悪臭と煙が嫌でたまりません。 副流煙でこちらに健康被害がでたらどう責任とってくれるのか。 気持ち良い季節、窓を開けてると部屋にまで入ってくる臭い。最悪! 不動産屋に言うにしてもマンションの管理規約がある訳ではない。 中国人だから怖くて直接喋りたくない。 どうにかして分からせてやめさせる方法ないですか? 小学生の子供もいて、それ以外は許せるのですが。 周りからヒンシュクを買って住みづらくなり子供も被害者です。 婆さんは見るからに中国人の変わり者でかなり浮いてます。 どんな方法でもいいのでアドバイス下さい。(合法的に)

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.8

他にも喫煙被害の件が有るようです。 喫煙は気になりますよね。私も喫煙はしないので、匂い移りがすぐにわかります。 参考に出来ればいいのですが。 ↓  https://hanakomama.jp/column/counseling/56655/2/ https://www.excite.co.jp/news/article/Mocosuku_16562/

win-
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。 しっかり戦います!

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.9

ベランダでその方向に扇風機を向けて スイッチオン。 ベランダで燻製づくり 同じく扇風機を 以下同文。 ベランダでラー油づくり 同じく 以下同文。 (油に赤唐辛子を入れて加熱すると 強烈な催涙剤)

• tzd78886
回答No.7

そのお宅を買い取る。借家なら大金を払って出て行ってもらえばいい。これなら確実です。それ以外に法的に止めさせる方法はありません。

• agehage
回答No.6

ベランダでの喫煙は禁止されています 上記文書を翻訳サイトで翻訳して印刷してポストに入れておく

• okwavey4
回答No.5

>賃貸の戸建て住宅に中国人家族が越してきました。 そうですか。 >副流煙でこちらに健康被害がでたらどう責任とってくれるのか。 その前に、あなたがどんな物件にその中国人の物件から見てどのような配置なのか、説明しないんですかね? >気持ち良い季節、窓を開けてると部屋にまで入ってくる臭い。最悪! 嫌なら窓閉めたら? 窓を開けていると、子供が騒いだ声が外によく響いて迷惑ですね。 考え方が自己中心的過ぎて賛同出来ません。 >どんな方法でもいいのでアドバイス下さい。(合法的に) 回答はしますね。 まず、法的な制限がないので、制限するためには立法する必要があります。 まずは、議員になるために立候補されると良いと思います。 議員になったら、条例でも法律でもお好きな方法で実現したら良いんじゃないですかね。 他には煙が来なければ良いのだから、強力な扇風機を用意して、風上になるように風を起こせば煙は来ないと思いますけど。 >どうにかして分からせてやめさせる方法ないですか? 法律で認められている方法による喫煙について、あなたが嫌だからそれに合わせて従えつって?無理無理。喫煙したくてやってるから、あなたがそれを理解しろと言われるだけです。 何を分からせるの?自分だけが正しいと言う勘違いをまずは改めましょう。 法律も少し勉強したら、あまりおかしな事は考えなくなりますよ。

• t_ohta
回答No.4

戸建て住宅の敷地内で行われている事に第三者が口を挟む事は基本的に法律上無理でしょうね。 お住まいの自治体の条例等で屋外での喫煙が禁止されているエリアであれば、条令に基づいて警察等に通報する事ができる場合もありますが、個人宅の敷地内まで厳しく制限している所は稀でしょうから、あくまでもお願いベースで交渉するしか無く、強制力を持った行為は不可能でしょうね。

回答No.3

貴方の友人知人に連絡して、中国語を話できる人はいないか確認してみましょう。 もし、おられたら今回のような場合はどうすれば良いのかをアドバイスしてもらいましょう。 もし居なかったら、ネットで中国語を教えている教室がないか調べてみましょう。 とにかく中国語で相手に手紙を書いて、現状で困っていることを理解して貰うしかありません。 家賃が高いマンション等の管理会社はわりと揉め事には係わらない事が多いので一応は対処してもらえるかお聞きになっても良いでしょうけどね。 中国人の人は中国語を話せる人には寛容ですよ。頑張って覚えてみるのも一つの方法です。

win-
質問者

補足

日本語を話せる中国人です。 不動産屋を通して中国人でも分かる どうして迷惑か、の理由を伝えたいのです。

回答No.2

マンションの管理規約に近隣住民への迷惑行為の項目はありませんか? それがあれば管理組合から注意はできます。 無ければ、貴方が引っ越すしか方法は無いでしょう。

win-
質問者

補足

マンションではありません。賃貸の一戸建てです。 こちらは絶対に引っ越しません。

• tzd78886
回答No.1

ありません。向こうは何も悪いことをしている自覚が無いのですから、あなたが文句を言ったところで反発するだけでしょう。集合住宅というのはそういうリスクがあるところです。「ベランダで喫煙することを禁止する」という規約が無ければ「吸うのは自由だ」と解釈する人だって当然存在します。

win-
質問者

補足

集合住宅ではありません。