• 締切済み

エンジンオイル内に異物が混入したら?

今日、エンジンオイルレベルゲージを引き抜いてタオルで拭いたのですが、もしタオルの細かな糸が1本ゲージに付着して、気付かずに戻して糸がエンジンオイル内に混入してしまったら、故障の原因になるのでしょうか?それとも、フィルターでキャッチされたり、燃焼したりするのでしょうか?

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>タオルの細かな糸が1本ゲージに付着して、気付かずに戻して糸がエンジンオイル内に混入してしまったら、故障の原因になるのでしょうか? タオルの質(繊維の太さ・素材)によって、異なりますが・・・。 レベルゲージを拭くタオルですから「雑巾」レベルですよね? この場合は、オイルフィルターで「糸くず」はキャッチされるので問題ありません。 >燃焼したりするのでしょうか? エンジンオイルは、通常80度から90度です。 燃焼する事は、ありません。

• t_ohta
回答No.2

オイルパンからの吸込口に付いているストレーナーで大きめのゴミは取り除かれ、その後オイルフィルターで細かなゴミが取り除かれるので問題無いでしょう。 エンジンオイルは直接燃焼室には行かないのでゴミが燃える事はありません。

• agehage
回答No.1

オイルフィルターというのがついていますので、運が良ければそこでキャッチされます 運が悪くても糸程度なら影響はないですよ