LLCにエンジンオイルが混入する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 車のエアコンを付けてアイドリングをしているとヒートゲージが上がり、ラジエターのサブタンクでLLCの量をチェックしたらエンジンオイルが混入していることが分かりました。
  • エンジンOILの混入はLCCレベルゲージのUPPER付近にコーヒー色のOILが5cm位べっとり付いていることから分かります。ラジエター側にはOILの形跡はありませんが、キャップ付近を触るとオイルっぽい感じがします。
  • エンジンOILとATFオイルの滲みが若干確認できます。LLC、ATF共に交換後5000Kmほどですが、最近高速でフルスロットルをしたことがあります。どこかにクラックが発生しているか、ガスケットが抜けている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LLCにエンジンオイルが混入

車はカマロV6-3.8Lです 2日前の夜にエアコンを付けてアイドリングを一時間以上していたら ヒートゲージが上がってきて華氏200度ほどでしょうか、直ぐに走り出して冷ましたんですが、直後はなんとなくパーコ気味な感じでした。 翌日、約50Kmを巡航100-120Km/hで走行後、ラジエターのサブタンクでLLCの量をチェックした際 LLCレベルゲージのUPPER付近にコーヒー色のOILが5cm位べっとり付いていました。 ラジエターもキャップを外してチェックしましたが、ラジエター側にはOILの形跡がありませんでしたが、キャップ付近を指で触ると微妙にオイルっぽい感じはしました。 一週間ほど前にLLCをチェックした時にはOILの混入はなかったと思いますし、その後、水温が一番高かったのは2日前のアイドリングしか考えられません。 最近高速でフルスロットルした事は有りますが、極短時間で数回です。 昨日エンジンOILも交換してみましたが、変な乳化も異臭もありませんでした。 このまま暫く様子を見てみようとは思いますが、気になって仕方がありません。 やはり、どこかにクラックが発生しているか、ガスケット抜けなのでしょうか。 少量のリークでもやはり支障が出てくる物なのでしょうか。 エンジンオイルの滲みは外観からは確認できません。ATFオイルはミッションとエンジンとの接合部分から若干の滲みは確認できます。 LLC、ATF共交換後5000Kmほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka6533
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.1

良くない症状です・・・ 水のラインにオイルが混ざったまま走行を続けると、ラジエーターホースがすべてダメになってしまいます。 各部のゴムシールへのダメージも心配なので、早めに修理して下さい。 早いうちなら、トラブってる場所の修理だけで済む筈です。 オーバーヒート後にそうなったと言う事は、ヘッドガスケットか、ヘッドの軽い歪みか・・・ どちらにしろ放置すると、症状はどんどん悪化します。 基本的に自動車は、「風が当たる」状態で設計されています。 特に輸入車はその傾向が強いので、停止状態のアイドリングは短めに。 「国産車は平気だ」と言われる人も多いのですが、そう言う使い方をされた車は、何と無く調子が悪いです。

anny_no1
質問者

お礼

ヒートゲージ的にはオーバーヒートしていないと思いますが。 >基本的に自動車は、「風が当たる」状態で設計されています。 を考えると部分的に熱くなったところが有るかも知れませんね。 現状調子は前と変わらずいいのですが、気持ち悪いので整備工場に見てもらいます。ありがとう御座いました。

anny_no1
質問者

補足

お礼と前後しますが、先程、冷えた状態でサブタンクのゲージを再度確認しましたが、新に漏れている形跡はなかったです。 ラジエターのキャップ付近も再度チェックしましたが、同様にもれている感じは無いです。 リザーブのブリザーパイプを一時的に外して、透明のペットボトルを代わりにぶら下げて暫く様子を見てみようと思います。(;o;) 同じエンジン(3A型SERIES-3800)の方で同様の症状を経験の方いらっしゃいますでしょうか。 ウォーポンは構造的にオイルは混入しないし、私が考えられるとすれば、やはりヘッドガスケットかなと。バルブカバーガスケットは関係ないし・・・

関連するQ&A

  • エンジンのオイルキャップを開けたら湯気が・・・・・

    お世話になります オイルの減りがとても早くなりました 3000キロ走ると オイルチェックの「ゲージの下限」ぎりぎりです(交換時には規定量 上限ちょうど入れていますので 2か月ほどで 1~2リットル減っている様子です) オイルチェック忘れをすると  ゲージの下限を下回る事もあります 先日 15分ほど走った後にオイルチェックをした際、 ゲージの下限より下回った状態だったので、オイルを補充しようとして、エンジンのオイルを入れるキャップを開けてみたら 中から 「ゆげ?」のようなものが上がってきました お聞きしたいのは下記です 1:これはエンジンが焼けていたのでしょうか?     今まで エンジンのキャップを開けて、「ゆげ」のような物が上がってきたことはなかったのですが・・・・・・ 2:修理をするほどの車でもないので、オイル補充でごまかしながら乗るつもりですが   オイルの消費が早い理由は何が考えられますか?  オイルパンから目立ったにじみはありませんでした 上記ご存じの方がおられればお教えください

  • LLCのエアー抜きについて

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4293742.html で質問させて頂いたのですが、半年経過し長距離を乗るとLLCの減りが多くなったのと、この不景気でもう少しこの車に乗る可能性が出てきたので、今日晴れれば交換しようと思ってます。 自分で色々な方のHPを見たり実際にバンパーなどを外してみて、なんとか出来そうだと思うようになりました。ラジエーターも社外品を取り寄せました。 そこでいつくか疑問が発生したのでお伺いしたく投稿しました。 (1)平成11年式のMPVはATFオイルの冷却もラジエーターで行ってます。ホースを抜いた後補充しようと思ってるのですが、ATFオイルはどのような物を購入すれば良いでしょうか?また色々規格等あるのでしょうか?(本日カー用品店に行って購入予定です) (2)ATFオイルを補充した際エアー抜きをする必要があるのでしょうか?また必要があるならその方法はを教えていただけませんか? (3)この車のラジエーターは本体にはキャップがなく、液の補充に関しては、リザーブタンクから行うのですがLLCのエアー抜きは他で紹介されている通常の手順でよろしいのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。

  • LLCのエア抜き直後

    LLCの交換でエア抜き(私の車にはエア抜きバルブなどはないので、一般的なアイドリングをしてラジエータキャップの所からエアを抜く方法です)を終了しエンジンを切ったら、ラジエータキャップの所の液面がギリギリの位置から4cm程度低下しました。なので、LLCを再度補充しギリギリにしました。しかし、20秒ぐらいで、また液面が低下したので、またLLCを補充しました。この様なことを10回ぐらい繰り返したのですが20秒ぐらいでLLCがどうしても減るので、そのままラジエータキャップをしました。これは、普通の現象なのでしょうか?今になって考えると、エンジンを切った直後なので、当然LLCは熱くなってます。そのため(原理は分かりませんが)、上記のようなことが起こったのかなと思ったりもしました。もしそうなら、LLCが冷えてから、LLCを補充すれば、液面が低下しないのでしょうか? それか、そもそもLLCは液面がギリギリ(厳密にはギリギリより1cmほど下)の位置を維持しないもの、つまり液面ギリギリまで入れたら液面が低下するものなのでしょうか? もしくは、そう言うのではなく、何か問題(例えば、エア抜き不足など)が生じているのでしょうか?ドレンプラグからの漏れや、その他の部分(目に見える部分だけですが)からの漏れはありませんでした。 あと、エア抜きの最初(エンジン始動直後)やエア抜きの過程(ファンが回る直前)で、LLCが結構こぼれてしまい、各部品(金属のホースやゴムのホースやラジエータ本体やプラスチック部品やエキマニ)に付着してしまったのですが、そのまま放置はまずいでしょうか?一応、地面には、ビニール袋を敷いたり、たらいを置いていたので、地面には付着していないので、環境面は大丈夫です。

  • 320iのエンジンオイルとATF

     BMW320i(’02年式)を新車で購入してから5,000Kmになります。気になる点が2つあるのでどなたか教えて下さい。 1 エンジンオイルが減ったのでディーラーへ行ったら,1リットルだけ足してくれました。(もちろん料金はかかりました)定期的に減るので足して下さいということなのですが,そんなものなのですか。?新車のうちだけでしょうか。? 2 ATFのキャップ(ギザギザした形)に1カ所穴があいてますよね。そこからATFが少しずつ漏れるのですが大丈夫なんでしょうか。?

  • エンジンの修理 と LLC

    この間、トヨタでエンジンのサイドのクランク?のほうからオイルが滲んでいると言われ直すことにしました。オイル交換やLLCは、自分で交換しているのですがオイルはともあれ、半年前に自分でスーパーLLCに交換したばっかりでもちろん呉の多走行用漏れ止めも入れました。修理にあたりLLCも抜かなければならないのでしょうか。エンジンは、2NZ-FE、走行距離、17万キロ詳しい方よろしくお願いします。

  • LLC交換時の「エア抜き」について教えて下さい。

    友人の車(マークIIワゴン)のラジエターにひび割れがあったため、 ソフト99のねんどパテで補修し、漏れを直しました。 漏れに気付いた時にはリザーバタンクのLLCは空だったため、 エアが結構入り込んでいると思われます。 私は自分でLLCを交換したのは初めてなのですが、 エア抜きがイマイチ出来ていないようで不安なので、質問させて下さい。 エンジンが冷えた状態で、リザーバタンクのFULL辺りまでLLCを入れ、 ラジエターキャップのところにも、溢れる手前ぐらいまでLLCを入れました。 次に、キャップを外したままエンジンを掛け、温まるまで(10分程)掛けっぱなしにしておいたのですが、 キャップ部分からエアが出る様子はなく、LLCがドンドン溢れてきていました。 調べた範囲では、温まるとブクブクとエアが抜けてくるハズだと思ったのですが・・・。 メーター内の水温計は真ん中まできていて、十分温まっているのに、 LLCが溢れるのが止まりそうもなかったので、エンジンを切りました。 キャップが締めれるぐらい水面が下がった時に、キャップを締めました。 この時、リザーバタンクのLLCの量はFULL付近のままでした。 これで合っているのかどうか、心配で仕方ありません。 友人は車に関しては全く無知なので、オーバーヒートしても気付かずに走っていそうで怖いです。 下手な説明で申し訳ありませんが、上記の方法でエア抜きはOKなのでしょうか? 間違っているところ等、ご指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • ミッションオイルとLLC交換の費用

    軽自動車のミッションオイル(MT)とLLC、(言わない限り全量交換ではいですよね? 全量交換は高いと聞いているので…) 場合によりラジエーターキャップの交換をしたいのですが、一般的なディーラーでの価格で言うとどれ位費用が掛かりますか? また、以下についてもご回答頂ければ幸いです。 ・ミッションオイルの指定(例えば純正に近い物に~など)はできるのでしょうか?  純正以外を入れられても問題ありませんか? ・LLCの交換は、全量交換では無くてもやる価値はありますか?

  • GB250のオイルゲージの見方について

    GB250に乗っています エンジンオイルの残量をチェックしたいのですが、いまいちやり方が分かっていません。 走行後もしくはアイドリング後、センタースタンドを立ててオイルゲージを見る…というのは分かるのですが…。 ・アイドリングは何分くらいすればいいのか ・エンジン停止後、何分くらいおいてからチェックすればいいのか ・オイルゲージにラインが一本しかありません、その上なのか下なのか、どのくらいを目安にすればいいのか この辺りがよく分かっていません。 どうかご教授お願いします。

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?