• ベストアンサー

私は精神障害で、障害年金を頂いてます。現在今の私は

私は精神障害で、障害年金を頂いてます。現在今の私は特発性間質性肺炎と呼吸困難で仕事は殆んど無理だと思ってます。肺の障害程度から考えると障害3級ぐらいと思ってます。障害年金は精神障害と身体障害の両方になる場合には?年間の年金額はどの位変わります、アドバイスお願い致します。

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前発(先に生じた障害)と後発(後から生じた障害)との組み合わせ関係で非常に複雑です。 併合認定といって、1つの等級にまとめられるのですが、前発・後発それぞれの加入制度(国民年金のときに初診日があるのか、厚生年金保険のときに初診日があるのか‥‥という違い)や、前発・後発をそれぞれ単独で認定したとしたら何級になるか‥‥といったことによって、細かく決まるからです。 一般の障害認定基準とはまた別に併合判定参考表という基準があって、見る機会があれば見てもらうとわかりますが、実に複雑怪奇です。専門職ですら容易には答えられません。 単純に上の級に上がるわけでもありませんし、等級が全くかわらないこともあります。それどころか、不利なものを選択せざるを得ないケースもあるんですよ。それぐらい複雑なのです。 まして、たったこれだけの簡単な質問内容です。こちらはあなたの障害の詳細を知りようがないので、答えられるわけがありません。 つまり、失礼な言い方にはなってしまいますが、こういったことをQ&Aサイトで質問するのは適切ではないんです。 こういうことは、年金事務所や社会保険労務士にお尋ねになって下さい。あなたは考え方を間違っている、と言わざるを得ません。  

その他の回答 (2)

回答No.3

> 障害年金はどちらか重い方になります > 重複で加算はあり得ないと思います。 残念ながら、そうではありません。 前発と後発との関係で決まり、新たに1つの障害年金に統合します。 なお、単純に足し合わせるわけでもありません。 また、足し合わせることができない、という場合もあります。 このあたりは非常に重要なことです。 年金事務所などで併合のしくみをよく理解していただいたほうが良いでしょう。 また、回答側としても、不用意に回答すべきではないと思います。  

回答No.1

障害年金はどちらか重い方になりますので、それぞれ初診からの経過等別々で判定されますので重複で加算はあり得ないと思います。詳しくは年金事務所でご相談ください。自己判断でなく医師等の見解が必要です。