• ベストアンサー

マイナンバーの申請は代理の人でも可能ですか?

現在、新住所で1人暮らしの成人のものです。実家である旧住所の通知カードは持っているのですが、マイナンバーの申請にはまず新住所の通知カードを取得し、それからマイナンバーの申請という流れになるかと思います。しかし、私自身がしばらく直接窓口に行けない状態であるため、2つの手続きとも代理の人にやってもらうことは可能でしょうか?10万円の支給の期限(いつかは分かりませんが)が来ないうちに早めに済ませたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

マイナンバーカードは代理人でも受け取りができますか? カードの受け取りは原則として申請者本人のみとなります。 15歳以上の成年後見を受けていない方は、やむを得ない事情がない限り申請者本人がご来庁ください(仕事が多忙で来庁する時間がない等の理由はやむを得ない事情には該当しません)

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

マイナンバーはすでに全国民に配布されています。あなたが日本国籍であれば通知カードをお持ちのはずです。今さら申請は不要です。マイナンバーは住所とは関係ありません。どこに住んでいても有効です。というか死ぬまで変わりません。 10万円給付にマイナンバーは使われません。法的に使いようがないのです。

回答No.4

通知表があるのでは、最近証明写真機で申請できますので、探しては?

回答No.3

>新住所の通知カードを取得し 違いますよ https://www.city.tachikawa.lg.jp/shimin/kurashi/jumintoroku/mynumber/tuuchicarduragaki.html 転入届、転居届、戸籍関係の届出等で、通知カードに記載されている内容に変更があるときは、変更した事項を通知カードの裏面に記載させていただきます。 ※住所変更を裏に記載する  

• meitoku
回答No.2

マイナンバーカードが有ってもICカードリーダーが必要だったり 対応するスマホが必要だったりします。 免許証と通帳をコピーして待っていたほうが賢明です。 コンビニコピー機が混雑するでしょうから。