• ベストアンサー

水の電気分解

水ので水素と酸素が体積比で2:1ですね。これは理論値ですね。 実験した場合はどうなりますか。教えて下さい。 家の近くの生徒に理科を教えているものです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

純粋なH2Oであれば正格に2:1です。 何かが溶け込んでいてそれが分解される可能性はありますが、測定誤差以下でしょう。例えばNaClが溶けていればCl2がH2に混ざってその分体積が増えるとか。

g2410jp88
質問者

お礼

一番早く解答ありがとうございました。 他の解答いただいたかたを含めいろいろ貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2benzene
回答No.3

実験した場合どうなるかは実験しないと分かりません。水の電気分解の場合ほぼ理論値通りになると思いますが、そうならない場合、測定誤差や発生した気体の漏れ、コンタミなど様々な要因が考えられます。そしてそれはどのような試料を用いて、どのように実験を行い、どのように測定したのかによって変わってきます。

• maiko04
回答No.2

出てきた水素や酸素が水に溶けてしまう誤差が生じる。 私も実験しましたがそんなにいうほど違いは出ませんが。 もちろん精密に水素と酸素を測れば誤差として出るでしょう。