• 締切済み

マスク効果

1.不燃布マスクをしている人が、近接して会話をする時に、マスクの効果はいくらありますか。言い換えると、マスクをしていても、近接して会話を続けている(例えば15分程度)と、相手にウイルスを拡散する可能性はありますか。 2.一般にウイルスは、会話の飛沫から体外に出ると言われています。女性で体臭が強い人がいます。これも体から出ているわけですが、匂いの微粒子の中に、ウイルスが入っていることはありますか。入っている場合に、出る原因場所は、飛沫の場合の口腔粘膜とは違います。どこから、どのような機構で出るでしょうか。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

体臭とウイルスは関係ないでしょう。またウイルスは必ず気道に分泌される粘液と一緒に出てきます。ウイルス粒子単独で出ないでしょう。マスクが無効だと考える人もいますが、マスクに効果がないということはないはずです。

• skp026
回答No.3

すでに接近後ということでしたら、「マスク越しによる感染の確率がうんぬんかんぬん」は、あまり意味がありません。感染の疑いがあるようなら、安全策をとられることをおすすめします。余裕を見て、3週間程度、おひとりで自宅待機するなどご検討ください。「質問主さんから他人に感染させ死亡者がでるかもしれない」をご心配ください。 1 そもそもですが、現状は、外出しないこと、人と会わないこと、会ったとしても2メートル以内に接近しないこととなっています。近づく必要がある場合には、透明なシートなどを間に挟むなどして、防御するよう工夫が要求されています。 もし接近していたならば、目に飛沫が入り、そこから感染する可能性があります。 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染ルートとされているものに、ご質問の飛沫による場合はありますが、ウイルスが手に付きそれを顔に付けてしまうルートが、一番多い可能性があります。マスクをしていれば、手からマスクに付きますので、感染が防げるはず、という理屈です。 2 ウイルスの仕組みとしては、体臭そのものに含まれるという可能性は、低いか、考える必要が無いようです。粘膜に感染し、粘膜で増殖し、粘膜から飛散します。 ただし、鼻水をかんだティッシュを放置していると、そこからウイルスが空中に飛散する可能性があると言われているため、衣類に鼻水が付くなどのようなことがあれば、そこを通じ感染の可能性はあると言えます。 とはいえ、基本的な感染ルートは、手からという認識をすべきようです。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)としてのご案内です。ウイルス一般でのご案内ではありません。 ※ 冒頭のご案内は、あえて過激な案内をしています。今のところ日本では感染大爆発にはいたっていないため、質問主さんが感染者と接したりすれ違ったりする可能性は、とても低いです。しかし日本で感染大爆発が起きてしまったら、感染者は2千万人を越え、死者数は50万人から100万人となると見込まれます。 それを防ぐためのご案内と、ご理解いただけたらと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• kon555
回答No.2

不燃布ではなく不織布の事でいいですよね? ガーゼとか最近出ている布タイプではなくて、紙のような触感のマスク。  マスクの効果については現在のところ明確な研究結果としては出ていません。ただし論理的に考えた場合、吐息や咳・くしゃみの気流を遮断し、口元から飛散する体液を留める事から拡散防止に効果があると考えられています。  逆に言うと、マスクを着けていると〇〇%感染率を下げられる、といったようなデータはありません。またマスクの目の細かさ自体は、今回の新型コロナをはじめとしたウイルスよりも大きいため、素通しする事はあり得ます。  つまり防御効果は絶対ではなく、マスクをしていてもマスクをしていても、近接して会話をした相手にウイルスを拡散する可能性はあります。 (マスクをしていないより可能性は下がるでしょうが、効果の程は不明)    体臭については、これは身体から出ているわけではありません。どちらかと言うと皮膚の表面に居る雑菌等の働きに由来するため、「体臭がする=体液が飛散している」とか「体臭がする=病気がうつる」は明確に間違いです。  汗に関しても、今のところ汗を介してウイルスが感染する事はありません。これはHIVであろうがコロナであろうが同じで、身体のメカニズムとしてありえない事のようです。  なので、体臭云々による直接的な感染は警戒する必要はありません。

• okwavey4
回答No.1

不燃布で出来たマスクでしっかりと鼻と口をふさげば、飛沫することはもちろん、息をすることもほとんどないと思います。 また、不織布で出来たマスクでも飛沫を軽減させる効果が見込めます。 飛沫はしぶきの事なので、微粒子より大きいです。微粒子で感染するとなると、空気感染すると言えるのではないでしょうか。 http://amr.ncgm.go.jp/general/1-1-1.html