• 締切済み

マウスコンピューターノートパソコンの液晶パネル交換

マウスコンピューターノートパソコンの液晶パネル交換したい。 作業は複雑ですか? 液晶パネル型番は確認しました。 中古で購入予定

みんなの回答

回答No.7

>ご指摘のにありました、引っかかっている爪に苦労しました。 液晶引っぺがせたならですが。 無線LANのmPCIeのチップが付いているモデルは、 2本線や3本線があり、その液晶の「裏側」に 銀色のシールがあるモデルが多いですが、それよりも「外側」=ケースそのもの につけると、感度が上がることがありますよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B071CV23B5 ノートパソコンの「アンテナ」の単体パーツ https://www.amazon.co.jp/dp/B00ESBCJSS ノートパソコンの「Wifiチップ」の単体パーツ https://www.amazon.co.jp/dp/B01JLJVP5E/ アンテナを「3本」使うタイプの、チップ これらのパーツを組み合わせれば、Wifiも購入時のチップではなく、 自分でカスタマイズして、より高速な物や、 機能が多い物をチョイスもできますよ~ (なお、mPCIeには2種類あり、ハーフ結線とフル結線があります。  ハーフの場合は、BT+WifiハイブリッドチップのWifiしか認識しない特性あり) 個体によっては、このスロットmPCIeが2つあって、 片方がWifiが入っているがもう片方が「何もなくない?」って ケースもあり、なんか「入れてみたいぜ!」ってな時もあるかもです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07TTBT7NC まさかの、本体内部への、SDカード増設(w) 自己満足でなんとなく得した気分になれます^^ これを指したら、Windows10で標準のVHD作成を行い SDカード内に仮想HDDを作成!。それを 起動時にマウントするスクリプトを書いておきます! 「すると!実在しないHDDがいることになり、もちろんちゃんとアクセスできる」 =しかも、SDカードは、フラッシュメモリなので、 高速なものは、アクセス速度は、100Mbps近いのです!。 (なお、スクリプト書かないで手動でもマウントできます) (なので、秘密のハードディスクを作れますよぉ~) https://www.amazon.co.jp/dp/B07YLTK8RX/ SDカードでも、512GBなど、大容量も出回っており。 こんなのを2枚もつけれる?しかも、壊れても単にSDなので、 抜いて新しいのを指せばいいだけ? これで、偽SSDが2ドライブも内臓できます (VHDは1つのストレージ内に何個でも作れるので、  合計でSDの容量までなら何個でも、いいのです。) ドラゴンボールじゃないですが「おら!わくわくすっぞ」 ですよ(なんのこっちゃ) すいません、だいぶ私の趣味が入ってます^^ 質問者さんも、これら改造の道に興味があれば、是非!

回答No.6

>連休中に交換できました。 >ベゼルを固定している隠しネジが複数あり、 >確認するまで時間がかかりましたが後は簡単な作業でした。 おっ!おめでとうございます~ あれね。 ねじならまだましです、「ツメ」引っ掛けが多いケースや、 「両面テープ」で引っ付いてる部品があることもあって、 知らないケースを開けるのは結構、そこがネックだったりしますね。 液晶の付け根部分のねじだけ、きっちり締めてくださいね。最後 「じゃないと、ぐらぐら」しますから。 というかあのねじをちゃんと締めないと、 液晶の開け閉めで、ケースが割れる機種が多いので!。 ともあれいい結果におわってよかったです!。 元々才能あったのが、今回ので、開花された?(w)

s3121958
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 ご指摘のにありました、引っかかっている爪に苦労しました。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.5

他の方も回答されていますが。 自己責任と失敗覚悟の心構えならOKだと思います。 YouTubeも参考になりますが、ご自分で分解作業の内容をスマホ等を使ってビデオや写真で記録しながらやると良いと思います。 ネジの位置や爪の位置、元の配線がどの様になっているか等、手は止まりますが戻す時も参考になります。 バッテリーは必ず外してください。

回答No.4

>迷います。 >連休中にチャレンジしてみます。 全くの初めてであれば、 ネットやYoutubeなどで、殻割~交換などの手順を公開している方が 多いので、別機種であっても、ある程度は似ているので、 多数見ていろいろなケースを先に頭に入れておくことで、 初めてでも成功する確率は増やせるとは思います。 ただ、最終的にこの件で「絶対成功する」と 言い切れる人は存在しないので、チャレンジの分類であることは 避けられませんが、「ホビー」としてやってみるのは 楽しみの一つかもしれませんので! GW遊んでみてください!。 後で感想おまちしてます!

s3121958
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます。 YouTubeを検索してみます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

仕事でノートパソコンの分解や液晶パネルの交換は普通にやっています。 国内外問わず全てのメーカーを扱うので機種によってコツは必要ですがマウスコンピューターの製品は比較的簡単な部類に入ります。 その様な作業の得手不得手は人それぞれなので貴方に出来るかどうかは全く分かりませんが慎重に丁寧に無理せずやれば出来ると思います。 頑張ってください。

s3121958
質問者

補足

液晶パネルの交換作業中、ベゼルが外れず困っています。 何処に隠しネジがありますか?お願いてください。 マウスコンピューターノートパソコン PCMNI65W1H16K インテルCore" i7-65000 デュアルコア/2.50GHz Windows 10 Home 8GBメモリ 240GB SSD インテル® HDグラフィックス 520 マルチカードリーダー IEEE 802.11 a/b/g/n/ac XTM 無線LAN + Bluetooth®4.2LE搭載 15.6型フルHD光沢液晶 (1920×1080) 液晶の型番は以下メーカーより返信あり 弊社製品にてご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。 あくまで本製品に対応する液晶型番であり 現在搭載されている液晶型番とは異なる可能性がございますが 対応する液晶型番は「N156HGE-EBB(Rev.C2)」となります。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

回答者No1様の言う通りです。 PC本体、液晶パネル、ともにゴミにしてしまう覚悟が無いのなら、止めた方が良いです。(後学のために、失敗覚悟で経験することはOKだと思います。)

回答No.1

>作業は複雑ですか? 人それぞれです。 慣れてる人にとっては、殻割を含め簡単ですが、 慣れてない人にとっては、本体(外装)を壊し さらにフレキを切ってしまう可能性が非常に高い作業です。 パーツを購入したら任意の一般の修理系の工房に 相談してみるのが一番いいとは思いますが、 もちろん、壊す覚悟で勉強にやってみるのもありです。 なお、物により、超高電圧のユニットがありますので、 感電に注意。

s3121958
質問者

お礼

連休中に交換できました。 ベゼルを固定している隠しネジが複数あり、 確認するまで時間がかかりましたが後は簡単な作業でした。

s3121958
質問者

補足

迷います。 連休中にチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 2コンピューターのノートパソコンの液晶パネル交換作

    マウスコンピューターのノートパソコンの液晶パネル交換作業中です。 ベゼルが外れずに困っています。 どこか隠しネジがありますか? 経験者のアドバイスをお願いします。

  • ノートパソコン液晶パネルの交換

    ノートパソコンの液晶パネルですがインチさえ合えば他の型のでも交換出来るのでしょうか? 修理に出すと高いので安いので自分で交換したいのですが…。 パソコンはLaVie LL370/kです。

  • 液晶パネル交換について困っています!

    実は、二ヶ月ほど前に買ったばかりのstudio1555 15.6インチの液晶パネルが破損してしまいました。 故意ではなかったにしろ、液晶破損は保障対象外になるため、ググって見たところ、メーカー修理の場合は、10万近くもするのだそうです。 そこで、もっと安くできないものかと考え、自分で液晶パネルの交換をしようかと考えています。 幸い、液晶パネルだけならば2万ほどで購入できるようなのですが、液晶パネルの交換自体、初めての経験のため少々戸惑っています。 交換そのものは何とかなりそうなのですが、一つ問題が発生しています。 その問題というのが、どの液晶パネルを買えばいいのか?ということです。 studio15シリーズですと、多くは15.4インチで、私の所有している15.6インチのものとは合いません。 しかし、studio15の15.6インチと検索しても出てきません。 かといって、パネルの型番も分からず、検索できません。 ただ、スペック等仕様が同じものは、別シリーズのノートの型番ですと、検索に表示されます。 15.6 インチ WXGA HD (1366 x 768) 光沢 です。 そこでお伺いしたいのですが、そもそもノートの液晶パネルは、上記使用さえあっていれば、「同じものであり、対応可能」と考えてしまってもよろしいのでしょうか? それとも、無難に修理会社に任せてしまったほうがいいのでしょうか? その辺詳しい方、お見かけいたしましたらご回答をお願いいたします。

  • 【ノートPC】液晶パネルの交換について

    先日ノートPCの液晶を見るとヒビ割れが生じていました。また、ヒビから空気が入ったような様子で縦横に線が走っています。 明らかに液晶自体の破損した様子なので液晶パネルを交換しようと思っているのですが、液晶の選び方がわかりません・・・;; 液晶パネルはインチさえそのPCに合っていればどのノートPCにも使えるのでしょうか?それとも元々入っていた液晶パネルの型番と全く同じものが必要なのでしょうか? パネルの厚さなどの考慮はしなくてもよいのでしょうか? あと、自分で言うのも気が引けますがド素人ではありませんので、「交換にはそれなりの技術が・・・、業者に・・・」などの回答はご遠慮お願いします。 機種はFMV-830mg/hで液晶パネルのサイズは14.1インチです。 もし宜しければ、安く手に入るサイトなどがありましたらURLをご紹介ください。m(_ _)m

  • 液晶パネルを探しています!

    私はノートパソコンを使っているのですが、液晶パネルが故障し、画面に薄い筋が入るようになりました。 そこで、液晶パネルを交換しようと思ったのですが、中学生にはとても出せない金額がするそうで・・・ メモリの増設や、改造等もしているので自分で交換しようと思うのですが、採用しているのは、15インチXVA液晶だそうです。しかし、メーカーごとに液晶パネルが違うらしいので、液晶パネルを選ぶときに、必要なことを教えてください。 ちなみにパソコンの型番は NEC製PC-GL31URCG3です。

  • WXGA液晶パネルをWSXGA+で表示するには?

    富士通ノートパソコン FMV-A8270の液晶が映らなくなったので、中古の同型ノートを購入して部品取りにしようとしました。 液晶パネルを移植して動作確認できたのですが、今までの解像度(1680×1050)が選択できません。 いろいろ調べてみますと、富士通ノートパソコン FMV-A8270には15.4インチ液晶にWXGAタイプとWSXGA+タイプがあることが分かりました。 液晶パネルの品番は次の通りです。 元々の液晶パネル(バックライトが消えて?画面がうっすらとしか見えません) CHIMEI N154Z3-L03 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WSXGA+ 交換した液晶パネル(中古でジャンク扱いで本体を購入) CHI MEI N154I3-L02 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WXGA 交換した液晶パネルにWSXGA+(1680×1050)の表示をさせることは出来ないでしょうか?

  • ノートパソコンの液晶パネルを再利用したいです。

    今回初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。ノートパソコンに使われていた液晶パネルを手に入れたのですが、それを他のパソコンからアナログRGBで出力させたいです。自分でも調べたのですが、キットが発売されていてそのようなことは可能なようです。しかし、どのキットを買い、どのように結線すれば良いか分かりません。また液晶パネルのデータシートも見つかりません。どうすればよろしいでしょうか?今回手に入れたのはシャープ製で型番はPC-FJ120Mのノーパソからで、液晶パネルの型番はLQ121S1LS20です。液晶パネルのコネクタは14ピンで、インバーターが8ピンです。ただコネクタの種類(名前)は調べたのですがどれか分かりません。 また、今後も液晶パネルを手に入れることもあるかと思うのでこの分野を勉強したいとも思っています。参考になるHPや本等がありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 液晶パネルの交換

    acerのノートパソコンAS5750-F58D/LRの液晶が壊れたので取り替えようと思います。ネット通販で型番の近いAS5750-H54E/K用の液晶パネルが適当な値段でありましたが、使えるでしょうか。

  • ノートパソコンの液晶が割れてしまいました。

    上から落ちてきた物が当たって、2台目のノートパソコンの液晶が割れてしまいました。それで、面積にして、全体のわずか1/5の部分がまだ普通に表示できています。機種はNECのLaVieNXシリーズの一つで、LW23D/53D です。 古いノートパソコンなので、修理するにも液晶が高そうですし、どうしたものか、と思っています。 同じ液晶を見つけて交換する方法はあるでしょうか? 見つかったとして、簡単に自分で交換できるでしょうか?このノートパソコンを捨てずに利用することは可能でしょうか?それとも、新しいパソコンを買った方がいいでしょうか?あるいは、中古の同じものを探した方がいいでしょうか?コンピュータを新しく買うにしてもデスクトップ機で、OSなしでいいから、5万円以内にしたい、と思っています。困っていますが、急いでいません。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン 液晶ディスプレイの型番について

    ノートパソコンの液晶パネル破損の為、液晶部分を交換したいのですが、液晶部品の型番を調べる方法有りましたらお教え願えないでしょうか? 型番FMVA53MWです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。