• 締切済み

マウスコンピューターノートパソコンの液晶パネル交換

マウスコンピューターノートパソコンの液晶パネル交換したい。 作業は複雑ですか? 液晶パネル型番は確認しました。 中古で購入予定

みんなの回答

回答No.7

>ご指摘のにありました、引っかかっている爪に苦労しました。 液晶引っぺがせたならですが。 無線LANのmPCIeのチップが付いているモデルは、 2本線や3本線があり、その液晶の「裏側」に 銀色のシールがあるモデルが多いですが、それよりも「外側」=ケースそのもの につけると、感度が上がることがありますよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B071CV23B5 ノートパソコンの「アンテナ」の単体パーツ https://www.amazon.co.jp/dp/B00ESBCJSS ノートパソコンの「Wifiチップ」の単体パーツ https://www.amazon.co.jp/dp/B01JLJVP5E/ アンテナを「3本」使うタイプの、チップ これらのパーツを組み合わせれば、Wifiも購入時のチップではなく、 自分でカスタマイズして、より高速な物や、 機能が多い物をチョイスもできますよ~ (なお、mPCIeには2種類あり、ハーフ結線とフル結線があります。  ハーフの場合は、BT+WifiハイブリッドチップのWifiしか認識しない特性あり) 個体によっては、このスロットmPCIeが2つあって、 片方がWifiが入っているがもう片方が「何もなくない?」って ケースもあり、なんか「入れてみたいぜ!」ってな時もあるかもです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07TTBT7NC まさかの、本体内部への、SDカード増設(w) 自己満足でなんとなく得した気分になれます^^ これを指したら、Windows10で標準のVHD作成を行い SDカード内に仮想HDDを作成!。それを 起動時にマウントするスクリプトを書いておきます! 「すると!実在しないHDDがいることになり、もちろんちゃんとアクセスできる」 =しかも、SDカードは、フラッシュメモリなので、 高速なものは、アクセス速度は、100Mbps近いのです!。 (なお、スクリプト書かないで手動でもマウントできます) (なので、秘密のハードディスクを作れますよぉ~) https://www.amazon.co.jp/dp/B07YLTK8RX/ SDカードでも、512GBなど、大容量も出回っており。 こんなのを2枚もつけれる?しかも、壊れても単にSDなので、 抜いて新しいのを指せばいいだけ? これで、偽SSDが2ドライブも内臓できます (VHDは1つのストレージ内に何個でも作れるので、  合計でSDの容量までなら何個でも、いいのです。) ドラゴンボールじゃないですが「おら!わくわくすっぞ」 ですよ(なんのこっちゃ) すいません、だいぶ私の趣味が入ってます^^ 質問者さんも、これら改造の道に興味があれば、是非!

回答No.6

>連休中に交換できました。 >ベゼルを固定している隠しネジが複数あり、 >確認するまで時間がかかりましたが後は簡単な作業でした。 おっ!おめでとうございます~ あれね。 ねじならまだましです、「ツメ」引っ掛けが多いケースや、 「両面テープ」で引っ付いてる部品があることもあって、 知らないケースを開けるのは結構、そこがネックだったりしますね。 液晶の付け根部分のねじだけ、きっちり締めてくださいね。最後 「じゃないと、ぐらぐら」しますから。 というかあのねじをちゃんと締めないと、 液晶の開け閉めで、ケースが割れる機種が多いので!。 ともあれいい結果におわってよかったです!。 元々才能あったのが、今回ので、開花された?(w)

s3121958
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 ご指摘のにありました、引っかかっている爪に苦労しました。

• TZ91
回答No.5

他の方も回答されていますが。 自己責任と失敗覚悟の心構えならOKだと思います。 YouTubeも参考になりますが、ご自分で分解作業の内容をスマホ等を使ってビデオや写真で記録しながらやると良いと思います。 ネジの位置や爪の位置、元の配線がどの様になっているか等、手は止まりますが戻す時も参考になります。 バッテリーは必ず外してください。

回答No.4

>迷います。 >連休中にチャレンジしてみます。 全くの初めてであれば、 ネットやYoutubeなどで、殻割~交換などの手順を公開している方が 多いので、別機種であっても、ある程度は似ているので、 多数見ていろいろなケースを先に頭に入れておくことで、 初めてでも成功する確率は増やせるとは思います。 ただ、最終的にこの件で「絶対成功する」と 言い切れる人は存在しないので、チャレンジの分類であることは 避けられませんが、「ホビー」としてやってみるのは 楽しみの一つかもしれませんので! GW遊んでみてください!。 後で感想おまちしてます!

s3121958
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます。 YouTubeを検索してみます。

• roadhead
回答No.3

仕事でノートパソコンの分解や液晶パネルの交換は普通にやっています。 国内外問わず全てのメーカーを扱うので機種によってコツは必要ですがマウスコンピューターの製品は比較的簡単な部類に入ります。 その様な作業の得手不得手は人それぞれなので貴方に出来るかどうかは全く分かりませんが慎重に丁寧に無理せずやれば出来ると思います。 頑張ってください。

s3121958
質問者

補足

液晶パネルの交換作業中、ベゼルが外れず困っています。 何処に隠しネジがありますか?お願いてください。 マウスコンピューターノートパソコン PCMNI65W1H16K インテルCore" i7-65000 デュアルコア/2.50GHz Windows 10 Home 8GBメモリ 240GB SSD インテル® HDグラフィックス 520 マルチカードリーダー IEEE 802.11 a/b/g/n/ac XTM 無線LAN + Bluetooth®4.2LE搭載 15.6型フルHD光沢液晶 (1920×1080) 液晶の型番は以下メーカーより返信あり 弊社製品にてご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ございません。 あくまで本製品に対応する液晶型番であり 現在搭載されている液晶型番とは異なる可能性がございますが 対応する液晶型番は「N156HGE-EBB(Rev.C2)」となります。

• 9133313
回答No.2

回答者No1様の言う通りです。 PC本体、液晶パネル、ともにゴミにしてしまう覚悟が無いのなら、止めた方が良いです。(後学のために、失敗覚悟で経験することはOKだと思います。)

回答No.1

>作業は複雑ですか? 人それぞれです。 慣れてる人にとっては、殻割を含め簡単ですが、 慣れてない人にとっては、本体(外装)を壊し さらにフレキを切ってしまう可能性が非常に高い作業です。 パーツを購入したら任意の一般の修理系の工房に 相談してみるのが一番いいとは思いますが、 もちろん、壊す覚悟で勉強にやってみるのもありです。 なお、物により、超高電圧のユニットがありますので、 感電に注意。

s3121958
質問者

お礼

連休中に交換できました。 ベゼルを固定している隠しネジが複数あり、 確認するまで時間がかかりましたが後は簡単な作業でした。

s3121958
質問者

補足

迷います。 連休中にチャレンジしてみます。