• 締切済み

嘔吐恐怖症の者です。

嘔吐恐怖症の者です。 吐き気が長期間続いていたため、今はスルピリドを飲んでます。 私は、過去に嘔吐したことを鮮明に覚えていて、それがトラウマになって嘔吐恐怖症になってしまいました。 吐き気が続くようになってから、すぐフラッシュバックして吐き気が増す……ということが多々あります。 そのせいでお風呂に入るのがとても怖くなってしまいました。 今はお風呂は5分以内で済ましてすぐ上がる生活をしてます。 本当はゆっくり入りたいけど、吐いたらどうしようと深く考えてしまいます。 同じような経験のある方、自分はこうしたなどあったら教えてください。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.2

お風呂ですが、やな感じになったら そこから気持ちよくなってください その、お風呂に居る状態から逃げずに お風呂に 居て みてください

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.1

私も嘔吐恐怖があります 私、という個人としての経験からのお話をしますので、よかったら参考になさってください 吐く、事は、そもそも、「抑止できない」ですよね?生理的だろうが、病的なもの、であろうが、「吐く」運動に胃や、その他の器官がひとたび準備を始めたら ⇒吐きます ここが、誤認ポイント。 貴方様は、私の経験を踏まえて言いますと 「吐き気」でスイッチが体に過緊張を呼び起こす精神的強迫状態にある と思います。 解決のアプローチはこうです「吐き気」→血の気の引く恐怖→過緊張→収まりを待つ という誤認を正し、その上で 「吐き気」→「エクスタシー」 と、置き換えました。本当です。 嘔吐恐怖もちのかたなら、理解できると思うのですが、吐き気が 「起こりそう」と、いうtriggerに日々囲まれて苦しい なので、セックスなり、オナニーなりを想像して誰かに抱かれたり、自分でイく、という感覚に置き換えました。 「吐き気trigger」→「吐き気」→「セックスの快感」「きもちいい、、吐くなら気持ちよく絶頂でおわれる、、」→「時が過ぎ落ち着く」 本当に解放されましたので参考に

Mochigase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐きけを恐怖ではなく、他の別のものに置き換えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人が嘔吐恐怖?

    私の恋人がどうやら嘔吐恐怖らしいのです。 小さい頃のトラウマを引きずっていて嘔吐するのが怖くて小さい頃からずっと少食だったり、食事をしない事がほとんどです。 自分が嘔吐するのも嫌だし、他人が嘔吐するのも嫌で、兆候が見えたら怖くて逃げ出すらしいです。 先日、私が風邪で寝込んでいたのでお見舞いに来てくれました。 咳や鼻水がよく出る程度の時は、普通だったのですが いきなり、吐き気がして気持ち悪くなったので「吐き気がして気持ち悪い」と言ったら 嫌な顔をして 「うわっ気持ち悪くて吐きそうなら僕帰るからね…」 と玄関に向かって歩き出しました。 体調が悪くなったら逃げ出すなんて…なんて薄情者なんだ!と思いました。 恋人に熱があり、寝込んでいる最中に嘔吐したらあなたならどうしますか? 嘔吐恐怖だから仕方ないと言われても…納得できません。 私は、今後、もし放置された後に寝込んだ状態でいきなり嘔吐してしまったらどうしたらいいんでしょう?

  • 嘔吐恐怖症

    私は多分嘔吐恐怖症かも知れません。 医者には行ってませんが、多分嘔吐恐怖症かもです。 何故か「嘔吐」「吐き気」が怖いんです。 でも最近何故自分が嘔吐恐怖症になったのかがわかりません。 理由は、私は小学生以来いままで吐いてませんが、小学生の頃、吐きましたが、「怖い」「苦しい」などの印象も無いですし。 ただ一度だけ、嘔吐に関してビックリする時がありました。 私はまだ中学生で妊娠の中の悪阻があるとも知らず、姉が妊娠して、私が姉の嘔吐してるのを見てビックリした事ならあるんです。 だけども、私はこれを見た時に姉が悪阻が収まった後に私もケロッと普通の生活送ってました。 嘔吐恐怖症になって二年位経ちますが、最近になりこういう疑問が出て来ました。 嘔吐恐怖症みたいなのにもなってからも、外出するにも、「吐くんでないか」とか「吐き気したら嫌だな」とか思って正直克服したいです。 詳しい方や経験者いたら回答よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    汚い話になります。。 昨日旦那と共に夜ご飯を食べに行ったのですが、今週ほぼ休みなく働いていたところに普段飲まないお酒を少し飲んだのもあり、帰り際に旦那が嘔吐してしまいました。 付き合い含め5年間一緒にいて体が丈夫な彼が体調を崩したところを初めて見て、もちろん心配して介抱したのですがずっと昨日のことが頭から離れません。 本人は戻してしまったあとケロッとしててすごくピンピンしてたのも理解できません。 もちろん彼も人間ですしこの先体調崩すことなんてあるとは思いますが、引いたとか気持ち悪いではなく、なんだか見てはいけないものを見たような気持ちになってずっとモヤモヤしています。 私自身現在妊娠中で悪阻を経験してるので嘔吐恐怖症なんてことはないはずなのですが、寝れないくらい昨日の嘔吐の瞬間や声だけフラッシュバックしてしまいます。 考えないように、思い出さないようにしても本当にトイレ見た瞬間や排水溝を見た後などにフラッシュバックしてきて、いつも通りにしているのですが内心複雑です。 長くなりましたがこれは嘔吐恐怖症ですか?それとも妊娠中だから嘔吐に過敏になってるだけでしょうか…

  • 嘔吐恐怖症…

    最近、嘔吐恐怖症という言葉を知り、自分の症状にあてはまることを知った者です。 世の中で嘔吐が1番怖いです。気分悪そうな人を介護できない、自分に吐き気があってもミント食べて堪える…嘔吐からは避けてきた人生です。 しかし現在、1才の子供をかかえてす。 今週始めから中耳炎のため発熱、40度の高熱が昨日から続いています。 そして今日、恐れていた嘔吐を2回しました。 なによりもダメな嘔吐。今回は義母や旦那が側にいたのでなんとか対応できました。 しかし、これが誰もいないときだったら…と考えると恐ろしさと情けなさで自分が嫌になります。 今も、子供を抱っこして寝かせてますが、誰も側にいない状況なので恐怖感で発狂しそうです。 これから続く育児。さらに保育園にいれてるので、嘔吐の可能性が高い… ここ数カ月、子供の体調不良が続き、吐かないか恐怖と不安で倒れそうです。 そんな情けない私に、よきアドバイスいただけたら、大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐に対する極度の恐怖

    こんにちは。 今年22歳になる女です。 私は小学校高学年のときに吐いてから今まで吐いた事はありません・・・。というか吐きそうでもものすごく我慢して吐かないでいました。 嘔吐恐怖症という言葉を知ってから私はこれなんだとわかり病院へ行こうとしましたが嘔吐恐怖症なんて治るものじゃなくて慣れないとダメなんじゃないかと思い病院へは行っていません。 ただ2年ほど前から流行りだしたノロウィルスのせいで冬がくるのがとても怖いんです・・・。 必要以上に手を洗ったり不特定多数の人が使うトイレには入りたくない。 電車も乗りたくないし本当はどこも悪くないのにここで吐くと大変なことになる!!とか考えるといてもたってもいられなくなります(吐き気がしたりもします) 今冬もきっとノロはやるんでしょうね・・・。 嘔吐恐怖症って治すことはできますか? また嘔吐に対して恐怖心がない方やすんなり嘔吐できるかたにどうしてすんなり吐く事ができるのか聞きたいです・・。

  • 嘔吐に対する恐怖

    いつ頃からかは分かりませんが、吐く事に対する恐怖があります。理由も分かりません。私の生活は、「嘔吐しないように」が基準になってます。外食の時も、少量しか食べれないし、食べ終わって店を出てからも、「途中で吐きたくなったらどうしよう・・」と考えて怖くなります。トイレがないトコで、吐き気がするのも怖いですが、家でも吐き気がすれば、もちろん怖く、心臓がバクバクして、「吐きませんように」と神様に祈る有様。このせいで、結婚して子供を作るのも怖いし、旅行も好きなのですが、いつも、この事が頭から離れません。テレビで見たのですが、催眠療法が有効とききました。恐怖症克服の催眠療法を行ってるとこをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?当方、宮城県仙台市ですが、あまりないようなので、東京までなら、なんとか行きたいと思います。

  • 嘔吐恐怖症だった方に質問です。

    まず始めに私は嘔吐恐怖症です。 人が吐くのも駄目、自分が吐くのも駄目、とゆうか吐き気がすると動けなくなり喋れなくなり気をまぎらわすのに精一杯になります。 子供(一歳八ヶ月)と旦那がいますが、旦那が体調が悪かったり、吐いたり、子供がちょっと咳をしたり、下痢をしたり、そんなことになると心配で心配で夜も眠れなくなりご飯も食べられなくなります。 嘔吐恐怖症のせいで、自律神経失調症を発症して毎日吐き気止め(錠剤と漢方)と安定剤を飲んでいます。 食べられなくなり体もガリガリに痩せました。 毎日体調不良で、今も生理のせいで胃痛と腹痛がして憂鬱です。 嘔吐恐怖症がなければ吐き気なんか無くなってご飯もたくさん美味しく食べられて、病気のことなんか考えなくてすむし、何より心配性すぎて神経質すぎて自分でも鬱陶しいし、鬱陶しがられなくてすむのに。 そこで質問です。 嘔吐恐怖症だった方、どうやって克服しましたか? また、どれくらいで克服しましたか? やっぱり吐いて慣れるしかないのでしょうか? なんか、嘔吐恐怖症と検索すると新田なんとかという人の克服術みたいなのを購読するとすぐに克服できる!というのがありますが、そういうのを購読した方はいますか? 嘔吐恐怖症の方、どうやって病気と戦っていますか? また、今している治療はなんですか? お願いします、怖いんです。 毎日毎日吐き気や違和感がくるたびに怯えています。

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • 嘔吐恐怖症について

    「嘔吐恐怖症」という病気は、何が原因のどんな病気で、どんな治療をするのですか? 私の同性の親友が「嘔吐恐怖症」だと打ち明けてくれました。彼女はそのせいで、社会生活に大きな障害があるそうです。自分や他人が吐くことが恐くて仕方がなくて、そのせいで、仕事や結婚に大きな制約があり、酒席にも参加できないので、友達もあまりできないそうです。彼女は人間的にとても素晴らしい方だし、信頼できる大切な親友なので、何か私にできることがないかと思っています。彼女も私を信頼して打ち明けてくれたのだと思うので、何とか力になってあげたいと思っています。 実際にどんな病気なのか、どのような状態になるのか、どうすれば良いのか、専門家の方、又は御自身が嘔吐恐怖症の方の御意見をお願い致します。