• ベストアンサー

エクセルの計算結果をセルに反映

エクセルで、計算式の入ったセルは ・セル内容は計算式 ・セルの表示は計算結果 となっていますが、 これを、 「計算式を削除し、計算結果をそのままセル内容に」 する方法はありませんでしょうか? 例えば、 セル内容「=A1+A2」 セル表示「10」 となっているものを セル内容「10」 セル表示「10」 にしてしまう方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grace2973
回答No.1

「コピー」して「形式を選択して貼り付け」で 「値」を選択して実行すれば良いと思います。

moondog
質問者

お礼

迅速なお答え、ありがとうございます。 大変助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとつずつの変換でよければ、 セルを選択し、F2キー、F9キー、エンタで式が数値に変換されます。

moondog
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!

• kaien
回答No.2

お探しの方法は、多分ないです。 なぜかというと、必要ないからです。 計算結果を必要としているのであれば、他のセルから参照した時、その計算結果が参照されるからです。 実際、どういう用途なんでしょう?

moondog
質問者

補足

質問が説明不足でしたね。すみません。 用途: 目的は、複数のデータ形式の違う住所録を、 形式を統一してひとつのデータにまとめるというものです。 例えば「都道府県」と「住所」を別のセルに分けているものと、それらが同じセルに記入ているものとがあったりして、データを整理しなければ統一できない状態です。 これを、全て『「都道府県」と「住所」はひとつのセルに』統一するため、 各データを整理するときに、 「セルAとセルBの内容を結合して表示する」計算式を使いました。 それぞれが件数が非常に多く、重いため、 これをひとつのデータ(book)に統一するさい、 「計算結果=セル内容」となっている方が、 データも軽く、扱いやすいのでこのような質問をしました。 ちょっと説明が難しく、答えになっているかわかりませんが、 こんな感じです。