• ベストアンサー

エクセルの計算結果を数値にしたい

エクセルで関数を使って出した計算結果を計算式を抜いた結果のみを表示するようにしたいです。 例:セルa1からa10までを合計するとsum(a1,a10)となり数値が表示sれます。 それをセルa1からa10までを削除しても結果が変わらないように変更したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

一旦合計のセルをコピー、表示したいセルを選択(同じセルでも良い) 右クリック「形式を選択して貼り付け」で、「値」にチェックを入れ、OKです。

shindoru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました、言われた通りでできました。

その他の回答 (1)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

コピーして、形式を選択して貼り付けを選んで、値貼り付けしましょう。

shindoru
質問者

お礼

言われた通りでできました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのセル内に文字と計算結果の表示

    エクセルの1つのセル内に文字と計算結果の両方を表示させる方法を教えて下さい。 例えば、セルのA1に数値10を入れて、B1に数値5を入れてあったとします。 で、セルのC1にA1とB1の合計を「合計 15」みたいな形で、文字と計算結果の両方をC1のセル内に表示させたいのですが。 ただ合計の数字のみを表示させるなら、=SUM(A1+B1)で良いわけですが、この数値の前に”合計”という文字を入れたいのです。 宜しくお願いします。

  • Excelであるセルに計算式を入力するとゼロになってしまいます

    初歩的な質問ですみません。 Excelであるセルの範囲の(例:A1:C1)合計をどこかのセル(例:A3)に 求めたいのですが、そこにSUM関数を入力しても結果がどうしてもゼロになって しまいます。 ただしそのセル(A3)以外の他のセル(例:B3)に入力すると正しい結果が 表示されます。 セルの書式を調べても、合計の範囲のセルと結果を出すセル両方とも数値に なっています。どうしてそのセルだけが正しく計算されないのでしょうか? セルの書式以外にも、何か特別に設定できる項目はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 関数の計算結果に単位をつけて表示するには?

    こんにちは。久しぶりにエクセルを使って疑問が出てきました。 エクセルで関数を使用して計算をし、結果が数字であらわされるとき、何らかの方法でそれに単位をつけて表示させることはできるでしょうか。 (シンプルな具体例) A1のセルでSUM関数を用いて列の合計を出したとします。 A1=SUM(A2:A30) これになにか文字列操作やその他の工夫をして 「合計**個」 と「A1のセル」に表示させることはできますか? 今まで何度か同じことを疑問に思って 試したり探したりしたのですが、 スカッとした答えに行き当たらないので(つまりできないのならできないということでもしかたがないので)、 どうぞご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 時間の計算結果切り上げについて

    セルZ10~Z20までに下記の関数を入力しております。 *下記関数の「H10」はH20へとセルZにあわせて変更します。 =IF(F4=0,"",IF(OR(H10-F4<=0,H10=""),"",H10-F4)) 上記の合計結果をセルZ21(「SUM(Z10:Z20)」関数入力)に表示しています。 次に セルU10~U20まで時間を入力して 合計結果をセルU21(「SUM(U10:U20)」関数入力)に表示できるようにしてます。 次に セルZ25(「CEILING(SUM(U21:Z21),"0:30"」関数入力)に セルU21とセルZ21の合計を30分切上げで表示しております。 セルZ25の表示結果なのですが、セルU21に数値の表示がない条件で セルZ10に0:30 セルZ11に0:30 の場合はセルZ25に「1:00」と表示されるのですが、 セルZ10に0:30 セルZ11に0:30 セルZ12に0:30 の場合はセルZ25に「2:00」と表示されます セルZ10に0:30 セルZ11に0:30 セルZ12に0:30 セルZ13に0:30 の場合はセルZ25に「2:30」と表示されます 以下、同じ+30分となります。 セルZ25に正常に30分単位で表示される方法または修正のご教授をお願いいたします。 (例1:セルZ21の合計が1:30の場合セルZ25にも「1:30」で表示 ) (例2:セルZ21の合計が2:00の場合セルZ25にも「2:00」で表示 ) *30分単位の入力での表示結果となりますが、時間の合計が1:29の場合は1:30分表示となり、1:31分の場合は2:00表示となり正常に表示されます。 *すべての対象セルの書式設定は『ユーザー定義 [h]:mm』としております。 *セルF4に数値の入力がない条件では、セルZ10~Z20には数値を表示できなようにしております。 *「セルU10~U20まで時間を入力して合計結果をセルU21(「SUM(U10:U20)」関数入力)に表示してます。」を削除して、セルZ25の関数を「CEILING(SUM(Z21),"0:30"」関数入力を変更しても同じ結果となります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 関数の計算結果を再度関数に組み込む方法は

    例えばです。  A) セルA1に 「10」、   セルB1に「20」  、 セルC1 に 「30」    の各々の数字が入力されていて、セルD1にSUM関数を使って、合計した    数値を入力するものとします。    セルD1には、SUM関数計算結果として「60」という数字が表示される。  ここからが、質問のポイントなのですが、  B)セルE1にセルD1に表示された「60」の18倍した計算を自動計算した結果を表示することはでいないのでしょうか。   あまりうまく表現できないのですがアドバイスしていただきたい点お分かりいただけたでしょうか。   別の表現の仕方をしますと、      セルD1、SUm関数   セルA1+セルB1+セルC1のSum関数の計算結果表示      セルE1          セルD1×18                           ※セルE1には、上記の「セルD1×18」の自動計算式を入力したいのですが、       首尾よく入力できません。   あまり要領よく質問できていないかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • Excelでの計算結果のコピーの仕方

    基本かもしれませんが、ちょっとExcelで困っています。 例えば、いくつか数値を代入して、その数値の合計の計算結果を表示させた後、 その計算結果を別のシートにコピーしようとしてもうまく値が出てきません。 どなたかいい方法をご存知の方教えて下さい。 例) セル:数値 A1:1 A2:2 A3:3 A4:4 A5:10 (A1+A2+A3+A4) 別のシートにA5の結果(10)をコピーすると、#REF!と表示されてしまいます。

  • 数式の結果である数値のみカウント・合計

    =COUNTIF(A3:A9,">=0")で「0以上の、数式の結果である数値」のセル数のカウントと、 「数式の結果である数値」のセルのみ合計計算したいのですが、 「直接入力した数値」はカウント(計算)せずに、 「数式の結果である数値」のみカウント(計算)することはできますか? 例えば、A3~A9セルに表示されている数値が A3:5 A4:3 A5:8(=SUM(A3:A4)) A6:2 A7:空白 A8:4 A9:-2(=A6-A8) の場合、=COUNTIF(A3:A9,">=0")で「5」となりますが、 数式の結果の数値で>=0である個数の「1」(A5が該当)となるようにカウントするにはどうすればよいでしょう? また、0以上の条件部分が「0未満」、「条件なし」の場合も可能でしょうか? そして、=SUM(A3:A9)だと「20」となりますが、 「数式の結果である数値」のみ合計計算して「6」(A5とA9の合計)を結果として表示させることはできますか? できれば数式での解決が第一希望です。 以前、全く逆の、「数式の結果である数値を除いた、直接入力した数値のみカウント」する方法を質問し、 おかげさまで、数式をSUBTOTAL関数で小計等を避けて集計することで無事解決したのですが、 今度は小計等の数式の結果の数値のみをカウントするという、逆のパターンが必要になってしまいました。

  • エクセルの計算で・・・

    私が作ったファイルではないのですが、とても簡単なシートがあります。たてに10項目数値が入るセルがあり、一番下のセルが合計になっています。 オートSUMで組んでいるので、各セルに入力した数値(整数)の合計が一番下のセルに出ればいいわけです。 合計のセルをクリックしますと、関数バーには「=A1+A2+A3・・・」というように正しく表示されます。 ところが、10項目入力しても、合計セルは0のままなのです。 そこで、関数バーのところにマウスを合わせ、1回クリックし、エンターを押すと、合計セルが正しく表示されます。 エクセルでは、セルに数字が入れば瞬時に合計に反映されるはずですよね。それがそうはなりません。書きなおす場合も同様に、各セルの数値を再入力しても、合計が何にも変化なし。前述のような作業をして初めて、合計が変わります。 いったん、関数をデリートし、あらためて組んでみても、だめでした。 原因と解決策がおわかりでしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう