• ベストアンサー

突然のWindows Updateが腹立たしい

Win10を快適に使っているときに、突然再起動が発生することがあります。 Windows Updateの仕業です。 そこで質問ですが、Windows Updateが始まるときに 「Updateしますか? YES/NO」のような選択画面を表示させる方法はありませんか。 Win10標準機能で設定出来ればOKなのですが、フリーソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.5

Windows10 - アクティブ時間(更新で再起動しない時間)を設定 https://pc-karuma.net/windows-10-creators-update-active-hours/ 使用する時間を設定すれば勝手に再起動しない様に出来る。 「更新を7日間一時停止」も設定しておけば阿鼻叫喚のバグだらけのアップデートはだいたい回避できる。 Win10も少しづつは改良されている。 もっとも改悪の方が凄まじいから評価は低い。

rashma0619
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Updateしますか? Yes/No」という簡単な確認方法でいいのに、 マイクロソフトは やってくれませんね。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

Win10ProならUpdate時期を設定できます。Homeは出来ません。フリーソフトでUpdateのコントロールは出来ません。どうしてもと言うならProに買い換えましょう。

• bardfish
回答No.3

[設定] - [更新とセキュリティ] から設定できます。 更新の有無を通知するだけ、ダウンロードするけどインストーしないなどが選べたはずですけど1909になってからかな?その項目が見当たらないです(^^; とにかく、Windowsの設定で変更は可能です。

• meitoku
回答No.2

更新とセキュリティ→詳細オプション→更新プログラムの通知→OFFになっていると思います。ON にすれば再起動するかどうか聞いてきます。

回答No.1

https://www.pasoble.jp/windows/10/088147.html こうすれば自動更新を止められます。