大腸の検査で不安な私の経験

このQ&Aのポイント
  • 57歳の主婦が長年の便秘に悩んでいます。最近、クリニックで便秘の相談をし、検査を受けました。結果として、S字結腸が狭いことが分かりました。この状態が大腸がんにつながるのではないかと不安になっています。
  • 主婦が大腸の検査で不安を感じています。S字結腸が狭いことが発見され、大腸がんの可能性が心配です。先生は心配しなくていいと言ってくれましたが、不安は拭えません。
  • 主婦が悩んでいた便秘について、クリニックで検査を受けました。結果として、S字結腸が狭いことが判明しました。これが大腸がんに関連しているのか心配です。経験された方の意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸の検査

いつも、お世話になっております。 ありがとうございます。 今年、57才になります主婦です。 お恥ずかしいお話ですが 便秘に、長年、悩んでいます。 最近、クリニックへ行く事が あって、便秘の相談してきました。 症状も、いろいろ、お話してきました。 血液検査、おなかのレントゲン、 エコー 肛門から機械入れてもらって 調べてもらいました。 S字結腸が狭いようですね!と 言われました。 採便検査で、2日分、取りますね。 1回、陽性と出ました S字結腸が狭いそうです。 大学病院で、検査、受けられたほうがいいですねと言われました。 自分なりに調べてみたら、不安になることが多くて、 S字結腸が狭いのは、大腸がん??って 癌の、症状、なんとなく、似てるし どうしよう、どうしよう(( ノД`)シクシク… 先生、そんなに、心配しなくて、いいですよ!と 言ってもらえたんですけど、 検査、2回やって、1回、出ただけですから。 不安で、仕方、ありません。 何も、手につきません。 同じような経験された方、見えますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

ひどい便秘で、どうしようもなくて浣腸してむりやり出したら、出血しました。もしや癌かと病院へ駆け込んだら、いい機会だから大腸内視鏡検査をやりましょうということになってやってもらいました。小さな良性ポリープが一つ見つかりましたが、ほかに悪いところは何もありませんでした。直腸の出口にひっかき傷があり、すでに出血は止まっていました。ほっとして安心したら、その晩はぐっすり寝られました。精神安定剤として内視鏡検査をお奨めします。内視鏡検査は下剤で腸を空っぽにすして大腸の隅々まで見るので、悪い宿便(どっさりある)がきれいさっぱりなくなってとてもスッキリします。術中、医者と一緒にテレビで見られます。きれいな腸を見ると、安心できて爽快です。

pomudesu
質問者

補足

レントゲン、エコーやらで見てもらったら、 とにかく、便で、いっぱいで、大渋滞って言われました。 診察の時に、浣腸してもらえれば、よかったんですが、 下まで、降りてきてないので、できないと言われました。 内視鏡検査、受けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

検査を受けない事には始まりません。「肛門から機械入れてもらって」別の医療機関を紹介されたということは、その先生は専門で無かったのかもしれませんね。紹介状を書いてもらってその医療機関で診てもらうしかないでしょう。このご時世ですので検査は相当先になるかもしれませんが。検査の仕方は医療機関によってずいぶん違うようです。近くであれば自宅で腸内洗浄剤を飲んで大腸がきれいになってから医療機関で検査を受けることもありますし、遠いところの場合は検査入院になることもあります。麻酔をかけてその間に終わるところもあれば麻酔を掛けずに挿入するところもあります。

pomudesu
質問者

お礼

大変、遅くなって、すみませんでした。 クリニックの先生は、内科とか外科とかも 兼ねている先生です。 大学病院の消化器科内科、紹介してもらって、 そこで先生に診てもらって、 検査してもらうということになりました。 いろいろ、腸活してみたりして、 便秘のほうは、すごし、楽になったような気がします。 少しだけ、安心しました。 どうもありがとうございました。^^

• kappa1zoku
回答No.2

女房の話をします。 女房も腸の一部がねじれているらしく、便秘気味です。 いわゆるウサギのウンコがコロコロです感じなので、内視鏡による大腸検査をしました。 そうしたら、ポリープが2個ほどあり、その場で摘出しました。ただ、大きさもそれほどではなかったのですが、2~3年おきにやって下さいと言われています。 あなたがクリニックでやったのは、内視鏡での大腸検査ではなかったのですか? その際にポリープなどが発見されていないのなら心配ないはずです。 便検査は便に血がまじるのを見て、大腸がんなどの疑いをしますが、正確さにかけます。 そのために内視鏡の大腸検査を勧められるのですが、あなたが書いている内容だと順番がおかしいような気がします。 クリニックで内視鏡の検査をしたのなら大学病院で何を検査しなさいと言われたのでしょうか。 女房は、便秘解消のためにマグネシウムの薬を処方してもらっています。それは効いているみたいです。

pomudesu
質問者

お礼

大変、遅くなって、すみません。 結局、大学病院、消化器科内科、紹介してもらって、 先生に診てもらって、 検査、大腸検査、してもらうことになりました。 クリニックで、診てもらったのは、内視鏡では、なかったですね。 腸活、やってみて、すこし、楽になって様な気がします。 すこし、安心しました。 どうも、ありがとうございました。^^