• 締切済み

IPv6(v6プラスでない)の極端な速度低下

今朝からIPv6の上りが極端に遅くなり困っています。v6プラスではなく素のIPv6です。So-netの公式のIPv6通信速度測定サイト(http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.htmlで測定し、下り48.16Mbps、上り285.1kbpsです(単位がkbpsです!添付スクリーンショットご参照ください)。同じような現象が出ているかたいらっしゃいますか?サポートにはチャットでも電話でもLINEでも辿り着けないので、障害申告しようにも手段がなく途方に暮れています。IPv6自体が遅いのでV6プラスでは解決しないことは明白ですし、そもそも抱えている問題はIPv6でリモートデスクトップ接続を外部から受け入れているのが、遅すぎて使い物にならないという点です。皆様アイディアありましたら何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ソネットのサーバーが混んでるだけですね iPhoneで接続したら重くて読み込めませんでしたし 他の測定サイト試しておなじなら端末を再起動してキャッシュクリアするとかで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.3

下り48.16Mbps出ていれば十分なのでは。遅すぎるのはアプリの問題でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  在宅勤務が増えて回線が混雑してる様ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

通信機器全てを1時間程電源抜いてから再接続して回復しないようなら個人で出来ることは何もありませんね。 IPV6でも通信速度についての補償は基本的にありません。 在宅勤務が増えたり自宅でゲームや動画を観たりしてインターネット全体の負荷が増えています。 ケーブルテレビなどの独自回線を引いている通信会社を除くほとんど全ての通信会社はNTTの回線とサーバーを経由していますのでNTT側の処理に問題があれば通信速度は低下してしまいます。 ネットワークサーバーなどのメンテナンスを行っていますが通常時では壊れる事なんてあり得ない部品が壊れる程の負荷がかかっているのが現状です。 サポートセンターに連絡して対処可能なら対処してもらってください。 行き着けないと諦めないで頑張るしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IPv6が使えません

    2週間前に外出しましたが、外出する前にルーターなどの電源を全部切りました。それまでは問題なくIPv6を使っていました。昨日戻ってきた後電源を入れたら、IPv6が使えなくなってしまいました。ルーターなどを再起動してみましたが、だめでした。 下記のサイトで測定した結果、IPv6のほうは「No supported」と表示されています。さらにおかしいのは、PCで測定した場合だめでしたが、携帯でwifiに接続して測定した場合IPv6が問題なく使えています。 http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.html ルーターはNECのAterm WG1200HS3を使っています。 あとwifiの5GHzは2週間前と比べると、異常に遅くなっています。 詳しい方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラス解約後のIPv6接続可否について

    現在So-net光プラス契約中なのですが、v6プラスのオプションを解約してもIPv6(PPPoE、またはIPoEで)の接続は可能なのでしょうか? IPv4についてはPPPoE接続で問題ないです。 ※あえてv6プラスオプションを外す理由はないのですが、ひかり電話解約時には一時的にv6プラスが利用できない時期があるので、その期間にIPv6が接続できるかどうか念のため確認したかった次第です。 契約状況 ・利用コース:So-net 光 プラス マンション 東日本 ・v6プラス:契約中 ・ひかり電話:契約中 ・HGW:PR-400NE ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • V6プラスがつながらない

    V6プラスの契約もできており、ルータも対応品「WN-AX1167GR2」なのにつながらず… このページ https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000014008 の通り設定も進めてみましたが、かんたん接続のページが表示されてしまいます (トップページが表示されず、「かんたん接続」ボタンのある画面が表示された場合は「v6プラス」がご利用中となっていない可能性があります。)←この文章がURL中にあるのですが、契約内容を確認してV6プラスに契約されていることは間違いのですが、同じような症状になった方、解決した方はいらっしゃいますか? IPv4/IPv6接続判定ページの結果は、 「結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」でした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • V6プラスがちゃんと利用出来ていない

    【IPv6通信速度測定】を行うと、IPv6接続情報は「日本ネットワークイネイブラー」でV6プラスは使用出来ているみたいですが、IPv4接続情報のプロバイダーが「So-net」と出てきてPPPoE方式です。 ホームゲートウェイPR-S300SE(v6プラス対応だと思います)のPPPランプは緑色で消えていません。無線LANはSo-netの無料レンタルV6プラス対応ルーターAterm WG1200HS3。ブリッジモードで使用しています。 設定はちゃんとしたと思うのですが、原因はどんな事が考えられますか? 設定してから数日経っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラスでの接続ができない

    「v6プラス」に申し込みをし、ご利用開始のご案内というメールも届いたのですが、v6プラスでの接続に切り替えることができません。 コースはplala(Sコース)です。 接続判定ページでは「結果 :E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」と言われ、また別の判別ページではIPv4で接続できているがIPv6では接続していない、と出ました。 使用中のルーター(RT-200NE)でIPv6が利用可能なのは確認していますが、接続設定ページ(https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011875)の「■「v6プラス」対応機種」の中には入っていないようです。 上記ルーターはNTTからのレンタルのものなのですが、これを取り替えない限りIPv6での接続に変更することはできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • So-net光プラスのv6プラスの接続について

    So-net光プラスのv6プラスについてご質問があります。v6プラス利用開始の通知が来たのですが、So-netから送られてきたモデム「VH100-3E」だとIPv6の接続は不可能なのでしょうか?使用している無線LANは対応しており、設定も出来ているのですが、IPv4接続しか確認できません。宜しくお願いします。

  • V6プラスで速度がでません

    よろしくお願いいたします。 sonetの速度測定の結果 下5.575k 上20.41Mでした。 機器はNTT.PR-500MI ルーターatermwg1200hs4です 両機器とも工場出荷時の設定です。 通信判定は以下の通りでした。 速度が遅いのはないが原因なのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 *通信判定結果 試験日時 2020-10-04 11:48:56 試験結果表示 結果 :OK : HGWでv6プラスを利用しています(9999) IPv4 アドレス 14.9.161.128(M014009161128.v4.enabler.ne.jp)  Port 35706  v6プラス IPv6 アドレス 240b:13:a180:b700:9f7:ef11:8e8f:928b  Port 53000  JPNE 接続試験状況表示 試験1: OK IPv4インターネットアクセス(DNS利用無) 試験2: OK IPv4インターネットアクセス 試験3: OK IPv6インターネットアクセス(DNS利用無) 試験4: OK IPv6インターネットアクセス 試験5: OK フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能) 試験6: OK フレッツ東日本(西日本からはアクセス不能)2回目 試験7: --- フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能) 試験8: --- フレッツ西日本(東日本からはアクセス不能)2回目 試験9: OK IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用) 試験10: OK v6プラスのインターネットアクセス(v6プラス用) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPv6接続にならない

    現在、SONET光 マンションタイプのV6プラスサービスを利用中です ・MyページではV6プライ:サービス中 ・利用ルータはNEC WG1200HS4+GE -ONU サポートページの速度測定のページでもIPV4は利用中ですが、IPV6はNotSupportedと表示されます。これはなにかIpv6を利用するために他に設定が必要なのでしょうか?   ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • v6プラスが利用開始できません

    マイページのオプションサービスご利用状況ではv6プラスはサービス利用中となっていますが、v6プラスが利用できているか確認するためIPv4/IPv6接続判定を行った結果IPv6インターネットが開通していません(3099)と表示され、v6プラスは利用可能な状況にはなっていないと判定されます。 「v6プラス」ご利用開始のご案内メールはすでに届いています。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • yamaha nvr510でv6プラス接続

    yamaha nvr510でv6プラス接続を試みています。 v6プラスで接続できていますが(ipv4 over ipv6)、ipv6アドレスがLAN配下のデバイスに振られていなくてipv6での通信ができていません。ipv6での通信をするために必要な設定があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。