• 締切済み

給付金について

昨年の年収が60万円。 新型コロナ30万円給付金請求は「自己申告制」とし、収入が減少したことを示す書類などのとのことですが、昨年の年収は提示出来るのですが、今年の収入をどのように証明するのですか?給与所得者は毎月の給与証明が出ると思いますが無職で1月から0円です。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

私は自営業ですが、当然毎月の収支は記録しています。 それで去年と今年の同月の比較はすぐにできます。 しかしながら私の場合は元々収入は少なく貧困状態ですが、相当収入は減っているがもらえる見込みは無い。 どうしてくれるんだ! 30万円給付金はコロナのせいでとは書いてなかったと思います。 従って理由はどうあろうと半減していれば支給対象になるのでは? また役所ではそうのように規定に書いてないのであれば、支給するしかなくなる。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

一応お伝えしておきますが、「コロナによって失業した」という体にしないとマズいと思います。関係なく失業したなら「ただ仕事を辞めただけでしょ」といわれてしまいますから。 今回の給付金はあくまで「新型コロナウイルスによって仕事に影響を受け、生活が困窮している」という人を対象にしていますから。 自営業の場合は、確定申告をしています。先月に出した確定申告即ち去年の分に毎月の売上の記入欄があります。 あとは一般的に商売をしていれば台帳なりパソコンの記録なり取引で使う銀行口座の出納なりがありますから、それを提示すれば証明にはなります。「改竄できるだろ」といわれればそれまでだけど、それをいったら確定申告の売上の申告だって自己申告で証明する資料の添付はありませんからね。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.1

安倍総理がいつも言ってるように、ない物は証明しようがない。 無職なった理由を書いて所得ゼロとすれば良い。

hi7ga3
質問者

お礼

自営業の方はどおされるのでしょうか?

hi7ga3
質問者

補足

なるほど!