• ベストアンサー

変流器について

変流器についてお尋ね致します。変圧器には単相用と3相用がありますが、この変流器にも、単相用と3相用というのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

変圧器は一般にエネルギ変換器で二次側でも三相が必要であるのに対して変流器は一般に測定器なので三相用が必要ありません。三相電源の電圧計が三相電圧計でないのと同じというか似たような事情です。

tahhzan
質問者

お礼

変流器は測定器でしたか。なるほど。測定器とエネルギー変換器の違いが、ようやくわかりました。ありがとうございました。勉強になりました。