PC画面をリアルタイムで遠隔地の人に見せる手軽な方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のPC画面を遠隔地の人にリアルタイムで見せる方法を教えてください。
  • 使用目的はOfficeのソフトウェアの使用方法を相手に教えるためです。
  • 手軽で安全な方法としては、UstreamやSkypeのようなツールを使うことがありますが、ネット経由で自分の画面を他の人に見せるだけなら、Googleのツールなどが便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のPC画面をNet経由でリアルタイムで見せる方

自分のPC画面を遠隔地の人にリアルタイムで見せる手軽な方法を教えてください。 ・使用目的はOfficeのようなソフトウェアの使用方法を相手に教えるためです。 ・Team ViewerとかGoToMeetingとか相手がソフトウェアをインストールするのが面倒です。以前はUstreamで私のPCの画面を配信してました。これなら見るほうはそのURLにアクセスするだけで簡単なので。 ・ただ会社とかだとUstreamはセキュリティの関係で見られない人も多かったです。 ・Skypeみたいに通話できる必要もありません。むしろ別に電話で話すなど分けたいです。Googleとかのツールだと便利だけれど会話を全てAlphabetに聞かれるわけですからね。 単純に自分の画面をネット経由でリアルタイムで他の人に見せられれば十分です。 相手の画面を私が見る必要はありません。 通話も相手の顔を見る必要もありません。 その条件でなるべく手軽で安全なやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Windows 10 のパソコンを遠隔操作(クイックアシスト)する方法 (支援を提供する側と支援を受ける側の両方のパソコンがWindows 10の場合) 1. 支援を提供する側の操作 スタート→Windowsアクセサリ→クイックアシスト→他のユーザーを支援する→「サインイン」欄に支援を提供する側のMicrosoftアカウント(メールアドレス)を入力→次へ→メールアドレスのパスワードを入力→サインイン→支援を受ける側にセキュリティコードを教えて(10分以内)→続行 2. 支援を受ける側の操作 スタート→Windowsアクセサリ→クイックアシスト→「アシスタントからのコード」欄に教えてもらったセキュリティコードを入力→画面の共有→許可

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Win10ってこんな機能あるんですね。 ニーズとしてはソフトウェアの操作を教えたいのですが、セキュリティの関係からネットワーク経由で相手のPCを動かせるというのは避けたいです。以前はWinVNC(Virtual Network Control)というのがあって遊びましたが。 単に自分の画面をリアルタイムで相手に見せるだけで結構です。U-streamの時は相手にURLを教えるだけ。相手がソフトのインストールもログインも必要なく、ただ単にURLにブラウザでアクセスするだけ。とっても簡単でした。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニーズとしてはソフトウェアの操作を教えたいのですが、セキュリティの関係からネットワーク経由で相手のPCを動かせるというのは避けたいです。以前はWinVNC(Virtual Network Control)というのがあって遊びましたが。 あと仮想化はもっとNGです。youtubeでライブ配信することにします。