自分のPC画面をネットでリアルタイムに見られるソフト・方法

このQ&Aのポイント
  • 自分のPCの画面をネットでつながった別のPCでリアルタイムに見られるソフトや方法について知りたいです。
  • 自分が操作しているPCの画面を遠隔地の別の人にリアルタイムで見せることができるソフトや方法について教えてください。
  • Webカメラで自分のPCの画面を取るよりも、そのまま送る方が簡単ではないかと思っています。良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のpcの画面をネットでつながった別のpcでリアルタイムで見られるソフト・方法

自分のPCの画面をネット(光回線)でつながった別のPCでリアルタイムに見られるソフトはありませんか? 要は、自分がソフトを操作している様子をリアルタイムで遠隔地の別の人に見てもらいたいということです。 例えばWebカメラのライブみたいなイメージで、これをカメラの画像の代わりに自分のデスクトップ(またはウィンドウ一つ)の画像を送るイメージです。 実は自分の画面をWebカメラで取ってみたのですが、画質が汚くて字も読めず使い物になりませんでした。でも、そもそも自分のPCの画面はカメラで取らずともデジタルなんだから、そのまま送ってしまったほうが簡単じゃないかと思ったしだいです。いい方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocovip
回答No.1

UltraVNC http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html あなたのPCでVNCサーバを起動,相手のPCでVNCビューワを起動すればOKです。あなた側にファイヤーウォールやルータがあるなら5900(初期値)を空ける必要があります。 これはそもそも遠隔操作のソフトですが,VNCサーバ起動後「管理プロパティ」で「ビューワでの操作を無効」にチェックを入れると,相手からの操作はできず表示だけになります。 また1対多の配信も可能です。

subarist00
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなのありましたね。昔ISDNの頃に使って死ぬほど遅かった覚えがあります。最近は光なので楽勝でしょうね。 できれば相手側でソフトをインストールせずに(例えばIEだけで見られるとか)ならありがたいのですが、そういうものはありませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• chocovip
回答No.2

#1です。 クライアントはJavaが使えるWebブラウザでも見れます。その場合使うプロトコルはHTTP,ポートは5800です。

subarist00
質問者

お礼

素晴らしい。そんな手があったのですね。解決です。明日早速やってみます。ありがとうございました。