• 締切済み

雷がなるとテレビからバチバチと火花が見えます。 何か対策を取った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

他の人が言ってるように、 サージ付きマルチタップ買っておくといいですよ。 家も2件となりに雷が落ちて、(窓から見えた)パソコン2台、 ルーター1台、ビデオデッキ1台が死にました。 自宅直撃なら保険がおりたそうなんだけど、 直撃じゃないので駄目だったです。 もちろん直撃受けた家も家電は死んでます。

• roadhead
回答No.2

雷が近くなると電子機器は何らかの影響を受けてしまいます。 それは雷が膨大な電磁波を発しているからです。 電源に混ざって入ってくる電磁波ノイズはサージ機能のついた電源タップを使用する事で多少防ぐことは可能です。 しかし大気中に放射されている全ての電磁波を防ぐことはほぼ不可能です。 窓ガラスに電磁波シールド機能のついたフィルムを貼っても壁を通過してくるものは防ぐことが出来ません。 雷は自然現象なので防ぐことも出来ませんのである程度仕方ないと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

とりあえず雷サージ制御機能付コンセントなど使って様子を見るしかない。