• 締切済み

ガラコワイパーの拭き残し

2週間ほど前にガラコワイパー(替えゴム)に交換しました。 昨日通り雨があったのでワイパーを作動したところ一面曇ったような状態になり、 大変見にくくなりました。 交換したばかりなので劣化はしてません。 最初につけたときに洗車したあとワイパーを動かしましたが多少曇ってもすぐ消えました。 最初はワイパーゴムのところにたまった土ぼこりが悪さしてるのかと思いましたが、雨もけっこう降っていたのでほこりはとれていると思うのですが曇りがすぐに消えません。 替えゴムを拭こうかと思いましたが、ワイパー表面には撥水効果を付与する濃縮ガラコ成分と、ワイパーの滑りを良くするグラファイト粒子をコーティングしてあるので拭くととれてしまいます。 ガラコワイパーのメンテナンスの仕方教えてください。 ガラス面には超ガラコを塗ってあります。塗って5ヶ月くらいです。 前のゴム交換(グラファイト粒子をコーティングしてるもの)を1年使用してましたが問題ありませんでした。1年たったので拭きむらが出るようになりちょっとお金に余裕があったので今回ガラコワイパーにしました。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

フロントガラス面にガラコ等の撥水剤があると、白く曇ります。 超ガラコ+ガラコワイパー=駄目

noname#243059
noname#243059
回答No.1

ガラスに塗ったガラコが劣化して、ワイパーゴムで擦れて剥がれたのでは?