事故の修理代の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • コンビニの駐車場での軽い接触事故の修理代について、過失割合は5:5となっています。相手の修理代は約40万円で、保険での支払いが半分の20万円です。残りの20万円は自腹となりますが、支払いのタイミングや猶予について詳しく知りたいです。
  • コンビニの駐車場で軽い接触事故があり、相手の修理代は約40万円で保険での支払いが20万円です。残りの20万円は自腹になりますが、支払いのタイミングや猶予はあるのでしょうか?詳しく教えてください。
  • コンビニの駐車場での接触事故による修理代について質問です。過失割合は5:5で、相手の修理代が約40万円、保険での支払いが20万円です。残りの20万円について、支払いのタイミングや猶予について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の修理代の支払いについて

2週間程前にコンビニの駐車場で車同士の軽い接触事故を起こしました 形としては相手の前方不注意なのですが、 お互い動いていた、公道ではなくコンビニの駐車場ということで納得出来ませんが過失割合が5:5になりました 先日相手の修理代の見積もりが出まして 約40万円とのこと 半分の20万は保険で支払いになりますが 残りの20万は自腹です ここでお伺いしたいのですが この修理代の自腹分の支払いはどのタイミングで行う物なのでしょうか? 多少の猶予などあるものなのでしょうか? 詳しくわかる方おりましたら宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなたは、任意保険に入って居ない。もしくは任意保険を使わないという事でしょうか? 相手の損害が40万円で、過失割合が5:5ということは、相手に支払うあなたの責任は、5割の20万円です。 任意保険の対物賠償保険は、あなたが支払わなければならない責任分をあなたに代わって支払う契約の保険です。 つまり、相手に支払う責任の20万円は(一部免責などがある契約もありますが)あなたの契約している任意保険会社があなたに変わって相手に支払いますので、あなたの支払うものはありません。 なので、あなたの書かれている「半分の20万は保険で支払いになりますが」が、あなたの保険会社が支払うものと考えれば、それ以外にあなたが支払うものなありません。となります。 相手が自分でかけている任意保険の車両保険で支払われるものであって、あなたが任意保険に加入して居ないもしくは任意保険を使わない。というのであれば、支払う必要がありますが、それは請求書が送られてきたタイミングで、直接修理工場へ払うか、相手に払うかになります。 あなた自身が任意保険に入って居ないのか、入って居ても使わないとしているのか分かりませんが、任意保険に入って居て、それを使うのであれば、相手の修理代に対して「あなたは支払うものはありません。」となります。 ただ、あなたの車の修理代に対しては、相手もしくは相手の保険会社から半分負担してもらう事ができ、あなたが自分の任意保険で車両保険を契約していれば残り半分はあなたの保険から支払われる(一部自己負担の契約もある)ので、そちらから支払われますので、あなたの負担はないということになります。 あなたが任意保険に入って居ない、もしくは使わないというのであれば、自分の修理代の半額はあなたが自分で出さなければならないということになります。 書かれている内容で、相手の保険なのかあなたの保険なのかなどが判らないため、こうですという内容はかけませんが、上に書いた内容になります。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

修理代金は、その事故、相手と、あなたの修理代金を、たして 50%づつ、負担します。 あなたの保険から出た、お金は、あなたが払ったとみなされます。 つまり相手の車の、修理代金が40万円で、あなたの保険を使って20万円負担すれば、あなたは、相手の車の修理代を払う必要はありません。 自分の車の修理代の半分を負担して、残りを相手に払ってもらいます。 修理代、修理が終わってからでいいと思います。 相手が、払ってくれるかわかりませんし。

mamezou4077
質問者

補足

回答ありがとうございます 事故が初めてで混乱してるうえに保険に詳しくないのでお伺いしたいのですが 40万の内、保険で支払うのが半分で20万なのはわかるのですが 残額の20万は相手側の自己負担でこちらで負担する必要はないと言う事でしょうか? 自己負担はあくまで自分の車の修理代の50%のみなのでしょうか?

• BUN910
回答No.2

任意保険は使わないのでしょうか? 相手の修理代総額が40万であれば、20万円があなた、残り20万円は相手が出すことになります。 保険を使うのであれば、自分の財布から支払う事はないですが・・・

回答No.1

相手から請求が来たら払います。